« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

チッポの入試

受験生のチッポの入試が始まりました。本命の高校は違う所なんだけど私立はテツと同じ高校を受験しました。どうだったのかな???

テツと同じ高校でもテツはアカデミックなんだけど、チッポはスーパーアカデミック・・・兄のテツよりは上を受験したみたいです。チッポはどちらかといえば努力家。何にでも一生懸命に取り組む子なんです。チッポはもう自分の夢を持っているんです。だからそれに向かって頑張っています。頑張れチッポ・・・本命の高校に行けたらいいね、チッポ。チッポなら大丈夫。自分を信じて頑張れ!!

来年はテツが大学受験です。彼も自分の夢を持っているんです。だからこそ頑張れるんだと思います。1年なんてすぐに過ぎますよね。来年の今頃はテツの入試の話をしているかもしれません(笑)

Marble_070127_3 ☆今日のマーブル☆

横向きのマーブル・・・ソファの上で器用に寝返りを打つマーブルには驚かされます

でもたま~にソファから落ちる事があります

落ちた時はすご~く驚いた顔をしますが「自分で落ちたんじゃない」と言うと恥ずかしそうにこそこそとソファに戻ります(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の予報と美味しいお土産

明日からこの冬、一番の寒気が入るそうです。そのせいなのか午後から外に出ると今までとは違って寒さが応えます。明日の夜から本格的な雪になるとか・・・・平地でも積雪するほどの雪が降るそうです。あ~やっと冬らしくなりそうです。これで日曜日のスキーも楽しめそうです。テツも一緒に行く事になりそうです。

Sweets_070130_2 由布院に旅行した友人がお土産で美味しいロールケーキを買って来てくれました。

そのロールケーキの入れ物の写真です。

シンプルだけどお洒落な雰囲気があるでしょう?

「美味しいって評判だったから食べてみて」と持って来てくれました。

嬉しいですね。わたしの事を忘れないでいてくれたなんて。

Sweets_070130_3 これがロールケーキを切ったものです。

切る時からふわふわなんです。

写真でも分かるかな?本当にふわふわで口に入れてもふわふわなんです。

ロールケーキって平凡で素朴だけどそれだけに素材の良し悪しがはっきりと出ますよね。

これは今までに食べた中でも最高でした。ふわふわ感といい味の良さといい・・・由布院まで買いに行きたくなります(笑)

テツも絶賛でした。いい時に我が家に来たものです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ランチの予定~♪

このところ天気が短い周期で変わっています。今日は朝から天気が良かったから張り切って洗濯をしたのに午後になると雲が出てきました。日本海側では夜には雨になると言ってました。もう少し長く太陽が出ていたら薄物は乾いたのに。薄物も微妙な乾き具合なんです。乾いたような未だ湿っているような・・・・仕方がないから部屋の中で乾かす事にしましょう。

今、スーパーにはたくさんの種類の柑橘類が並んでますね。温州みかんはもちろん伊予柑、ポンカン、デコポンなど・・・・どれを買おうかと迷います。その中からわたしが買って来たのはポンカン。果汁が多くて爽やかな甘さが好きなんです。昼食後に早速、1個食べました(笑)美味しかったです。食後にフルーツも良いけど甘い物もいいですよね。小さくても美味しいケーキなどは捨て難い。

木曜日に久々に妹とランチです。地魚を美味しく食べさせてくれるお店「プラージュ」が「冬ランチ」というランチを食べさせてくれるんです。オードブル、スープ、メインディッシュ、パン、デザート6種盛り合わせ、コーヒーでお値段は・・・1800円とリーズナブル。メインディッシュも5種類の中から選べるのがいいです。デザートの6種盛り合わせっていうのも魅力的。ご家族でお店を切り盛りしていらっしゃるアットホームなお店です。HPがありますからご興味がおありでしたら「プラージュ」をクリックして下さい。

あっ、今、わたしが伸びした時に同じようにストーブの前で寝ていたマーブルが伸びをしました。「あんまりストーブの前に居ると熱さで頭が爆発するよ」と脅かしても「フ~ッ」って息を吐くだけで知らん顔してます。本当に動かないんだから(笑)でも、「チャロ」って聞くと顔を上げるんですよ。「わたしの前でチャロって言わないで」って感じで(笑)焼きもちなんて可愛いものじゃなくて嫉妬だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

雪に慣れてない地域

冬らしい寒さがやって来ました。30cmの積雪があったそうです。この積雪で十種ヶ峰にある小さなスキー場も昨日オープンしました。人工降雪機のないスキー場は雪が降るのを待っていたんです。大きなスキー場でもこの最近の温かさで滑走可能なゲレンデが限られていましたが、この寒波で雪が降り滑走可能になったようです。今週の水曜日頃からまた、寒気が入ってくるみたいです。今週末は滑り頃かも(笑)

今朝は道路が凍結して事故が多発したようです。近くの橋の上でもスリップ横転事故があったんです。マーブルの散歩に出ようとしていたら救急車と消防車のサイレンの音がしてました。「どこかで火事なんだ」と思っていたのですが、公園に行く途中の高台から見えたのは橋の上で回っている赤色灯でした。あれは火事じゃなくてスリップ事故だったんですね。山口県内で50件近いスリップ事故があったようですが、死者は出ていませんでした。瀬戸内の住民は雪に弱いんですよね。日頃、雪に慣れてないから。

雪に慣れていない地方に住んでいるからこそ冬場はスキーに行く為にタイヤを冬用タイヤに換えている我が家です。スキー場に行く為に通らなければいけない高速道路・・・中国道は雪が多いんです。それなのにそこをノーマルタイヤで走っている運転者が多いのには驚きます。雪が多いと超スローペースでビビリながら走っている車をよく見かけます。雪にどう対応すればいいのか分からない人が多いからスリップ事故が増えるんだそうです。困った物ですね。

Marble_070127_2 ☆今日のマーブル☆

何だか中途半端な格好で寝転がっているマーブルです

このままお腹を上にして寝たかったのか・・・・

それともこれから何らかの行動を起こしたいのか・・・・

どう見てもここから大きな動きはなさそう

でもこんな格好をカメラに収めたのは初めてです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

イカの足と手

今日、お昼を食べている時の会話です。

わたし:今日は何かな~?

