« イカの足と手 | トップページ | ランチの予定~♪ »

2007年1月29日 (月)

雪に慣れてない地域

冬らしい寒さがやって来ました。30cmの積雪があったそうです。この積雪で十種ヶ峰にある小さなスキー場も昨日オープンしました。人工降雪機のないスキー場は雪が降るのを待っていたんです。大きなスキー場でもこの最近の温かさで滑走可能なゲレンデが限られていましたが、この寒波で雪が降り滑走可能になったようです。今週の水曜日頃からまた、寒気が入ってくるみたいです。今週末は滑り頃かも(笑)

今朝は道路が凍結して事故が多発したようです。近くの橋の上でもスリップ横転事故があったんです。マーブルの散歩に出ようとしていたら救急車と消防車のサイレンの音がしてました。「どこかで火事なんだ」と思っていたのですが、公園に行く途中の高台から見えたのは橋の上で回っている赤色灯でした。あれは火事じゃなくてスリップ事故だったんですね。山口県内で50件近いスリップ事故があったようですが、死者は出ていませんでした。瀬戸内の住民は雪に弱いんですよね。日頃、雪に慣れてないから。

雪に慣れていない地方に住んでいるからこそ冬場はスキーに行く為にタイヤを冬用タイヤに換えている我が家です。スキー場に行く為に通らなければいけない高速道路・・・中国道は雪が多いんです。それなのにそこをノーマルタイヤで走っている運転者が多いのには驚きます。雪が多いと超スローペースでビビリながら走っている車をよく見かけます。雪にどう対応すればいいのか分からない人が多いからスリップ事故が増えるんだそうです。困った物ですね。

Marble_070127_2 ☆今日のマーブル☆

何だか中途半端な格好で寝転がっているマーブルです

このままお腹を上にして寝たかったのか・・・・

それともこれから何らかの行動を起こしたいのか・・・・

どう見てもここから大きな動きはなさそう

でもこんな格好をカメラに収めたのは初めてです(笑)

|

« イカの足と手 | トップページ | ランチの予定~♪ »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

雪になれないと、なにかと苦労しますよね。

土曜日は最悪でした・・・
行ったらなんと雨・・・
雪ではなく雨です・・・

気持ちを切り替えて、滑らずナイターまで時間をつぶして、雨のあがったナイター滑ってきました。

しかし1月の雪とは思えないザクザク雪・・・

3月か4月ぐらいの重たさで、ブルーになってしまったので、あえて取り上げませんでした・・・・

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月29日 (月) 15時58分

どうもです。
あまりに雪が降らないので、雪に慣れていると思ってましたが、
どうやら感覚が鈍っているともくんです。
岡崎を昨日夜に出た時は、天気予報で山梨は雪マークでした。
ノーマルタイヤだったので、ビビリながら帰って来ましたが、
全然雪など降らず、雨さえも降ってませんでした。
今シーズンはノーマルタイヤで乗り越えられそう気がします。
スキーヤーには、雪がないと困りますね。

投稿: ともくん | 2007年1月29日 (月) 16時37分

「感動創造」様
どこまで滑りに行かれたんですか?
この時期に3・4月並の重い雪ではブルーになりますね。
こちらの雪はいつも重いんですけどね。
降る雪自体の水分量が多いんです。
それでもスキーは出来るからと・・・楽しんでいますが、疲れます。

投稿: *aprile | 2007年1月31日 (水) 10時43分

ともくん様
雪に慣れてない地方と雪が降らずに雪に対する感覚が鈍っているのって似てますね。
こちらでは冬に冬用タイヤの人ってあまりいませんね。
ノーマルタイヤだから数センチでも積雪すると大渋滞があちこちで出来てきます。今年は暖冬だからこちらでは雪が降らないかも。

投稿: *aprile | 2007年1月31日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13703387

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に慣れてない地域:

« イカの足と手 | トップページ | ランチの予定~♪ »