« 検診に行って来ました | トップページ | マーブルとチャロ »

2007年1月26日 (金)

白いクリスマスローズ

今朝は暖かかった。やっぱり今年の冬は記録的な暖冬なんですね。マーブルとの散歩に行くのが~って思う事もあんまりないし(笑)寒いとどうしてもこんな気持ちになるんです。マーブルをどんなに愛していてもね。

午前中は太陽も顔を出していて暖かかったので花盛りのパンジーのプランターとか鉢植えの花にも水をやったんですが、外に出て水やりしてると違う事に目が向くんです。草が生えてたら抜いたり枯れた葉っぱを取り除いたり、最近サボっていたパンジーの花がら摘みをすると1時間は戸外で作業をする事になるんです。11時頃から風が冷たくなりました。昼前には雨まで降り出して・・・・水をやると雨降るんだから。

作業をしていて気付いたのは紫色のアネモネが蕾を付けていたこと。もう花が咲くんだ~と見入ってしまいました。

Rosadinatale_07126_1 もう一つは路地植えのクリスマスローズにたくさんの蕾が付いていたこと

シンプルな白い花ですけど大好きなんですよね

八重咲(ダブル)の白い花も出ていて豪華な花を咲かせますが、シンプルな白は可憐です

古い枯葉を取り除く作業が終わってないのでなるべく早く作業に取り掛かろうと思っています

花を伸び伸びと咲かせたいから

Rosadinatale_07126_2 木立性のクリスマスローズです

これも白い花が咲くはずです

昨年、購入したばかりだからどんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしているんです

夏に下に付いていた葉っぱが落ちたから「どうなるんだろう」と思っていたけど数個の蕾が付きました

株元から小さな芽が出ています

これが立派に育ったらもっとたくさんの花が見られそうです。

赤い花のクリスマスローズやダブル咲のクリスマスローズは未だ蕾が固くて地面にくっついています。赤い花、ダブル咲の花も楽しみです。

|

« 検診に行って来ました | トップページ | マーブルとチャロ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

今年は暖冬傾向で、スキー場も雪少ないですね・・・

そんなことを懸念しつつも!

今朝は早起きして、いっちょうひと滑りしに行ってこようかと思っております!

そんなわけでご報告まで!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月27日 (土) 06時05分

「感動創造」様
わぁ~お!いいですね。
ひと滑りはいいですね。
こちらは今日から明後日まで荒れ模様らしいです。
だから今週、山は荒れてると思います。
来週、滑りに行く予定です。

投稿: *aprile | 2007年1月27日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13664627

この記事へのトラックバック一覧です: 白いクリスマスローズ:

« 検診に行って来ました | トップページ | マーブルとチャロ »