お皿の中を見るとゲソの唐揚がありました。

わたし:あっ、ゲソだ。イカの足だね、美味しそう。

darling:足?足じゃなくて手かもしれんよ。

そうか、足があれば手もあるんだ・・・・と思ったわたし。

わたし:イカの手ってどれだか分かるん?

darling:イカの頭を叩いて「痛い」って頭を押さえたのが手。

わたし:じゃあ、全部で頭を押さえたら全部が手?

darling:そんな訳ないじゃろう(笑)

darlingに大笑いされました。真面目そうに言っておきながらそれはないやろ~!でもイカの足(ゲソ)って言いますけど手は無いのかな?それに頭を押さえると言うけどあの部分は人間で言うと胴体ですものね。頭じゃなくて・・・頭の上に大きな胴体が載っているんです。

Marble_070126_2 ☆今日のマーブル☆

「あ~っ、また撮ってる」と言いたそうね

ちょっといつもと違う位置から撮ってみました

上の方を見上げた瞬間にカシャッ!

名前を呼んだら何の疑いも無く見上げたマーブル

薬を飲んで調子も戻りました・・・・ご心配をおかけしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のバレンタインデーは・・・

1月も数日で終わります。2月と言えば節分寒気がやって来るのかな?この時期には大雪をもたらす寒気が入ってくるんですよね。節分か~その次にやって来るのはバレンタインデーですね。もう色々な所で特設売り場を見かけるようになりました。さて皆さんのバレンタインデーはどんな日になりそうですか?告白します?ご主人に本命チョコ?家族だから義理チョコだったりして・・・・ちょっと面白いバレンタインデーの商品を幾つか紹介しますね。

http://item.rakuten.co.jp/itohkyuemon/514670-2/

京都宇治の「伊藤久右衛門」の超濃厚な宇治抹茶生チョコレート。生チョコレートでも変り種でしょう?抹茶好き、チョコ好きには受けるかも。

http://www.rakuten.co.jp/minatoya/480798/489041/#580824

和菓子「栗林のくり」湊屋のバレンタインデーのハート最中。最中の中に小さなお餅入り。ピンクと白の2色。和菓子好きな彼にはこれ。もう一つ、ハートを模りピンク色のバレンタインデーじょうよう饅頭(栗入り)も有ります。

http://www.rakuten.co.jp/yumehonpo/454205/1820826/#1391552

極上のバレンタインデーに「横浜夢本舗」のザッハトルテはいかがですか?ここのザッハトルテは美味しいんです。バレンタインデーバージョンはザッハトルテの上にフランボワースに白いハート。

http://item.rakuten.co.jp/rl-waffle/vd07-gi-bw3-6/

義理にはワッフル・ケーキの店R・L(エール・エル)のチョコブラウニーワッフルはいかがですか?このお店、季節にあったワッフルがたくさん揃っています。季節の果物を使ったワッフルは美味しいです。恵方巻ワッフルもあります(笑)

2007 最後はわたしのお気に入りの「ピエール・マルコリーニ」の2007バレンタインデー限定商品のご紹介

白いボックスに入っています

赤いハートチョコが入ったものも有ります

マルコリーニのチョコレートが気になる方は下のHPアドレスをクリックして下さい。

お気に入りが見つかりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

マーブルとチャロ

Marble_070126_3 ☆今日のマーブル☆

「ええ~い、こうしてやる~」とマーブルがクマのぬいぐるみを可愛がっています・・・・いえいえ、痛めつけています(笑)

ストレス発散?ただ気分がいいだけ?マーブルの心は解らないけどよくやるんですよね

まあこんな格好をしているから気分はいいんでしょう

昨夜は膀胱炎みたいな症状が出ていましたが、以前貰っていた薬を飲ませたら症状は改善しました。

薬を2回分残しておいて本当に良かった。

darlingが早く帰宅してくれると言っていたので一応、病院に連れて行きます。薬を貰っておけば安心だし。

Cyaro_20070126_2 ☆今週のチャロ☆

最近のチャロは毛が抜けているんでなんだか毛がボサってしたいます

もう体は毛が生え変わっています

後はお尻と顔、首辺りだけになっていますけど・・・・

実物を見るとすごいんです

本当にボサって感じなんです。でもチャロは元気です。いい年なのにね。ご飯もたくさん食べるし・・・数分で完食だし。気に入らない犬が通ると大きな声で吠えまくっています。知らない人にも吠えるし、見慣れない車が家の前に止まると吠える。こんなに良い番犬はいませんね。ねぇ、チャロ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白いクリスマスローズ

今朝は暖かかった。やっぱり今年の冬は記録的な暖冬なんですね。マーブルとの散歩に行くのが~って思う事もあんまりないし(笑)寒いとどうしてもこんな気持ちになるんです。マーブルをどんなに愛していてもね。

午前中は太陽も顔を出していて暖かかったので花盛りのパンジーのプランターとか鉢植えの花にも水をやったんですが、外に出て水やりしてると違う事に目が向くんです。草が生えてたら抜いたり枯れた葉っぱを取り除いたり、最近サボっていたパンジーの花がら摘みをすると1時間は戸外で作業をする事になるんです。11時頃から風が冷たくなりました。昼前には雨まで降り出して・・・・水をやると雨降るんだから。

作業をしていて気付いたのは紫色のアネモネが蕾を付けていたこと。もう花が咲くんだ~と見入ってしまいました。

Rosadinatale_07126_1 もう一つは路地植えのクリスマスローズにたくさんの蕾が付いていたこと

シンプルな白い花ですけど大好きなんですよね

八重咲(ダブル)の白い花も出ていて豪華な花を咲かせますが、シンプルな白は可憐です

古い枯葉を取り除く作業が終わってないのでなるべく早く作業に取り掛かろうと思っています

花を伸び伸びと咲かせたいから

Rosadinatale_07126_2 木立性のクリスマスローズです

これも白い花が咲くはずです

昨年、購入したばかりだからどんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしているんです

夏に下に付いていた葉っぱが落ちたから「どうなるんだろう」と思っていたけど数個の蕾が付きました

株元から小さな芽が出ています

これが立派に育ったらもっとたくさんの花が見られそうです。

赤い花のクリスマスローズやダブル咲のクリスマスローズは未だ蕾が固くて地面にくっついています。赤い花、ダブル咲の花も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

検診に行って来ました

霜が降りた日は暖かい。今日も春のような陽気です。窓辺でピータンが機嫌良くさえずっています。ピータンも気持ちが良いんでしょう。昨年、マーブルのハウスも窓辺に移したので天気の良い日はハウス内に陽光が溢れてクッションを干してくれます。今夜のマーブルのベッドはお日様の匂いがするんじゃないかな?

