« 正月太り | トップページ | 荒れた天気とフグ刺 »

2007年1月 5日 (金)

もう、スギ花粉?

明日から日本列島は大荒れになるらしいですね。雪不足の山々も吹雪になるそうです。山口県の山間部でも積雪があるそうです。という事は平野部にも雪が降るって事です。また冬将軍が寒さを連れてやって来るんですね。今は寒いの大歓迎です~~♪雪国は今、雪不足で困っていると言いますからこの雪が「恵みの雪」になるといいですね。

雪の季節に早くもこんな話題です。もう?って思うかもしれませんが、「杉花粉の飛散が確認された」というお話。最近、春が嫌いになる人の多くは「花粉症」に苦しめられるからじゃないかな?幸いにもわたしは「花粉症」でないので花々の多くなる春を楽しめます。わたしが住む宇部で1月3日に杉花粉の飛散が確認されたそうです。今シーズンは暖冬ですけどね・・・もうスギ花粉のニュースを耳にするとは思いませんでした。スギ花粉の飛散の期間だけは短い方がいいですよね。それにスギ花粉の飛散数も少ない方がいいでしょう?花粉症の皆さん、今年は早め早めの予防が良いみたいですよ。

Fiore_0715_roubai_1 我が家の庭にある「ロウバイ」が早くも開花しました

去年はもう少し遅かった気がするんだけどな~ロウバイの香りに気付いたのは年末でした

やっぱり早い気がします

それにマーブルと一緒に散歩する公園ではメジロが賑やかなんです

やっぱり暖冬のせいなんでしょうかね?

Marble_070105_1 ☆今日のマーブル☆

朝の散歩を終えて帰って来たマーブルは庭の隅を掘り掘り

それを見つかって叱られた後のマーブル

耳を後ろに倒してます・・・・本当は真っ直ぐ向いているのが嫌なんだけど「ママは怖いしな~」と言いたそう

この後はソッポを向いてしまったマーブルです

実はマーブルって掘り掘りが好きなんですよね

|

« 正月太り | トップページ | 荒れた天気とフグ刺 »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

もう、花粉が・・・。
花粉症の方は、大変ですね。

「ロウバイ」って、梅ですよね??
もう、咲いているのですか??
やっぱり、温かいんですね。
暖冬とはいっても、寒いよーと思いますが・・・
自然は敏感ですね!

投稿: めめ | 2007年1月 5日 (金) 15時31分

*aprile さん

こんばんは~!

えええ!ホントですか~!

花粉症のわたしとしては
イヤな話題ですぅぅ!!

でも確かにもうそろそろですね・・・・

自己防衛しないといけませんねぇ。

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月 5日 (金) 17時54分

めめ様
ロウバイはろう細工みたいな感じの花だからそう呼ぶそうです。本当にそんな感じです。大体は1月中旬から2月頃に開花するんですけどね。
梅よりも少し早い感じなんですが、今年は早過ぎます。やっぱり暖かいんでしょうね。

投稿: *aprile | 2007年1月 6日 (土) 17時35分

「感動創造」様
そうでしたね。感動創造さんは花粉症で苦しまれるお一人でしたね。やっぱり早くからの自己防衛って効果有りですか?わたしの友人にも花粉症の人が何人かいるんです。春って辛いですね。
ミントティーがいいと聞いた事があるんですが・・・効果はどんなものでしょうかね?

投稿: *aprile | 2007年1月 6日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13342768

この記事へのトラックバック一覧です: もう、スギ花粉?:

» 花粉症の予防には・・・ [花粉症の予防]
花粉症の症状を抑える効果的な予防法をアドバイス! [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 20時39分

» ロウバイの花 スポット 群馬県安中市 [花名所めぐり]
■ろうばいの郷 3.2haの敷地に1,200株、12,000本のロウバイが咲き、最盛期には敷地一杯にロウバイの甘い香が広がります。 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 12時38分

« 正月太り | トップページ | 荒れた天気とフグ刺 »