« 荒れた天気とフグ刺 | トップページ | 正月休みは今日まで »

2007年1月 6日 (土)

フグ刺は美味しかった~!

今夜は忘れませんでした~!今夜のメインはフグ刺とフグちりです。フグでも鍋よりはフグ刺の方が綺麗だったのでフグ刺にしました。

Pasto_07106_fugusashi_2 これで4人分です。このフグ刺を作った後に残ったアラでフグちりを作りました

どうですか?薄作りは綺麗ですよね

食べるのがもったいないくらいに綺麗でした

でも、このフグ刺は家族のお腹の中に納まりました

美味しかったな~満足、満足でした。

Pasto_07106_fugusashi_1 手前にあるのが皮でその後ろが湯引きにしたフグの身です

フグのヒレは少し乾燥させてあったみたいでdarlingと父はオーブントースターで焼いて「ヒレ酒」にしてました

ヒレ酒にするとお酒がまろやかに優しくなるんだとか・・・・

皮とヒレは残っていたから明日もヒレ酒は楽しめそうです

darlingと父は明日も楽しむんでしょう

皮って美味しいんですよね

身と違った弾力があって歯ごたえがたまりません

Marble_070106_2 ☆今日のマーブル☆

今日はマーブルを動物病院に連れて行きました

今年最初の体重測定は30.20kg

昨年よりも少しだけ減ったかな?

このマーブルの視線はわたしの後ろに立っていたdarlingを見ているんです

darlingが何か言っていたから・・・・何て言ってたかな?

|

« 荒れた天気とフグ刺 | トップページ | 正月休みは今日まで »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

凄い、美味しそう、ゴージャス・・・・

ま~なんとも羨ましい。

お正月が終ったのに、豪華絢爛ですね。

さすが山口ですね。

投稿: tami | 2007年1月 6日 (土) 23時21分

ワォ!フグ☆  フグ刺し&ヒレ酒♪
あ、すいません。。。 ご挨拶もなしでいきなり。。
余りの衝撃映像だったので、興奮してしまいました。
「菊花盛」っていうのでしょうか?すごく美しいですね。
一度、思いっきり食べてみたいです~。
余談ですが、唐揚げも大好きです!

投稿: くーらん。 | 2007年1月 7日 (日) 02時56分

こんにちは!

とっても、きれいでおいしそうですね!
ふぐ刺しなんて、何年お目にかかっていないか・・・(涙)
下関へ行ったときに、初めてふぐの天ぷらをいただきました。
フワッフワでとってもおいしかったです。

マーブルちゃんは、病院だなんてどこか具合が悪いんですか??
30kg・・・魅力的な大きさですね♪

投稿: めめ | 2007年1月 7日 (日) 13時50分

ふ・ふ・ふぐだぁ~。美味しそう~!!
お呼ばれに行きたい。(笑)

ひれ酒、確かにお酒がまろやかになりますね。お正月に私もひれ酒を頂きました。フグ刺しは、なかったですが。

投稿: iram | 2007年1月 7日 (日) 17時04分

あ~~うらやまし~~
なんてことでしょう!
こんなに贅沢に!!
あ~~食べてみたい!!!
○o。(≧▽≦)。o○

投稿: かかさま | 2007年1月 7日 (日) 22時41分

*aprileさん、遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
それにしても美味しそうですね・・・こういう贅沢もたまにはしたいですよね。たまにではないのかな?
そう、今年最初のブログに我が家の愛犬ララ(ミニチュアダックス)の写真載せました。見てやって下さいね(^^)

投稿: VIVACE | 2007年1月 7日 (日) 23時17分

tami様
本当に豪華絢爛でした。お正月が終わってこんなサプライズがあるとはわたしも驚きでした。
実は父のバースデーが近いので父が「食べたい~」と言って注文したみたいです。でお相伴させてもらった訳です(笑)

投稿: *aprile | 2007年1月 8日 (月) 14時14分

くーらん様
やっぱりフグ好きですか。フグはこの薄作りの美しさが有りますね。菊花盛りだと思いますが、古式引きというのもあるそうです。
唐揚も美味しいですが、天ぷら、干し物も美味しいですよ。一夜干しが美味しいです。

投稿: *aprile | 2007年1月 8日 (月) 14時20分

めめ様
そうですか。フグの天ぷらは召し上がったんですね。あれも違った美味しさがありますね。
唐揚や干し物も美味しいので機会があったら試してみて下さい。
マーブルは月に一度の体重測定なんです。ゴールデンは太り易い体質なので月一で体重測定に動物病院に行っています。

投稿: *aprile | 2007年1月 8日 (月) 14時23分

iram様
ヒレ酒は美味しいそうですね。アルコールを口にしないわたしですが、隣で美味しそうにヒレ酒を飲んでいる主人を見ると納得です(笑)
わたしはフグ刺しを堪能しました。

投稿: *aprile | 2007年1月 8日 (月) 14時26分

かかさま様
やっぱり地元ならではなんでしょうね。
薄作りのお皿にお箸を入れるのを少しだけ躊躇ったわたしです。だって綺麗なんですもの。
山口にお越しの際はどうぞフグを食べて下さい。山口県内にはリーズナブルなお値段で食べられる所も多いですから。

投稿: *aprile | 2007年1月 8日 (月) 14時30分

VIVACE様
地元でもたま~にはの贅沢です。リーズナブルな値段でその時期に美味しいフグを食べさせてくれるお店が山口県内にはたくさんあります。
VIVACEさんは全国でお仕事をされているみたいですから山口県にいらした時にはぜひ、美味しいフグを食べて下さい。
ララちゃんを見にお邪魔します。

投稿: *aprile | 2007年1月 8日 (月) 14時35分

わ~ぉ!

ふぐ!!!!

関西では、てっさ、てっちり!というやつですね!

からあげなんかも旨いんですよね~!!

今晩はうどんだったので
うらやましい限りです!!!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月 8日 (月) 20時37分

「感動創造」様
地元ならではの豪華さでしょう?写真にしてみると豪華(笑)
感動創造さんも山口に来られる事がありましたら地元のフグを食べてみて下さい。季節毎に美味しいフグがいますから。「おいでませ山口」です。

投稿: *aprile | 2007年1月 9日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13359994

この記事へのトラックバック一覧です: フグ刺は美味しかった~!:

« 荒れた天気とフグ刺 | トップページ | 正月休みは今日まで »