今日は検診に行ってきました。女性ならではの「子宮ガン検診」です。年に一度は検診を受けた方がいいのですが、昨年は行く機会を失っていました。きちんと年に一度を守らないとね。今年は消化器系と目の検診を受けるつもりです。血液検査とか24時間心電図、エックス線検査なんかは気軽に受けるんですけどね。腸の検査と緑内障の検査は初めてです。一度は検査しておいた方がいいと思うので・・・・年齢によるリスクも高くなってくるしね。健康な人って結構、検診とか受けない人が多いでしょう?わたしの妹もそうなんですけどね。健康を過信しないで検診を受けましょう。って言いますが、病院の回し者ではくありません(笑)

Marble_070117_3 ☆今日のマーブル☆

今朝も霜がすごかったです

草が白くなっているからマーブルがクッキリ撮れました

こんな霜でも草の上でゴロゴロするのが大好きなマーブルです

冷たくないのかな~と見ているこっちが寒くなります(笑)

マーブルのお友達、茶々丸君のママが今朝は車で公園に来てました。坐骨神経痛になったんですって。痛そうだな。

チャーママへ無理をしないで下さいね。坐骨神経痛が早く良くなるといいですね。お大事に。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

体調と肌トラブル

昨日一日、活字を追わない時間を取ったのが良かったのか今日は天気が不安定でも頭重感も無く気分も上々です。でもまだまだ油断大敵・・・・これで調子に乗って根を詰めていると一気に頭痛がやって来ますから。

風邪を引いたり頭痛で体調も気分も優れないとわたしはすぐに肌の調子も悪くなるんです。女性の皆さんはそんな事、無いですか?肌が荒れたり吹き出物が出たりと・・・・わたしの場合、すぐに吹き出物が出やすいんです。それも口元の周りに出るんです。今回も小さな吹き出物が1個。でも最近は吹き出物が出来ても慌てません。だって強~い見方が居るんです。あっ違ったあるんです(笑)それは「コーラルムーン」「ティートリークリーム」です。吹き出物や肌トラブルを正常に整えてくれるんです。100%天然成分のハーブクリームです。スッキリと爽やかな香りで気分を落ち着けてくれるラベンダー成分も入っているんです。香りだけでもリラックス出来ます。吹き出物も2~3日で痕も残さずに消え去ります。これって嬉しいでしょう?

http://www.rakuten.co.jp/mahou-soap/316877/411019/#340890

デオドラント効果もあるんですよ。このクリームを塗って寝ると次の日の朝に違いが分かります。肌がふっくらした感じがします。試してみたいな~と思われたら上の写真かHPアドレスをクリックして下さい。

このショップにはハーブ関連の天然成分で作ったクリームやハーブ水があります。わたしが今、使っている「ローズウォーター」もお勧めです。薔薇の香りは心豊かにしてくれます。優雅な気分に浸れる薔薇の香りです。

http://www.rakuten.co.jp/mahou-soap/316877/320562/#249808

Marble_070113_2 ☆今日のマーブル☆

シャンプー後の洗い立てのマーブル

こんな顔をしていますが、もう遊びたくて遊びたくて仕方が無いんです

「早く広い所に行って遊ぼう~」って感じです

居間まで戻ると一気に気持ちを爆発させます

シャンプーの後はストレスを発散させるみたいに遊びます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

不安定な天気が引き起こす

朝から天気が不安定だから洗濯物も干せません。マーブルの散歩に出た時は小雨が降っていました。もっと早い時間にも小雨が降っていたそうなんですが、長い時間降って無かったとか。マーブルの散歩の途中で上がった小雨。その後は太陽が顔を出して陽光が降り注ぎ始めたから「さ~て洗濯をしよう」と張り切っていたのに・・・またまた小雨が振り出しました。諦めてブログを書き始めたら太陽が戻ってきました。「洗濯をしようかな~」と思っているんだけど・・・・また、小雨が降りそうな予感もします。

マーブルの散歩から帰って来てから久々の頭痛信号・・・これはヤバイです。本格的な偏頭痛になる前に薬を飲んだんだけど頭重感が残っています。ブログを早めに切り上げて大人しくした方が正解だと思います。でないと文字を追うのも嫌になるくらいの重症になるから。天気が不安定なのも原因の一つだと思います。

Marble_070119_1 ☆今日のマーブル☆

お気に入りのフリースのひざ掛けに包まっています

何だか暖かな毛布から出たくない子供みたい

寝起きのマーブルにしては目がパッチリ

何か気になるものを発見したのかも

窓の外にメジロかヤマガラでも飛んで来たのかな?

こんなマーブルを見ていると穏やかな気持ちになって来ます。どんな気分の時でもマーブルと一緒だと癒されるのも解るでしょう?

Photo_21 今日のBGMはオフコース

高校の時に憧れていた好きだった先輩が大好きだったオフコース

気持ちだけでも伝えたくてその先輩に手紙で告白しました・・・・数日後に「僕には好きな人がいます。青春を謳歌して下さい」と言う手紙を貰った時に流行っていたのが「さよなら」

「さよなら」を聴きながら泣きました(笑)この曲を聴くと今でもジーンと来ます。あの頃は若かった(笑)青春してました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

新しい携帯で撮りました

やっと新しい携帯で撮ったマーブルの写真をアップします。

綺麗に撮れていると思います・・・自己満足。

Marble_070112_2

 ☆今日のマーブル☆

ちょっとおねむのマーブルです

眠たいのに何か嫌な気配・・・・って目を開けた所です

本当ならシッポで顔を隠したいのかも

マーブル模様がよく判りますね~

シッポのマーブル模様がはっきり出てます

5.0メガの威力かな。

これからは植物や花の写真もアップします。

Marble_070120_2 今日はシャワーの日

シャワーが終わってご飯も食べたらもう眠気が・・・

お気に入りのブランケットの上でクッションを枕に寝ています

シャワーの後はいつもこんなにリラックスしています

あ~気持ち良さそうに寝てること。

もっと色々な顔のマーブルを撮って行きたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末は買い物の日

土曜日と日曜日の朝はベッドでゆっくり時間を過ごします。土曜日と日曜日はdarlingがマーブルの散歩に行ってくれるからです。30分でも1時間でもベッドの中で本を読んだり出来るのは贅沢で嬉しい時間。

土曜日は毎週と言ってもいいくらい買い物の日です。わたしが車の免許を持っていないんです。車の免許が無くても今まで不自由をしなかったんですよね。だから今更、車の免許を取ろうとも思わなくて・・・珍しいでしょう?公共交通機関を使うわたしはとってもエコでしょう?それにマイバックを持って買い物に行きます。これもエコです。車に乗らないわたしは週末以外の買い物は持って帰れる物・・・・刺身や牛乳、夜のおかずになる地魚、必要になった新鮮な野菜しか買いません。大きな物や重い物、買い置き出来る物は週末に買う事にしています。

だから今日も買い物の日。今日は特に重い物が多かった。量り売りの焼酎を4ℓのペットボトルに2本。それに350mlの缶ビールを24本・・・1箱ですね。お餅好きが居るから1個ずつパックされた角餅(1kg)を1袋。それからウサギのトイレ用の猫砂。チャロのドライフードと缶詰6缶。もう重いなんてものじゃなかった。これに2~3日分の食材。でも、ウサギのパンナのラビットフードを買い忘れました。明日、買ってこないと・・・・パンちゃん最近、よく食べるんです。皆さんの土曜日はお仕事ですか?それともお買い物?それとも自分の趣味のために時間を使われるのかな?

