« 復活しました! | トップページ | もう一つの冬の味覚 »

2006年12月 8日 (金)

冬の味覚を頂きました

昨日、我が家に冬の味覚がやって来ました。冬にしか出会えない極上の味です。さ~て我が家にやって来たのは何だったでしょうか?

ヒントです。冬になると日本海側で獲れます。好きな人は多いんじゃないかな?地方によって呼び名が違います。鍋にしても焼いても茹でても蒸しても美味しいです。

正解は・・・・松葉がに。それも生の松葉がにをお歳暮で頂きました。

Cucina_20061207_matubagani_1これは茹で上がったばかりの松葉がにです

写真を撮ろうとしたらdarlingが「普通は生のを撮るじゃろう?」と言われましたが、もう遅い・・・・

darlingに言われて「生の写真を撮れば良かった」と後で気付いてもねぇ(笑)

かにみそはもう絶品でしたし内子を持っていました

甘みのある身はゆず酢で頂きました

もう後を引く美味しさなんだけど・・・甲殻類アレルギーのあるわたしはたくさん食べられないんです。悲しいけど仕方がないです。

美味しい冬の味覚が多くなりますね。かにも捨て難いですが、寒ブリも美味しい。野菜もカブや大根、白菜などは美味しいですね。冬も美味しい物が多いですね。

|

« 復活しました! | トップページ | もう一つの冬の味覚 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
やっとメンテが終わり、まとめて更新しましたよ。
カニ良いですねぇ。
奇遇にも私もカニを食べたばっかりなんですよ。
私の奥様のブログ「ゲンゴロウの仕業」にその記事が
ありますので、覗いて見て下さいな。
当ブログのリンクにありますので、ぜひコメなんかを!
そう言えば、アジア大会のサッカー代表、予選負けした様ですね。
なさけないですね。

投稿: ともくん | 2006年12月 8日 (金) 15時13分

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ワタクシ!カニ!大好きなんですよぉぉぉ!

こここれは美味そう!

いや旨そう!

いいなぁ~!うらやましいっすぅ!

でもアレルギーなんですか・・・それは残念です・・・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年12月 8日 (金) 17時13分

ともくん様
今回のメンテは長かったですね。メンテがあるのさえ忘れ去っていたわたしです。だから半分パニクっていました(笑)
ともくんさんもカニを召し上がったんですか。本当に奇遇ですね。
アジア大会はあんまり期待はしてなかったのですが・・・予選落ちはねぇ。ドーハという地がいけなかったの?

投稿: *aprile | 2006年12月 9日 (土) 13時53分

「感動創造」様
カニ好きな人は多いですね。
わたしも大好きなんですよね。だから美味しいところは食べました。カニ味噌は食べました。
少しだけなら食べます。でも生は食べられません(悲)

投稿: *aprile | 2006年12月 9日 (土) 13時56分

*aprileさん、こんばんわ☆
お言葉に甘えて、さっそくにお邪魔させていただきました。
甲殻類アレルギー! 
なんということでしょう・・・。
我が身内にも、桃(キウイなど)アレルギーと、自称・卵アレルギーがおります。
食べられないモノがあるというのは、ザンネンなことですよね。。。(>_<)

 


投稿: くーらん。 | 2006年12月11日 (月) 20時18分

くーらん様
ようこそいらっしゃいました。お越し下さりありがとうございます。
人が食べているものが食べられないのは残念と言うより・・・はっきり言って悔しい。美味しいものが大好きだから。生のカニ、エビ類は口にしませんが、火が通っていれば少しだけ食べます。

投稿: *aprile | 2006年12月14日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/12982372

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の味覚を頂きました:

« 復活しました! | トップページ | もう一つの冬の味覚 »