« マーブルが喋れたら | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

2007年1月15日 (月)

人間も犬も躾が大切

今日、darlingは博多に出張です。帰りは9時過ぎになるそうです。博多出張も東京日帰り出張も朝、7時過ぎに家を出るんですよね。東京出張の時は仕事だけですぐに帰ってきますが、博多の方は仕事が終わってから一杯やって帰るみたいです。仕事上、福岡支社との繋がりが強いから顔見知りの人が多いみたいだからどうしても「一杯やりますか?」になるんでしょう。一杯の後、darlingの大好きな「とんこつラーメン」を食べて来るんです。あ~いいな~。博多の屋台のラーメンが食べたい!

昨夜、「鉄腕DASH!!」で犬の躾直しをやっていました。やっぱり小さい時にきちんと躾けてないと後が大変ですね。躾をしている時は大変ですが、後々「あの時にきちんと躾をしていて良かった」と思うものです。

トリマーをやっている友人の災難の話をしますね。友達のゴールデンレトリバー(1歳♀)のシャンプーをしに行ったそうです。このゴールデン、全く躾らしい躾をされてないみたいで「遊ぼう、遊ぼう」と飛び付いて来るんですって。シャンプーの間も大騒ぎだったらしいですが、シャンプーは無事に終わって体を乾かし始めるとこのゴールデン、ドライヤーの音が嫌いらしくてビビリまくり。最後は繋いでいた太い鎖を付けたまま友人の周りをグルグル回って両足首を締め付けたらしいです。この時、友人はバランスを崩して倒れたそうです。倒れなかったら足首に巻き付いた鎖で両足を骨折していたと言ってました。爪も切り終わって自分の全身を見ると甘噛みされた手や足に痣や引っかき傷が沢山あったそうです。あの大きな体で体当たりされたり大きな口で甘噛みされると考えるとゾッとします。躾が出来てないとこんな「困ったちゃん」のゴールデンになるんですね。

でも、ベテランのトリマーさんになるとどんなに躾が出来てないワンちゃんでも大人しくシャンプーやトリミングをさせるんですって。友人曰く「この人には逆らっちゃ駄目だ、と言うオーラが出ている」・・・・犬もやっぱり人を見るんですね。友人はトリマーとしてお店を持ちたいそうです。頑張ってお店を出して欲しいな。応援しています。

Sh530012 ☆今日のマーブル☆

このマーブルは2年くらい前のマーブルです

今よりは少しスリムな感じでしょう?

これがマーブルの全体像です

どう見ても名前通り“マーブル”でしょう?

凛々しい感じで見ているのは多分、遠くを散歩している犬に気付いたからでしょう

まだ、写真を取り込めないので過去の写真をアップします。お楽しみに。

|

« マーブルが喋れたら | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

テレビでやっていたのを、今日聞いて・・・見たかったです・・・(涙)
私も、妥協しないで躾しないと後々困りますね!
マーブルちゃんのようにお利口さんになってもらいたいです。
マーブルちゃんの写真、楽しみにしています!

投稿: めめ | 2007年1月15日 (月) 15時33分

*aprile さん

こんばんは。
最近「溶けゆく日本人」シリーズを取り上げているので、本当に心配ですね。

躾をしつけと読めない親が多そうで・・・・

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月15日 (月) 22時40分

こんばんわ☆
DASHのダメ犬&おデブ犬達、
健気にもすっごく努力しておりましたね~~!
甘やかし過ぎもおやつの与え過ぎも、
結局は本人達のためにはなっていませんでした。。。
出不精(デブ性?)のくーらんにいたしましても、
とても他人事でなく、身につまされる内容でしたが。
それにしても!
逆らっちゃ駄目だオーラって、凄いですね!
美輪さんのようなパワーをお持ちとか!?
では、またメンテナンス後に。
マーブルちゃんの「過去」も早く見たいです~♪

投稿: くーらん。 | 2007年1月16日 (火) 00時47分

めめ様
躾をしている時はこちらも焦ったり困惑する事も多々ありましたが、犬はとても利口な動物ですからこちらの気持ちに左右されます。
気長に優しく躾けて下さいね。
焦りは禁物です。
絶対にいつかは出来ると信じて躾けて下さい。

投稿: *aprile | 2007年1月16日 (火) 13時47分

「感動創造」様
そうですね。しつけ=躾と判らない人も多いでしょうね。
人も犬も躾がなってないと・・・怖い事になります。

投稿: *aprile | 2007年1月16日 (火) 13時49分

くーらん様
そうですね。飼い主としては何かをしたご褒美も度が過ぎると肥満の原因になります。
マーブルも太り易い体質なので体重が増えないように頑張っています。
トリマーさんもベテランになるとどんな犬も落ち着いて手入れをさせるオーラが出てくるそうです。
これってすごいな~とわたしも感心しました。

投稿: *aprile | 2007年1月16日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13503462

この記事へのトラックバック一覧です: 人間も犬も躾が大切:

« マーブルが喋れたら | トップページ | メンテナンスのお知らせ »