P1190009 今日のミニバラは階段を上がった所に置いてます

陽光を浴びて綺麗に咲いています

ミニバラの後ろには2種類のエリカが咲いています

黄色いミニバラが「アンティベス」 ピンクのミニバラが「トレンディー」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

クリスマスローズとミニバラ

最近はお見舞いのお返しや内祝、引き出物などで好きな物が選べる「カタログ式ギフト」が多くなりましたね。昨年12月に行われた姪の結婚式の引き出物もやっぱり「カタログ式ギフト」でした。引き出物を貰っても「また、お鍋だ」と言うよりは自分の好きな物が選べる方が確かにいいんですが・・・・そのカタログの中で「欲しいものがあるか」と言われるとあると言えばあるし、無いと言えば無いですね。「これが欲しかった」と思うものに出会える時もありますね。でも、今回は前沢牛のお肉を貰う事にしました。あ~楽しみ。すき焼き用のお肉だから届いたらすき焼きにします(笑)

P1190001 庭のクリスマスローズに小さな蕾を見つけました。

白い八重咲の花の小さな蕾です。

去年の夏からあまり葉が繁らなかったので蕾が付くかどうか心配していたのですが、一番先に蕾を付けました。

陽光の当る温かな場所に鉢を移動したので早くに花を咲かせてくれそうです。

ちょっと映りが悪いな~(苦笑)

Minirosa 出窓を彩ってくれているミニバラです。

名前は「イビザ」と言います。

オレンジ色で咲き方が少し変わっています。

外に出ているミニバラは植え替えも終わっていますが、家の中で咲いているミニバラは花が終わってから剪定をして植え替えます。

まだ花が咲いてない鉢があります。

蕾が多いので早く咲いてくれないと植え替え出来ません。

Sh530005 ☆今日のマーブル☆

今見ると2~3年前のマーブルはやっぱり若いし細い

家の中から外の電線に止まったスズメか鳩を見ています

電線に止まっている鳥を見るの好きなんです

このトレーナーはフードが付いているんです

そのフードに耳が付いているから被ると可愛いんです

お気に入りの「DOG DEPT」の商品です。気になる方はクリックして下さいね。

DOG DEPT http://www.dogdept.com/

Cyaro_20061117_3 ☆今週のチャロ☆

久々の登場です

チャロの写真のアップを忘れていた訳じゃないんだけど・・・

最近はチャロの写真を撮ってなかったから

これからは定期的にチャロの写真をアップします

だってチャロの写真を楽しみにお待ちの方がいらっしゃるから

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

宇部市が環境大臣賞を受賞

わたしの住む街、宇部市が「環境、共生、参加まちづくり表彰」(環境大臣賞)を受賞する事になったそうです。山口県では初めてなんですって。今回は千葉の市川市、東京の港区、富山の魚津市など8つの市町が表彰されます。

「環境、共生、参加まちづくり表彰」についての宇部市のHPです。

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/cgi-bin/nr.cgi?fyear=2006&detail=2113&from=0

実は宇部市は石炭産業が華やかな頃、「ダスト・イズ・マネー」と言われていた1950年代は公害の町だったんです。何でも降下ばいじん量が世界一だったらしいです。こんな所は人の住む所じゃないでしょう?「世界一灰の降る町」と報じられた事が市民の意識を変えたそうです。それ以後、各企業に集塵装置が設置されて「世界一灰の降る町」の汚名返上したんです。

これらの活動の延長線上に町を花で埋めようという緑化運動「花壇コンクール」が開催され、街路樹も多く植えられました。1961年には日本初の「野外彫刻展」が開催され現在では国内トップクラスの「現代日本彫刻展」となっています。

公害の町、宇部に生まれたのが「宇部方式」と言われる産・官・学・民の協働による独自の公害対策システムです。「宇部方式」理念は公害の未然防止と環境問題を図ろうとする地域ぐるみの自主的な活動です。複雑化する公害に対しても宇部市は「宇部方式」で取り組んでいます。

昔、「宇部に黒い雨が降る」と言われるくらい大気汚染が酷かったんです。天気のいい日でも洗濯物を外に干さなかったとか・・・・今ではそんな心配はありません。洗濯物は太陽で乾かすのが一番ですからね。

公害の町、宇部市がどのように変わったのかが判るHPです。「宇部方式」についても書かれていますからご興味がおありでしたら覗いて見て下さい。

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kankyou_k/3/1/2.html#2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

「薔薇の花びらの上で」 イヴ&ローク13

今回は予定時間内でメンテナンスが終わったみたいです。

今日はわたしのお気に入りJ・D・ロブ「薔薇の花びらの上で」(villagebooks)をご紹介。イヴ&ロークシリーズ13です。

13 《あらすじ》 深夜のニューヨークで全裸の若い女性が住まいのある高層マンションから落下。その死因は落下による物ではなく違法ドラッグの過剰摂取。女性は落下前に既に死亡していたことに・・・捜査に乗り出したNYPSD(ニューヨーク市警)のイヴ・ダラス警部補が女性の部屋で目にしたのはキャンドルの灯る部屋、ワインを飲んだ形跡、そしてベッドにはピンクの薔薇の花びら。そして似通った事件が発生。共通点はキャンドル、ワイン、薔薇、ドラッグ。そしてチャットルーム。捜査に携わるイヴを嘲笑うかのように犯人達はさらなるゲームを仕掛け始める。

