« もう、スギ花粉? | トップページ | フグ刺は美味しかった~! »

2007年1月 6日 (土)

荒れた天気とフグ刺

今日から3連休の方も多いんじゃないでしょうか?我が家のdarlingも今日から3連休なのに意地悪をするみたいに天気が悪いです。朝は冷たい雨が降っていて、昼頃に少し風が出てきたな~と思っていたら・・・・雨も上がって雲間から太陽が顔を出しているじゃないですか。でも今は北風が吹いて荒れてきました。予報通り今晩は荒れそうだし、気温も下がりそう。

年末からずっと引きずっていた風邪・・・喉の痛みも無く咳だけが残っていたんですが、この咳がしつこくい。それだけじゃなくてヒドイんです。体の調子は悪くないんだけどねぇ。咳をするから体のあちこちが痛い。どーしてこんな所までってとこまで筋肉痛。それに今は喉まで痛くなってきた~。あ~いつまで続くのやら。こんなに咳が出てるのに何故、我が家の誰も風邪をひかないのかな?ちょっと不・思・議。

今夜はふぐ刺にふぐちり。う~ん、冬の味覚。地元でも天然物のふぐ刺を大皿で食べる事はあまり無いんだけどね。ふぐを食べる地元でも高価な物は高価だから。地元でも庶民が普通に食べるのは養殖物だったりします。天然物が無いわけじゃないんだけどね。だって小さなスーパーなんかのお刺身コーナーでもふぐ刺を売ってますから。地元だけあって「ふぐ刺」以外に「ふぐのたたき」とか「ふぐの湯引き」なんかもあります。値段も都会に比べると安いらしいです。でも、今の時期、日本海で上がる魚は多いし美味しい魚も多いから地元はそんな地魚を食べます。おもてなしだとかお祝いなんかの時には「ふぐ」になりますけどね(笑)あ~お腹が空いてきた。忘れなかったら写真を撮ってアップします。でも、これが最近は当てにならないんですよね。わたしの場合。食欲に負けて写真を忘れた事が何度あることか・・・・(笑)期待しないでね。でももしかしたらがあるから、また覗いて見て下さい(笑)

|

« もう、スギ花粉? | トップページ | フグ刺は美味しかった~! »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13356866

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れた天気とフグ刺:

« もう、スギ花粉? | トップページ | フグ刺は美味しかった~! »