« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 「薔薇の花びらの上で」 イヴ&ローク13 »

2007年1月16日 (火)

節水とインフルエンザ

久し振りに雨が降っていますが、小糠雨です。乾燥した空気は少しは潤ったのかもしれませんが、水不足になりそうなダムの貯水量を増やせそうにありません。12月は降水量が平年よりも多かったらしいですが、1月に入ってからは殆んど雨が降っていません。だからダムの貯水量が60%を切っています。工業用水の30%自主節水に突入しています。冬は渇水期だからこれからも貯水量を増やせる程の雨は降らないかも。

暫くノロウイルス発生のニュースを耳にしなくなりました。ノロウイルスを聞かなくなったら今度は「鳥インフルエンザ」が宮崎で発生しました。ノロウイルスが終息して今度はインフルエンザが猛威を振るい始めるのかもしれませんね。低温で乾燥して来るとインフルエンザウイルスが活発化して来ますからね。やっぱり自己予防が大切ですね。うがいに手洗いそして部屋の中を乾燥させないのも大事ですね。部屋の中に加湿器があるだけで違います。冬に加湿器を使い始めてからインフルエンザに罹っていないわたしです。インフルエンザ予防に一役買っています。皆さんも自己予防でインフルエンザに罹らないようにして下さいね。

Sh530027 ☆今日のマーブル☆

「2~3年前のマーブルシリーズ」です

勝手にこんなタイトルを付けてしまいました(笑)

顔は真っ直ぐ前を向いているのに視線はどこか他に向いています

シャイなんだかビビリなんだか・・・

耳も倒れてるしね・・・これはビビッてるな(笑)

|

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 「薔薇の花びらの上で」 イヴ&ローク13 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

メンテナンス終わりましたでしょうか?

コメントはいるかな??

これでまた快適になればいいですね!

お互い、風邪、インフルエンザ、気をつけましょうねぇ~!

また伺います!

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月17日 (水) 15時46分

「感動創造」様
メンテ予定通りに終わりました。
風邪やインフルエンザにお互いに気を付けましょうね。
ウインタースポーツをする者としては風邪なんてひいてられません(笑)

投稿: *aprile | 2007年1月17日 (水) 16時36分

こんにちは!
今度は、インフルエンザですね!
体調には、気をつけてくださいね!
会社のバイトの子は、一足遅くノロにかかりました。
だいぶ聞かなくなりましたが、もう一息のようです。

マーブルちゃん、今よりも少しあどけないお顔でしょうか。
何か気になるものがあったんでしょうね??
私も気になります(笑)

投稿: めめ | 2007年1月17日 (水) 17時24分

ご心配いただきどうもありがとうございました。
昨日から徐々に仕事再開しています。まだまだノロノロ運転ですが・・・
昨日コメントさせていただこうと思ったのですが、例のメンテとやらで今日になってしまいました。

投稿: VIVACE | 2007年1月17日 (水) 17時57分

どうもです。
今回は無事メンテが終わったようですね。
インフルエンザは2年前だかに罹りましたよ。
それ以来、予防接種してるんだけどねぇ。
罹らない代わりに知っての通り、
副反応に苦しんでおりますよ。
腕がパンパンに腫れるんだよねぇ、2週間位。
世の中には、いろんなウィルスがうようよしてるから
お互い注意しましょうね。

投稿: ともくん | 2007年1月18日 (木) 00時09分

めめ様
ノロウイルスの話題を聞かなくなったと思ったのですが、県内でまた集団発生したみたいです。
めめさんも体調には気をつけて下さいね。
マーブルは今よりもずっと細めでした。
マーブルは色々なものが気になるんです(笑)
飛んでいる鳥だったり、他所のお庭を散歩している猫だったりと・・・この時は何を気にしていたのか判りません(笑)

投稿: *aprile | 2007年1月18日 (木) 10時52分

VIVACE様
体調が良くなられて良かったです。
お仕事も再開されたんですね。
まだノロノロ運転でも仕方がないですね。
フットサルが出来るようになったら全快ですね?
どうぞご無理をなさいませんように。

投稿: *aprile | 2007年1月18日 (木) 10時54分

ともくん様
インフルエンザの予防接種はした方がいいと聞くんだけど・・・何もせずに終わってます(笑)
どんなインフルエンザが流行るか判らないし~とか言い訳しているわたしです。
腕が2週間もパンパンに腫れると聞いたら余計に敬遠してしまいます(笑)
本当にお互い気をつけましょうね。

投稿: *aprile | 2007年1月18日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13515603

この記事へのトラックバック一覧です: 節水とインフルエンザ:

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 「薔薇の花びらの上で」 イヴ&ローク13 »