ロマンティックな舞台装置を整えて殺人を犯す犯人に立ち向かうイヴは勇ましく凛々しい。ニューヨーク市警の警部補を妻に持つロークは色々な面でイヴを支えています。イヴとロークはいつもお互いを刺激しあっていますが、ロークが自分に示してくれる様な労わりを示し優しくさを分け合う事も覚え始めました。この二人の結婚生活も1年を迎えようとして愛は成熟し始めました。でもイヴの周りは恋愛沙汰でざわめいています。そして意外なカップルまで誕生します。脇役として登場する執事のサマーセットとイヴの関係は嫌がらせの応酬が続いています。この二人がどんな展開を見せるのかが一番、楽しみなんですけどね。イヴとロークの周りを固める脇役達が少しずつ増えるのは面白いです。その脇役達の今後の動向も楽しみの一つです。

詩のチャットルームを使い女心をくすぐるロマンスに誘う方法は巧妙です。こんな犯罪は現在、起きても驚かないと思います。チャットルームなどのインターネットを使った犯罪が無い訳でも少ない訳でもない今の世の中。バーチャルな世界と犯罪が結び付くのは至極簡単な気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

節水とインフルエンザ

久し振りに雨が降っていますが、小糠雨です。乾燥した空気は少しは潤ったのかもしれませんが、水不足になりそうなダムの貯水量を増やせそうにありません。12月は降水量が平年よりも多かったらしいですが、1月に入ってからは殆んど雨が降っていません。だからダムの貯水量が60%を切っています。工業用水の30%自主節水に突入しています。冬は渇水期だからこれからも貯水量を増やせる程の雨は降らないかも。

暫くノロウイルス発生のニュースを耳にしなくなりました。ノロウイルスを聞かなくなったら今度は「鳥インフルエンザ」が宮崎で発生しました。ノロウイルスが終息して今度はインフルエンザが猛威を振るい始めるのかもしれませんね。低温で乾燥して来るとインフルエンザウイルスが活発化して来ますからね。やっぱり自己予防が大切ですね。うがいに手洗いそして部屋の中を乾燥させないのも大事ですね。部屋の中に加湿器があるだけで違います。冬に加湿器を使い始めてからインフルエンザに罹っていないわたしです。インフルエンザ予防に一役買っています。皆さんも自己予防でインフルエンザに罹らないようにして下さいね。

Sh530027 ☆今日のマーブル☆

「2~3年前のマーブルシリーズ」です

勝手にこんなタイトルを付けてしまいました(笑)

顔は真っ直ぐ前を向いているのに視線はどこか他に向いています

シャイなんだかビビリなんだか・・・

耳も倒れてるしね・・・これはビビッてるな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メンテナンスのお知らせ

再びメンテナンスのお知らせを掲載します

今日16日~17日(水)15時までの24時間のメンテナンスです

ブログへのTB、コメントも受け付けなくなります

明日には復活しますが、ブログアップが出来ないかもしれません

明後日には必ずブログアップします

よろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

メンテナンスのお知らせ

メンテナスのお知らせ

明日、1月16日(火曜日)15時~17日(水曜日)15時までの24時間

システム拡張性確保の為の準備だそうです

今年最初のメンテナンスです

メンテナンスの間はTB、コメントへのお返事が出来ません

メンテナス終了後にTB、コメントへお返事させて頂きます

どうぞご理解下さいますように

ブログのアップは明日午前中にアップ出来ればと思っています

メンテナンス終了後はブログアップが出来ないかもしれません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間も犬も躾が大切

今日、darlingは博多に出張です。帰りは9時過ぎになるそうです。博多出張も東京日帰り出張も朝、7時過ぎに家を出るんですよね。東京出張の時は仕事だけですぐに帰ってきますが、博多の方は仕事が終わってから一杯やって帰るみたいです。仕事上、福岡支社との繋がりが強いから顔見知りの人が多いみたいだからどうしても「一杯やりますか?」になるんでしょう。一杯の後、darlingの大好きな「とんこつラーメン」を食べて来るんです。あ~いいな~。博多の屋台のラーメンが食べたい!

昨夜、「鉄腕DASH!!」で犬の躾直しをやっていました。やっぱり小さい時にきちんと躾けてないと後が大変ですね。躾をしている時は大変ですが、後々「あの時にきちんと躾をしていて良かった」と思うものです。

トリマーをやっている友人の災難の話をしますね。友達のゴールデンレトリバー(1歳♀)のシャンプーをしに行ったそうです。このゴールデン、全く躾らしい躾をされてないみたいで「遊ぼう、遊ぼう」と飛び付いて来るんですって。シャンプーの間も大騒ぎだったらしいですが、シャンプーは無事に終わって体を乾かし始めるとこのゴールデン、ドライヤーの音が嫌いらしくてビビリまくり。最後は繋いでいた太い鎖を付けたまま友人の周りをグルグル回って両足首を締め付けたらしいです。この時、友人はバランスを崩して倒れたそうです。倒れなかったら足首に巻き付いた鎖で両足を骨折していたと言ってました。爪も切り終わって自分の全身を見ると甘噛みされた手や足に痣や引っかき傷が沢山あったそうです。あの大きな体で体当たりされたり大きな口で甘噛みされると考えるとゾッとします。躾が出来てないとこんな「困ったちゃん」のゴールデンになるんですね。

でも、ベテランのトリマーさんになるとどんなに躾が出来てないワンちゃんでも大人しくシャンプーやトリミングをさせるんですって。友人曰く「この人には逆らっちゃ駄目だ、と言うオーラが出ている」・・・・犬もやっぱり人を見るんですね。友人はトリマーとしてお店を持ちたいそうです。頑張ってお店を出して欲しいな。応援しています。

Sh530012 ☆今日のマーブル☆

このマーブルは2年くらい前のマーブルです

今よりは少しスリムな感じでしょう?

これがマーブルの全体像です

どう見ても名前通り“マーブル”でしょう?

