« イノシシの絵 | トップページ | テンションが高い人 »

2006年12月19日 (火)

今時の結婚式

土曜日の結婚式は「パレス愛」で行われました。挙式は人前結婚式でした。神様の前で結婚を誓うのでは無くて家族や証人の前で結婚の誓いをするんです。人前挙式って最近、多くなっているらしいですね。だから新郎、新婦は最初からタキシードにドレス。

披露宴でのスピーチは新郎の伯父様と新郎新婦の友人がそれぞれ1人だけ。歌も2~3曲だけ。これなら料理も堪能出来ます。ウエディングケーキもイチゴがあしらわれた3段ケーキ。昔みたいに高さを競っているのかと思うほどの高さも仰々しさもありません。新郎新婦への花束贈呈はあるんだけど、ご両親へは花束では無くてテディベア。新郎新婦が生まれた時の重さと同じテディベアをお母さんに送るんです。花嫁からの手紙にはやっぱり泣いてしまいます。

披露宴が終わると新郎新婦が招待客に挨拶をしますよね。これでお開きと思ったらロビーでブーケトスと新郎新婦を見送るセレモニーが待ってました。ブーケトスにはもう参加出来ませんね。若い新郎新婦の友人たちがワイワイやっているのを見てました。お見送りは新郎新婦がリムジンに乗って“パレス愛”の周辺をリムジンで1周して来るんです。へ~リムジンねぇ。それも車体の長い真っ白なリムジン。運転手はこの時期ならではのサンタクロースでした。新郎新婦を見送ってこれで本当にお開きです。ロビーでシャトルパスを待っていると新郎新婦がリムジンで戻って来ました。ロビーに入って来るなり手を振りながら「ただいま~」でした。この後、2次会もあったみたいです。元気だね。若い人は・・・。

今回は結納無し、仲人無し、新婚旅行無しなんだそうです。まあ、新婚旅行はゆっくりしてからでもいいですよね。自分達が好きな所に旅行すればいいんだし。こんな結婚式って多いのかな?結婚する当人達が何を希望するかが一番大事なんだものね。いい結婚式でした。わたし達が結婚式を挙げた頃に比べると様変わりしている結婚式でした。時代を感じました(笑)

|

« イノシシの絵 | トップページ | テンションが高い人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん


こんちは!

今どきですね~!

最近は形式にこだわらないですもんね。

私は大学時代にホテルや結婚式場で
配膳のバイトをしていたので
何百回と人の結婚式(披露宴)を見てきましたが、人それぞれですねぇ~・・・・

良くも悪くも・・・(苦笑)

感動的な披露宴もあって、こちらまでもらい泣きしたこともありますけどね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年12月19日 (火) 16時37分

お久しぶりです!
私も11月のなかばに結婚式にでました。
何年ぶりかな~たぶん6年ぶりくらいかな
変わってますね、昔とは・・・私たちの頃とは・・
それが当たり前か!
大きな声では言えませんが、どんな花嫁を見ても同じに見えちゃうんです=( ̄□ ̄;)⇒
歳ですかね~~?

投稿: かかさま | 2006年12月19日 (火) 22時41分

こんにちは!
今は、いろいろな結婚式があるんですね!
参考にしなくては(笑)

リムジンの運転手さんがサンタクロースなんて、かわいくって素敵です♪
花嫁さんのブーケ、欲しかったぁ(笑)

投稿: めめ | 2006年12月20日 (水) 11時26分

「感動創造」様
形式にこだわらないのがいい事なのかどうなのか。形式美って物も日本にはありますからね。
これって古いですね(笑)
披露宴もそれぞれでしょうね。
客観的に見て感動的なのは本当にいい披露宴なんでしょうね。

投稿: *aprile | 2006年12月20日 (水) 15時36分

かかさま様
そうですね。今と昔を比べて違うのは当たり前とは思うのですが、変わったな~と思います(笑)
若い花嫁さんがみんな一緒に見えるのは・・・わたしもそう思うんですよね。姪以外は。ドレスの選び方とか似ているんでしょうが・・・年のせいですかね(笑)

投稿: *aprile | 2006年12月20日 (水) 15時40分

めめ様
そうでしたね。めめさんはこれから花嫁さんになるんですよね。形式にこだわらない自由もあるでしょう。どんな結婚式、披露宴にするかは結婚する当人同士の価値観が大きく反映されると思います。
めめさんが一番輝く花嫁になる時はいつでしょうね。楽しみですね。

投稿: *aprile | 2006年12月20日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13123344

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の結婚式:

« イノシシの絵 | トップページ | テンションが高い人 »