« 雪の重さと足腰の重さ | トップページ | 今日はフクの日 »

2007年2月 6日 (火)

貯水率の50%を切ったダム湖

Fukei_070204_191 2月4日に行った「八幡高原191スキー場」のゲレンデからの風景です

晴れているとこんなにいい景色を見る事が出来ます

見晴らしのいいゲレンデで一休みして遠景を見るのもいいものです

白い雪と青い空・・・冬色の木々はやっぱり綺麗です

これであんなに雪が重くなかったら最高だったのにな

今日のポカポカ陽気は春そのものです。三寒四温も無く春になるのはちょっと寂しい気がします。三寒四温があってこそ春が来た喜びも大きいのに。

もうスギ花粉が飛散し始めたんですね。花粉症の皆さ~ん、対策は万全ですか?今年のスギ花粉の飛散量は普通だそうです。花粉症の皆さんにとっては辛い春の季節が来ますね。

雨の少ない渇水期の今、山口県ではダム湖の貯水率が50%を切って取水制限している自治体が多いです。工場などは地域によって60%の取水制限の所もあるんです。工場の取水制限が大きい所は家庭用上水も30%の取水制限になっています。宇部でも工場は30%の取水制限ですが、家庭用上水はまだ取水制限を受けていません。皆さんの地域はいかがですか?渇水の原因は昨年の10~12月に雨が少なかったのが原因みたいです。少しの雨くらいではダムにも水は溜まりませんからね。今のところ、まとまった雨は期待出来そうにありません。困ったな~。

Marble_070205_1 ☆今日のマーブル☆

このコングの中に美味しい物が入っているんだけどな~

美味しそうな匂いはここからしてるもの

コングの中に仕込んだオヤツを食べたくてオヤツの取り出し方を考えているマーブルです

たまには考える事もしないとね(笑)

オヤツを取り出して食べ終わった時は「わたし、そんなに馬鹿じゃないわ」と言ってそうな顔で誇らしげにしているマーブルです。

|

« 雪の重さと足腰の重さ | トップページ | 今日はフクの日 »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)
富士市は富士山のおかげで水の心配はしたことがありません。それに他の土地より少しはおいしいかも!
でも、生活するのにかかせない水、問題ですね
マーブルのコングってなんですか?おやつ隠すやつ?
うちのマーブルはできるかなo(#≧▽≦)

投稿: かかさま | 2007年2月 7日 (水) 21時42分

こんばんわ☆
やって来ました、花粉の季節!
くーらん地方も、ムズムズし始めましたっ!!
これからは、目深に被った帽子にサングラス、
そしてマスクと、見るからに怪し~い人物に扮して出かけます。
予想通りの飛散量で済むコトを切に願っております。
山口は、お水がピンチのようですね!?
雪不足で水不足・・深刻ですね。。。
こちらも乾燥しまくっておりまして、潤いが欲しいです(^^:)


投稿: くーらん。 | 2007年2月 9日 (金) 01時05分

かかさま様
水の心配をしなくていい所はいいですね。
それに水が美味しいなんて言う事ないですね。
山口県にも山は有りますが、中国山地の端の方だから山が低いんです。だからダムが無いと困ります。
コングはオヤツを中に仕込んで犬を楽しませるオモチャです。
中にオヤツを入れてすぐに出て来ないようにするんです。それをどうやって出そうかと考えさせるんです。
周りはゴムで出来ているから顎を鍛えるのにもいいみたいです。

投稿: *aprile | 2007年2月 9日 (金) 13時27分

くーらん様
くーらんさんの所は水の心配は無いですか?
冬前に雨が少なかったから水不足は深刻です。
少しの雨くらいではダムも水量が増えませんからね。
くーらんさんも花粉症なんですね。
ハーブで目や鼻に効果のあるものがありますよ。
ハーブティで少しでも改善出来ないものでしょうか?
一度、紹介してみましょうか?

投稿: *aprile | 2007年2月 9日 (金) 13時30分

*aprile さん

こんばんは!

水不足危ないですね・・・
困りました。

それからキレイな写真ですね。
やっぱりスキーの醍醐味は、このような景色を存分に堪能できるところにもありますね!!!

先日、私も白馬の写真をUPしたら
けっこう評判よかったですね~!

投稿: 「感動創造」 | 2007年2月 9日 (金) 16時50分

「感動創造」様
水不足は深刻です。
このままだと来週中には工業用水45%カットになるらしいです。
高い所から滑り降りるスキーはやっぱり綺麗な景色が見られるのが醍醐味ですね。
この景色をみんなに見て欲しいですね。

投稿: *aprile | 2007年2月10日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13810474

この記事へのトラックバック一覧です: 貯水率の50%を切ったダム湖:

« 雪の重さと足腰の重さ | トップページ | 今日はフクの日 »