凛々しい感じで見ているのは多分、遠くを散歩している犬に気付いたからでしょう

まだ、写真を取り込めないので過去の写真をアップします。お楽しみに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

マーブルが喋れたら

今日は天気が良かったのでバラの鉢替えをしました。今回は戸外にあるミニバラ12個の鉢替えをしました。大きく育っていたミニバラの枝を整理して刈り込みました。こうすると春には綺麗な花が咲きます。

darlingと話していたんですけど・・・妻が夫を切断した事件なんかで近所の人が「喧嘩の声を聞いた」とか「夫婦仲は冷めていた」みたいに証言しているじゃないですか。それでdarlingがポツリと言うんです。わたしがdarlingを殺したら「色々言われるんだろうね」ですって。そこからわたし達は話が飛躍するんですよね。

わたしがdarlingにマーブルだったら言いそうな事を想像して話しました。「夫婦仲?良かったと思うけど。ママの方が強かったのは確かね。それにパパはいつもわたしのご飯代とママの洋服代を稼ぎに行くって言って会社に行ってたわよ。だけどわたしもいっぱい洋服買ってもらったしね。わたしには関係無い事なんだけどね。二人共、好きだったのになあ」なんてマーブルが言葉を話せたら絶対言うとわたしは思います。これにはdarlingも賛成だそうです。やっぱりマーブルって言わなくてもいい事を言いそうなそんな気がします(笑)

こんな話をして笑っている平和な我が家です。マーブルが聞いていたら気を悪くしたと思います(笑)甘え上手なマーブルは家族全員に可愛い顔をしてくれます。だから我が家は癒されて平和なのかも知れません。マーブル、ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

お豆とチョコレートは2月

最近は霜がひどいです。夜に風が無くて穏やかだって事ですね。我が家のある地区は冬になると消防団の人が昔ながらの「夜回り」をしているんです。わたしが子供の頃は拍子木を打って「火の用心」って大きな声で呼ばわっていましたが、今の夜回りは拍子木打って「夜回り、夜回り」って小さな声で言ってます。夏もなのかは定かではないのですが、冬は拍子木を打つ音をよく耳にします。昨夜も11時過ぎに拍子木の音を聞きました。

スーパーでもう節分の豆を売ってました。もうそんな時期なんだ~と思って眺めましたが、わたしの中では「今年のバレンタインデーはどんなチョコレートを買おうかな~」と思っているんだから感覚は同じですね(笑)やっぱりピエール・マルコリーニかな。わたしの大のお気に入りだし・・・・別に自分で買って食べてもいいんだけどね。美味しい物は一緒に楽しみたいじゃないですか。「あっ、これ美味しい」と思ったら「darlingにも食べさせてあげたい」って思います。甘い物はあまり得意じゃないけどね。だけどdarlingと一緒に美味しい物を食べたりするのって楽しい。

こんな風に思うのってわたしだけ???結婚している友人と話していると「もう結婚して○年にもなるとねぇ」とか「旦那とよりは子供との方が気軽だし」なんて言われるんですよね。子供が出来ると夫婦の置かれている環境が変わりますね。お互いがお父さんとお母さんになっちゃうものね。我が家は子供が居ない分、darlingとの会話も多いし一緒に行動する事が多い。だからわたしはdarlingと一緒に旅行したり、ご飯を食べに行ったり、買い物するのが大好きなんです。子供が居たらどうかな・・・違っていたかもね(笑)

マーブルの写真を撮り溜めているんだけど未だにパソコンに取り込んでないので来週からはマーブルの写真をアップしますね。お楽しみに。だから今日はちょっと前に撮ったマーブルの写真をアップします。

Marble_061223_5 ☆今日のマーブル☆

ソファーにゴロ~~ンで上を向いて広げてます

超リラックスしたり甘えたい時は上を向いて「お腹を撫でて~」と足を広げます

それで撫でるのを止めたらこんな顔して見上げます

可愛いんだから~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

苺が美味しい時期

昨夜、darlingは飲み会でした。今年最初の飲み会だったせいかdarlingがいつ帰って来たのかわたし知りません(笑)11時半までは起きていましたが・・・・それ以後は???でも、起きたらdarlingは隣で寝てました。多分、午前様だったと思います。そのせいかトイレに携帯を置き忘れていました。どこに置いたのか判らなかったとか、大丈夫かいな。今朝は二日酔いじゃないのかな?平~気な顔してましたけどね。

今朝も霜がすごかった。地面が真っ白になるほど・・・寒さも半端じゃなかった。だって耳がキ~ィンってなりましたから。それでもマーブルは平気で草の上をゴロゴロしたり、お腹を地面にベッタリ付けて体を伸ばすんです。冷たくないのかな?絶対に冷たいと思います。見てる方がお腹をこわしてしまいそうです。マーブルは夏よりも冬の方が過ごし易いみたいです。散歩に行っても夏はグッタリとしているのに冬はお友達と走り回っています。

Kitkat_ichigo 期間限定物に弱くてチョコレートが大好きなわたし

イチゴも嫌いじゃないとくればこれはもう買うしかないでしょう

ホワイトチョコレートにイチゴでピンク色

イチゴの甘酸っぱさが口の中に広がりました

苺って春のものだけど最近は温室育ちの苺が冬・・・クリスマス前から店頭に並びますよね。苺を楽しめる時期が長くなったのは嬉しい。苺も品種がたくさんあるから色々なものが味わえますよね。今年も大きな章姫、紅ほっぺの予約をしちゃいました。3L~5Lの大きさがあるんです。

http://www.rakuten.co.jp/muskmelon/627466/#609340

美味しそうでしょう?美味しい苺が食べたくなったら一度、上の写真をクリックしてみて下さい。きっと食べたくなりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

楽しみが2つ

ず~っと言い続けていた携帯の機種変。今日やっと機種変して来ました。原因不明のメールトラブルがあったり携帯画面がフリーズしていたのが気になっていたので機種変したかったのですが、なかなかショップに行く時間が無くて・・・・ず~っと正月休みしてたのにね(笑)今回は「910SH」のブルー。わたしの大好きなレッドが欲しかったんだけど入荷待ちだったので綺麗な色のブルーを選びました。新しい携帯は「5.0メガピクセルCCDカメラ」付き。これで楽しく遊べそうです。今まで以上に綺麗な写真をアップ出来そうです。

冬の最大のお楽しみ「北海道スキーツアー」が決定!2月16~18日までの2泊3日。場所はトマムスキー場。ここ数年、我が家はルスツかトマムどちらかで北海道スキーを楽しんでいます。トマムは南千歳からJRで1時間半。だから一休みしてゆっくりとナイターが楽しめるんです。ルスツは千歳空港からスキーバスで2時間。ナイターに間に合うんだけどナイターで滑ろうと思うと到着してから慌しい。だからルスツに行くのなら3泊4日でないとゆっくり出来ません。ルスツは長いコースが長いんです。それにコースも多彩。トマムもそれなりに面白いコースがあるから楽しめます。もっと時間が取れるのならステイの日数を延ばしてキロロやニセコにも行きたいんだけど・・・・中間管理職のdarlienには長期休暇が取れません。中小の企業ではまだ、長期休暇が即、退職になりかねませんものね。それは困ります~。だからdarlingが引退してからゆっくり楽しむ事にします。あ~今から楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

♪BGMは寺尾聰♪

今朝は霜が降りていて寒かった~!でも日中は暖かで気持ちがいい。窓辺に置いているミニバラの鉢も陽光を受けて花びらを大きく広げています。こんなに天気がいいのならバラの鉢替えをしてもいいかな。寒い今の時期、バラは休眠中だから鉢替えをするのには適しているんですけど寒い日に戸外で作業をしたくないしね。この天気が今週いっぱい続くのなら考えてもいいな~。鉢植えのバラの鉢替えと剪定をして、地植えのバラも剪定をして元肥を与えておけば春にはまた綺麗なバラが咲くんです。綺麗なバラを咲かせる為には寒いなんて言ってられないんだけど・・・寒くない方が作業効率もいいでしょう?(笑)

今日のBGMはわたしが若い頃に夢中になった寺尾聰のリメイクアルバム「Re-Cool Reflections」です。「二季物語」とか「ルビーの指環」などの懐かしいナンバーが入っています。高校生の頃、聞いていた時は歌詞に刺激されたものです。「大人の恋」に憧れて夢中になったハーレクインと通じる所があって・・・・あ~あの頃は若かった。今、改めて聞いてもいいですね。懐かしさも有りますがやっぱりいいです。

Akira_terao_1 「Re-Cool Reflections」

1.Re-Cool  HABANA EXPRESS 2.Re-Cool  渚のカンパリ・ソーダ 3.Re-Cool  喜望峰 4.Re-Cool  二季物語 5.Re-Cool  ルビーの指環 6.Re-Cool  SHADOW CITY 7.Re-Cool  予期せぬ出来事 8.Re-Cool  ダイヤルM 9.Re-Cool  北ウイング 10.Re-Cool  出航 SASURAI 11.ルビーの指環 1981

懐かしい~と思う方はどうぞ聴いてみて下さい。

Marble_070106_4 ☆今日のマーブル☆

この顔・・・実はマーブルの十八番

こんな顔で見上げられると弱い

それを知っていてこんな顔が出来るマーブルって・・・

この後に「ニッ」と笑ってお気に入りのぬいぐるみを持って来る事もあります

何かをして欲しい時とかの無言の要求なんです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

正月休みは今日まで

今日までがわたしの正月休み~!起床は正午近く。でも7時過ぎには目覚めていました。やっぱり最近は2度寝が出来ません。これってちょっと悲しい。ちょっと変な言い方だけど若い頃は寝溜めが出来ていたのにね。だからベッドの中でゴロ~ン、ゴロ~ンってしながら漫画を読んでいました。さ~て明日からはいつもと同じ日々が始まります。

台風並みの低気圧が東に離れて今日は雲が多いながらも太陽も顔を出しています。皆さんの所では被害はありませんでしたか?大雪になったり風で物が飛ばされたり・・・大きな被害が出た所もありますね。わたしが住んでいる宇部は風が強いものの被害はありませんでした。我が家の小さな温室が傾いたくらいかな。

Gaku3

「岳 -ガク- ③」

いつも新刊が出たら紹介しているわたしの大好きな漫画本です

主人公の島崎三歩君と関わりを持つ人々が繰り広げる人間模様は心に響いてきます

山には登らないわたしが山の魅力の一端に触れられます

山の怖さの裏にある魅力に引き付けられます。スキーの時に山頂近くまでリフトで上がります。その時、自分の前に現れる世界にわたしはいつも魅了されます。天気が悪くても良くても山の見せてくれる顔はステキです。皆さんも山の魅力の一端に触れて下さい。三歩君と一緒に山に登りましょう。

Marble_070106_1 ☆今日のマーブル☆

いつもお気に入りのクッションを枕にゴロゴロしているマーブル

毎日リラックスタイムがいっぱいあるマーブルです

こんな穏やかな顔で寝てるかと思えばお腹を丸出しにした寝姿で寝てる事もあるなんて・・・・

もしかしたらわたしがまだ見た事のない寝姿があったりして

それは無いかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

フグ刺は美味しかった~!

今夜は忘れませんでした~!今夜のメインはフグ刺とフグちりです。フグでも鍋よりはフグ刺の方が綺麗だったのでフグ刺にしました。

Pasto_07106_fugusashi_2 これで4人分です。このフグ刺を作った後に残ったアラでフグちりを作りました

どうですか?薄作りは綺麗ですよね

食べるのがもったいないくらいに綺麗でした

でも、このフグ刺は家族のお腹の中に納まりました

美味しかったな~満足、満足でした。

Pasto_07106_fugusashi_1 手前にあるのが皮でその後ろが湯引きにしたフグの身です

フグのヒレは少し乾燥させてあったみたいでdarlingと父はオーブントースターで焼いて「ヒレ酒」にしてました

ヒレ酒にするとお酒がまろやかに優しくなるんだとか・・・・

皮とヒレは残っていたから明日もヒレ酒は楽しめそうです

darlingと父は明日も楽しむんでしょう

皮って美味しいんですよね

身と違った弾力があって歯ごたえがたまりません

Marble_070106_2 ☆今日のマーブル☆

今日はマーブルを動物病院に連れて行きました

今年最初の体重測定は30.20kg

昨年よりも少しだけ減ったかな?

このマーブルの視線はわたしの後ろに立っていたdarlingを見ているんです

darlingが何か言っていたから・・・・何て言ってたかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

荒れた天気とフグ刺

今日から3連休の方も多いんじゃないでしょうか?我が家のdarlingも今日から3連休なのに意地悪をするみたいに天気が悪いです。朝は冷たい雨が降っていて、昼頃に少し風が出てきたな~と思っていたら・・・・雨も上がって雲間から太陽が顔を出しているじゃないですか。でも今は北風が吹いて荒れてきました。予報通り今晩は荒れそうだし、気温も下がりそう。

年末からずっと引きずっていた風邪・・・喉の痛みも無く咳だけが残っていたんですが、この咳がしつこくい。それだけじゃなくてヒドイんです。体の調子は悪くないんだけどねぇ。咳をするから体のあちこちが痛い。どーしてこんな所までってとこまで筋肉痛。それに今は喉まで痛くなってきた~。あ~いつまで続くのやら。こんなに咳が出てるのに何故、我が家の誰も風邪をひかないのかな?ちょっと不・思・議。

今夜はふぐ刺にふぐちり。う~ん、冬の味覚。地元でも天然物のふぐ刺を大皿で食べる事はあまり無いんだけどね。ふぐを食べる地元でも高価な物は高価だから。地元でも庶民が普通に食べるのは養殖物だったりします。天然物が無いわけじゃないんだけどね。だって小さなスーパーなんかのお刺身コーナーでもふぐ刺を売ってますから。地元だけあって「ふぐ刺」以外に「ふぐのたたき」とか「ふぐの湯引き」なんかもあります。値段も都会に比べると安いらしいです。でも、今の時期、日本海で上がる魚は多いし美味しい魚も多いから地元はそんな地魚を食べます。おもてなしだとかお祝いなんかの時には「ふぐ」になりますけどね(笑)あ~お腹が空いてきた。忘れなかったら写真を撮ってアップします。でも、これが最近は当てにならないんですよね。わたしの場合。食欲に負けて写真を忘れた事が何度あることか・・・・(笑)期待しないでね。でももしかしたらがあるから、また覗いて見て下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

もう、スギ花粉?

明日から日本列島は大荒れになるらしいですね。雪不足の山々も吹雪になるそうです。山口県の山間部でも積雪があるそうです。という事は平野部にも雪が降るって事です。また冬将軍が寒さを連れてやって来るんですね。今は寒いの大歓迎です~~♪雪国は今、雪不足で困っていると言いますからこの雪が「恵みの雪」になるといいですね。

雪の季節に早くもこんな話題です。もう?って思うかもしれませんが、「杉花粉の飛散が確認された」というお話。最近、春が嫌いになる人の多くは「花粉症」に苦しめられるからじゃないかな?幸いにもわたしは「花粉症」でないので花々の多くなる春を楽しめます。わたしが住む宇部で1月3日に杉花粉の飛散が確認されたそうです。今シーズンは暖冬ですけどね・・・もうスギ花粉のニュースを耳にするとは思いませんでした。スギ花粉の飛散の期間だけは短い方がいいですよね。それにスギ花粉の飛散数も少ない方がいいでしょう?花粉症の皆さん、今年は早め早めの予防が良いみたいですよ。

Fiore_0715_roubai_1 我が家の庭にある「ロウバイ」が早くも開花しました

去年はもう少し遅かった気がするんだけどな~ロウバイの香りに気付いたのは年末でした

やっぱり早い気がします

それにマーブルと一緒に散歩する公園ではメジロが賑やかなんです

やっぱり暖冬のせいなんでしょうかね?

Marble_070105_1 ☆今日のマーブル☆

朝の散歩を終えて帰って来たマーブルは庭の隅を掘り掘り

それを見つかって叱られた後のマーブル

耳を後ろに倒してます・・・・本当は真っ直ぐ向いているのが嫌なんだけど「ママは怖いしな~」と言いたそう

この後はソッポを向いてしまったマーブルです

実はマーブルって掘り掘りが好きなんですよね

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月 4日 (木)

正月太り

三が日も終わってdarlingは今日から仕事に出かけました。わたしはまだ妹家族がいるので何とな~く正月気分でいます。この気分はこの週末を過ぎないと無くならないかな。七草がゆを食べたら正月気分も一緒に抜けるかも・・・です(笑)

皆さんは正月太りしませんか?のんびり過ごしていると何だか体が重く感じます。それにお餅が好きだとやっぱり太ります。それも「きな粉餅」が大好きなわたしだからど~しても体重増になってしまいます。darlingも太ったと思います。だってビールに焼酎、日本酒にお餅、それに加えて“のんびり”が加われば・・・答えは「太る」でしょう。カロリー摂取量はわたしよりもはるかに多いと思うもの。darlingに「何だか太くなってない?」って言われる前に体重を落すぞ~~!

マーブルと一緒に散歩をして低カロリーを心掛ければ大丈夫。家事やガーデニングに力を入れればすぐに体重は落ちる・・・・とは思えないけどね(笑)体重が増えるとスキーの時に後悔する事になるんですよね。だからスキーを楽しむ為にも頑張ります(キッパリ!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

大晦日から新年に

慌しくも年が明けました。あの慌しさは何だったのでしょうね。どんなお正月を過ごしておられますか?ご家族一緒に楽しいお正月でしょうね。ご実家だったり、旅先だったりしますか?

元旦にはゆっくりと起きてマーブルとdarlingと一緒に初散歩に行ってきました。いつも会うマーブルのお友達にも会えたから新年のご挨拶をしました。散歩を終えて帰って来るとお腹が空いていました。元旦の朝を家族で一緒に美味しいお節で迎えました。お節料理を写真に・・・・と思っていたのにお腹が空き過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。新年早々に失敗~~!ちょっとガッカリしてしまいました。

でも、年賀状で久々に親戚や友人の近況を知る事が出来て笑顔が戻りました。個性的な年賀状が多いですね。最近は年賀状を作るソフトも多くなっているから同じ年賀状って無いですね。年末に間に合わなかったdarlingは年賀状が届いてから年賀状を作成していました(笑)マイペースなdarlingらしい。

Hana_20061227_2 年末に生けたお正月の花です

梅の生花です

梅の木にコケが付いた古木と若く伸びやかなヅバイを使い、前を千両で華やかに締めています

梅には小さな蕾が付いていますから白い花が咲きそうです

花が咲くとまた印象が変わった来ます

花が満開になったら写真をアップしたいと思っています

Pasto_kurumaebi_061231 大晦日に刺身と天ぷらに変身した車海老です

darlingがお付き合いで買ったものです

年越しそばの上に載せた海老の天ぷらは美味しかった

刺身も甘みがあって美味しかったそうです(darling)の感想です

生きていると刺身でも天ぷらでも美味しいですね。

Marble_061231_2 今年最初のマーブルです

この写真は大晦日のものです

クリスマスのパネトーネをラッピングしていたリボンが可愛かったのでマーブルに被らせてみました

可愛いんだけど・・・・マーブルは被り物が苦手なんです

ちょっと不機嫌な感じのマーブルだけど可愛いでしょう?

大晦日には年越しそばも食べたし、元旦にはお雑煮も食べたマーブルとチャロです。チャロのお餅の食べ方を見ているとこっちがハラハラします。一気に飲み込むんですから。喉に詰まらせなきゃいいんだかどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

♪♪ 明けましておめでとうございます ♪♪

昨年は大変お世話になりました。

たくさんのコメントを残して下さった皆様には心よりお礼申し上げます。

どうか今年が皆様にとって良い年となりますように。

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈りしています。

今年もよろしくお願いいたします。

今年もTB、コメントをお待ちしています。

今年は真面目にHPの更新をしようと思っています(笑)

どうぞHPにも遊びにいらして下さい。お待ちしています。

たくさんの写真をアップ出来るようにしたいと思っています。

マーブルやチャロはもちろん庭の花々、バラの花を中心に庭の様子も写真でアップしたいと思っています。

昨年以上に充実したブログになればと思っています・・・・どうなるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »