« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

郵便局のサービスと記念切手

今日で2月も終わりですね。それにしても今日の暖かさはもう春ですね。3月を通り越して4月くらいの陽気じゃないかしら。コートも着ないで近所の郵便局まで出かけられるんですから驚きです。

最近の郵便局ってやっとお客さんの方を向いてサービスを始めた気がします。以前はお客さんの方を向いてなかった気がします。田舎の小さな郵便局はそうでもないかもしれませんが・・・・郵便局ってサービス業ですよね。

ゆうパックって持ち込んだら100円引きで1年以内に同じ場所に荷物を出す場合、「ご依頼主控」の伝票を持って行くと50円引きになるんですって。だから150円引きになるんですって。なるほどね。宅急便に負けない為の作戦なんでしょうね。でも、わたしは宅急便の方を選んでしまいます。何となく郵便局の方にいい印象がないんです。一般企業は試行錯誤の末に今のサービスを確率したんですからね。「宅急便、頑張れ!」って応援したくなります。安いだけじゃないんですよね。

Photo_22 郵便局にはたま~に記念切手を買いに行きます

久し振りに郵便局で欲しい記念切手を見つけました

「アニメ ヒーロー、ヒロイン」の記念切手が発売になっていたんです・・・その記念切手はエヴァこと「新世紀エヴァンゲリオン」でした

これは買いでしょう(笑)

ファーストガンダムとかアトムも買っているんです

アニメ関係は買わずにいられません・・・・アニメ世代ですもの

Marble_070223_1 ☆今日のマーブル☆

いつも遊んでいるお友達が来ないかな~、と見ているマーブル

遊び相手がいると楽しそうに遊びます

わたしと一緒の時は「かくれんぼ」をするんです

背の高い草の陰に隠れるとマーブルは必死になってわたしを探すんです

見つけたら猛ダッシュで走ってきます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

明日から始まる大仕事

朝、夜が明けると言うか明るくなって来るのが早くなって来ました。朝の冷たさも緩み始めた気がします。この朝の寒さってもう桜が咲き始める前くらいの寒さみたいな気がします。やっぱり記録的な暖冬だというのは決定的ですね。

明日からお花の「代表作家いけばな展」の為の準備が始まります。明日は夕方から先生のお宅におじゃまして花器を用意したり花材の準備を始めます。多分、明日はまだお花を活ける段階まで行けないと思います。

3月1日は午後7時からパーティー。「代表作家いけばな展」は百貨店主催なのでお花を活ける百貨店の特設会場でパーティーなんです。「代表作家いけばな展」に出品している人が全員参加するんです。お楽しみ抽選会もあって年配の先生方には好評なんです。当る物が年配向けなのは仕方がないかな(笑)

2日は本番の花を活ける事になります。結構時間がかかると思うんですよね。どんな花になるのかはその時に分かるんじゃないかな・・・・大きな花になると思います。今回は立華を活けます。新風体立華では軽くなるから古典的な立華になるはずです。今から大変だろうな~と溜息が(苦笑)

3日は本番です。午後6時頃からお花を会場で活け始めます。今回は後期なので時間は限られています。3時間か4時間で活けなければならないんです。だから2日はある程度作品を作っておく必要があるんです。会場に入ったら本当に活けるだけで時間が過ぎるんです。この日のために力を温存しておかないと。

4日~6日まで朝、会場に行って水替えをしたり駄目になった花を交換するんです。これも作品を維持するのに大切な事なんです。毎朝のこの作業は見に来て下さる方々をお迎えする為の大切な作業です。小さな事なんですけどね。この作業一つで花も生き返るんです。

6日は午後5時半に閉会してお花を抜きます。花を抜く行為を「撤花」といいます。ここまで来ると一気に気が緩むし疲れが出ます。花展の後は2週間くらいはお花のお稽古をしたくなくなります。いつもこんな感じです。小さな作品だったらここまではならないんですけどね。

Rosadinatale_070227_1 クリスマスローズ オリエンタリス  レッド系

シンプルなシングルの赤い花が咲きました

ブラック系と比べると色が赤に近いです

比べて見るとレッド系とブラック系の違いはよく判ります

レッド系はもう少し違う様子の株もあります

ピンク系やホワイト系のスポット入りも咲き始めました

Marble_070223_4  ☆今日のマーブル☆

今は写真を撮られたくないな~って時にシャッターを押すとこんな顔になりました

そんなに「嫌だ~」と嫌がらなくてもね

でもこんな顔のマーブルも可愛いんだけどね(笑)

チラッとこっちを見て笑ってくれないかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

darlingが花粉症??

まだ、2月も終わってないというのにポカポカ陽気。宇部は今日の最高気温が15℃を越えてもう春の陽気です。スギ花粉も極端に多いそうです。我が家は誰一人「花粉症」の者は居なかったのですが・・・・今年、とうとうdarlingに症状が出てしまいました。鼻がグスグスで鼻水タラタラ。最初は本人も風邪だと思っていたみたいです。でも何だか違うって感じでした。何だろうね~なんて思ってたら「頭痛いし熱がある」って言い出すんだもの。今朝、病院に行ったら風邪の症状もあるし花粉症の可能性も大だとか。「花粉症かもよ、これ飲んでみたら」と“はなのハーブティー”をすすめました。何回か飲んだdarlignも少しは症状が楽になるのか「あのハーブティー入れて」とリクエストするんです。だからdarlingは1日3回ハーブティーを飲んでいます。

http://item.rakuten.co.jp/mahou-soap/harb-hana20/

個人差はあるんでしょうが、darlingには効き目があるみたいです。darling曰く「飲み難くはない」そうです。ハーブティーが好きで飲む方ではないのですが、効き目を実感しているから飲んでいるのかも。もしかしたら薬感覚だったりして(笑)

Marble_070220_2 ☆今日のマーブル☆

このガムを狙っているんじゃない?

これはわたしのだからあげないからね、と目で訴えています

そんな目で見なくてもいいじゃないの

がっちりガードしているんだから誰も手を出さないわよ

こうやって守っているから手を出したくなるんですよね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

暖地桜が咲き始めて・・・

Fiore_danchisakura 庭にある暖地桜の花が咲き始めました

この桜は例年なら3月の上旬から中旬にかけて花が咲き始めるのですが、今年はやっぱり咲き始めが早いです

まだ2月だっていうのにね・・・・花の数は普通かな

今年もサクランボが生りそうです

ベリーやサクランボみたいな果物が生る木を植えていると季節ごとに美味しさが味わえるから楽しみも増えます

Fiore_mimoza_2 銀葉アカシア

ミモザともいいます・・・寒い季節に黄色い花を咲かせてくれます

小さなホワホワとした花がたくさん付いています

可愛らしいだけでなく見るものを温かな気持ちにしてくれます

我が家の鉢植えにしているから木がまだ細いんです

どこかに植えられるといいんだけど・・・今年はどこかに定植したいと思っています

Marble_070223_2 ☆今日のマーブル☆

換毛期だから毛が立っているマーブル

首の周りの毛が以上に目立つから「エリマキマーブル」と命名したいほどです(笑)

ちょっと違う生き物みたいな気もしてきます(笑)

写真を撮るまではこんなにも毛が立っていると分かりませんでした

今日のシャンプーの時にもすご~く毛が抜けました

大きな毛玉が出来上がりました。まだまだ抜けそうです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゼロックススーパーカップ

来週から2007年のJリーグが開幕します。その前に2007ゼロックススーパーカップの試合がありました。天皇杯もリーグチャンピオンも浦和レッズだったから天皇杯準優勝のガンバ大阪が対戦相手。昨年、一度もレッズに勝てなかったガンバには勝ち目が少ないのかな~と思いながらもガンバの応援・・・・レッズよりもガンバの方が親しみ易いって言うかdarlingのご贔屓チームだから(笑)一昨年はガンバのホーム万博まで試合観戦に行ったくらいだもの。

試合は予想に反して面白かった。勝ち目が薄いと思っていたガンバがコンパクトなサッカーをしたんです。最初から走り回ってその内に疲れて走れなくなるんじゃないかと思っていたんだけど・・・アグレッシブに走るんです。ガンバのDFが高い位置をキープしたままレッズの攻撃を阻むんです。前半30分にはマグノアウベスが先制。風を見方に付けたガンバの二川がミドルシュートをゴールに叩き込んで2点目。前半は2-0で終了。

後半になったら前半を走り回ったガンバに疲れが出るだろうと思っていたのですが、今日のガンバは違った。後半になって風を見方につけられなくてもレッズに優位な立場を譲らなかった。風の影響を見方に出来なかったレッズは後半も高い位置をキープするガンバの守備の前に良いところが無かった。それどころかレッズのポンテやワシントンが思うように動けない事に苛立ってイエローを貰う始末。ポンテはもう少しでもう1枚イエローを貰いそうになるし・・・・レッズに新加入した阿部も実力を発揮出来なかった。反対にガンバは安田、平井のユース上がりの選手を起用がいい動きにつながり遠藤のボールの無い所での動きが攻撃に繋がった。安田が前後半を通していい動きをしていました。後半22分にマグノアウベスが3点目をゲット。40分にもマグノアウベスが4点目、自身はハットトリックを決めた。これでお役御免で平井と交代。このままレッズは得点出来ないまま試合終了。

後半、レッズが岡野をピッチに送り込んだが、岡野にDFの位置に付かせたのには驚いた。あの岡野が攻撃じゃなくて守備??「岡野って守備上手かったかな?」とdarlingと顔を見合わせました。今日の結果は今のレッズとガンバのチーム状況を表しているんでしょう。レッズは怪我人が多そうだし・・・それに引き換えガンバはほぼベストメンバー。家長が居ないだけじゃないかな?ガンバがゼロックススーパーカップ初優勝しました。おめでとうガンバ大阪。

ゼロックスのCMっていつも面白い。今回フィギュアスケートのランビエールとスーツを着た経営者。このスーツを着た経営者がバックフリップをするのとスピンをする2つのバージョンがありました。もう一つたくさんの演奏家が1台のピアノの前で1つの鍵盤だけを叩いて音楽を奏でているCMはすごいと思った。1つの音が共鳴して1つの旋律を奏でるんです。曲はリストの「ラ・カンパネッラ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

霧の深い朝

今朝は霧が深くて視界が1メートルくらいしかありませんでした。霧に閉ざされて世界ってロマンティックなんだけど現実は湿気が多くて・・・帽子やフードが無かったら髪が濡れるんですよね。マーブルとの散歩の時はフードのついた古いスキーウエアを着て行きました(笑)今日までは暖かいらしいですが、明日は平年並みの寒さになるんだとか。そんな日があってもいいですよね。

ぶら~りとウインドーショッピングをするとディスプレーされている商品は既に春色です。洋服は春色のチュニックやワンピースが多いし、靴もブーツからミュールに変わってました。花屋さんの店先にもチューリップやスイトピー、色とりどりのパンジーやビオラの鉢が所狭しと並んでいました。それにもう少し先に植える球根まで出てました。気候も春めいているし春物の洋服も着たくなるしミュールを出そうかなって気になります。でもまだ寒い日もありそうだから薄物のセーターやカーディガンを残して厚いセーターは仕舞ってもいいかな。1ヶ月早い気もしますけどね。

Marble_070214 ☆今日のマーブル☆

「春眠、暁を覚えず」とは言いますがいつもこんな風に寝ているマーブルには春眠も冬眠もありません(笑)

いつも気持ち良さそうに寝てるんですよね

こんなに穏やかそうに寝てますが、オヤジのようなイビキをかくんです

「誰が寝てるのよ」って思わず振り返ってしまいます(笑)昨夜はすごい雷が鳴ってました。雷の嫌いなマーブルは食卓の下で小さく縮こまっていました。怖くて怖くて・・・駄目なんですよね。わたしも雷が嫌いだから気持ちは判らないでも無いんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

もっと頑張れ!!

昨夜の日本VSアメリカは後半戦からしか見られなかったのですが、あれでオリンピック予選を突破しようというのは無謀なんじゃないかな?何て言うのか攻撃にタメが作れないし守備が下がり過ぎてアメリカに深くまで抉られる・・・・アメリカにあわや先取点ってチャンスを何度、作られたことか。チャンスは作れるのに決定力が無い。今までず~~っと言われ続けている事の繰り返し。平山にここまで固執するのは何故?空飛ぶ怪物?何処が?高校時代の彼には得点力がありました。でも今の彼にはチャンスは作れても決定力が皆無って感じじゃないですか?う~ん、やっぱり望み薄かな。日本代表のサポーターとしては「もっと頑張れ!」って尻を叩きたい!

来週後半からまた忙しい日が続きます。お花の「代表作家いけばな展」に3人で出品するんです。これが大きな作品だから「代表作家いけばな展」が終わるまではゆっくり出来そうにありません。今回は松を使うんですって・・・・どんな花を作るんでしょう。何だか嫌な予感がするんです。

Rosadinatale_070221_3 クリスマスローズ エレガントホワイト

一昨年の冬に入手した株に大きな蕾が数個付いたから楽しみにしていたんです

こんなに大きくて魅力的なダブルの花が咲きました

ホワイトの花びらに赤紫色のスポット(小さな斑点)がアクセントとなっています

下向きに咲くから写真に撮るのが大変です(笑)

Rosadinatale_070221_4 クリスマスローズ ダブルファンタジー

これも一昨年の冬にホワイトでダブルの花が咲く・・・これに惹かれて株を入手しました

これは昨年も咲きましたが、株も小さかったので2個しか花が咲きませんでした

今年は結構、咲いてくれそうです

とても清楚な雰囲気なんですが、豪華でもあるんです

この花は種で殖やしたいと思っています。開花株を入手したいんだけど開花株は値段が高いんですよね。特にダブルやセミダブルの花は・・・開花見込み株だと1シーズンは花が咲かないのを覚悟しています。次のシーズンに花が咲くのを楽しみに待つのもいいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

枝垂れ梅とクリスマスローズ

天気がいいと気持ちいいです。今日、午前中にスキーバッグとスキー板が帰って来たのでスキーウエアとグローブ、ネックウォーマー、帽子・・・北海道で大活躍だったものを干しました。ブーツとバッグも干しました。今シーズンも終わりでしょうからウエアは近々クリーニングに出すつもりです。マーブルのハウスの中のクッションも天日干ししてあります。マーブルのベッド、今夜は温かいかな。あ~この天気でたくさんの仕事が片付いたから嬉しいです。でも、花粉症の方には辛いですね。明日は天気が下り坂らしいです。

Shidareume_070220 我が家の庭の枝垂れ梅が満開です

我が家の庭の古参の枝垂れ梅・・・・我が家の出来事を見ながらわたしと一緒に育って来た梅です

梅の実は固いし種が大きいので食用には適さないのですが、祖母は梅の実を梅酒にしていました

わたしも生った梅を梅酒にしています

Rosadinatale_070221_1 クリスマスローズ オリエンタリス シングルパープル系

西側のサザンカの下で花を咲かせています

この株を入手した頃はパープル系は珍しかったのですが、最近はパープル系もセミダブルやダブルの花を見かけます

今年もたくさんの蕾を付けてくれています

こぼれ種でたくさんの小さな株があるのですが、それがこのパープル系なのか他の色なのかは分からないんです

来シーズンにはどんな花が咲くか分かるかも。このパープル系の花が欲しいと言われる方は多いのですが、花が咲いて見ない事には株をお譲り出来ないんです。違う色だったら貰って頂いた方に悪いですからね。

Rosadinatale_070221_2 クリスマスローズ ホワイト系

オリエンタリスでは無かった気がします

真っ白な花ですが、花びらは少し波打った感じです

他のホワイト系と違う雰囲気を持っています

これもこぼれ種で増えていますが、花が咲くまでは2シーズンくらいかかります

たくさん花が付いているのですが、暖冬のせいか今年は虫が蕾や花を食べて穴を開けています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

こんなお土産いかが?

トマムでスキーを楽しんで帰って来ました。北海道で楽しんだ分、お留守番をしていたマーブルとチャロにお土産を買って来ました。北海道ならではのお土産を見つけました。

Tomamu_ski_014 にゃんこ用とわんこ用があったのですが、我が家はわんこなので・・・・この3種類を買いました

蝦夷地ガム、えぞ鹿肉ジャーキー、鱈の身入りスナック、どれも北海道らしいでしょう?

全ての材料が北海道産

このお土産はJR千歳空港駅の小さなお土産屋さんで見つけました。北海道に行く機会があったら皆さんのペットにもいかがですか?

Marble_070220_1 ☆今日のマーブル☆

蝦夷地ガムに齧りついているマーブル

北海道のお土産を気に入ってくれたみたいです

でもマーブルはガムを一気に食べる事は無いんです

噛んでみたり、しゃぶってみたりはするのですが、食べたくない時はず~~っと持ってます

小さな時から自分のガムが狙われる事も無かったせいか食べたくなったら少しずつ食べます。たま~に一気に食べる事もありますけどね(笑)

Cyaro_070220_3 ☆今週のチャロ☆

チャロは何でも一気に食べてしまいます

これが本当のワンコの姿なんですよね

必死になって大きなガムを食べています

蝦夷地ガムは2時間弱・・・2時間もかからないうちに姿を消しました。チャロってワイルド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

台風みたいな風

昨日は夕方から強風が吹き荒れていました。2階に居ると部屋が揺れるのが分かるし窓に当る風が半端な風じゃなかった。まるで台風並みの強風でした。今日も強風が吹いていました。今日は天気が良くて太陽が出てたのに強い北風が吹いていたので体感温度は低かったです。昨日の風で植え替えて春を待っていたミニバラの鉢が倒れていました。土は半分以上、外に出ていたしミニバラの苗も飛び出していました。風の被害はこんなものでしたが、ミニバラの鉢に被害が出たのはすご~くショックでした。皆さんの所は被害はありませんでしたか?

今日、チッポから「希望の高校に合格したよ」と電話がありました。あ~良かった。母親では無いですが、やっぱり気になってましたから。本当に良かった!!これで一安心です(笑)チッポは努力家だからこれからも頑張ると思います。良かったね、チッポ。おめでとう!卒業旅行は東京だったかな?お買い物ツアーがしたいって言ってたよね。さ~てまた旅行のプランを考えないと・・・・嬉しいな(笑)

明日から北海道にスキーに行きます。TB、コメントを頂いても返信は帰ってからになると思います。返信が遅れます事、ご理解下さいますように。帰り次第、返信をさせて頂きます。ブログの更新は携帯からしたいと思っています。写真を上手にアップしたいと思っています。楽しんで来ます(笑)

Rosadinatale_070213_5_1 ★オリエンタリス ホワイト系★

下を向いて咲いているクリスマスローズですから上から見るとホワイトなんですが、花を上に向けると中心からエンジ色のスポットが入っているんです

この写真だと中心のスポットが分かりませんね

もっと花が開けば綺麗に散ったスポットが白い花弁を飾っているのが分かります

今度はただのホワイトじゃない・・・スポット入りの花をお見せしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

クリスマスローズの季節が始まる

春の嵐が去って明るい空になって来ました。昨年は春一番が吹かなかった山口県。でも、今年はここ10年の記録の中で2番目に早い時期に春一番が吹いたそうです。春一番と聞いてキャンディーズの♪春一番が~掃除したてのサッシの窓を~♪と歌いたくなるのはわたしだけかな?

Rosadinatale_070213_3 ★オリエンタリス ホワイト★

東側の椿の下にあるクリスマスローズの白花です

陽光を浴びて輝くような白さが綺麗なんです

次々に花が咲いてくれるのが嬉しいし花期が長いのもクリスマスローズの魅力

東側のクリスマスローズの株よりは西側のサザンカの木の下にある株の方が大きいです

Rosadinatale_070213_4 ★オリエンタリス ホワイト★

クリスマスローズは下向きの花が多いので花が咲いた状態はとても魅力的なんです

どうですか?魅力的な花でしょう?

中心にある緑色が白い色を引き立てています

その緑色が爽やかさをプラスしています

ダブルやセミダブルも多くなりましたが、やっぱりシングルの魅力も捨てがたいです。

Rosadinatale_070213_1 ★ステルニー★

交配種で立木性のクリスマスローズです

薄い黄緑色の花が2~5個の蕾が付いています

これが次々に花を咲かせてくれるのかな?

今まではオリエンタリスが主だったので変わったクリスマスローズには興味津々です

夏に葉を落としたからどうなることかと気を揉んでいましたが、立派な花を咲かせてくれました。

まだまだ、クリスマスローズの時期はこれから我が家もレッドやピンク、パープル系やスポット入り、ピコティー、ダブルの花も次々に咲きそうです。これからが楽しみなクリスマスローズです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

スギ花粉症に効き目あり?

Yoseue_070213 昨年12月にクリスマスとお正月のどちらにも相応しいような寄せ植えを作ろうと思ったんです

出来上がったのが写真の寄せ植え

シルバーリーフの木とハボタン、桜草、エリカを植えているのですが、明るい色を使ったので今でも可笑しくないでしょう?

天気がいいと植物の色も綺麗です

今年は暖冬だから水やりの回数も多くなっています

いつもの年だと5日に1度でいいんですけどね。

わたしの周りにはスギ花粉に悩まされている人が結構いらっしゃるんです。幸いにもわたしは花粉症になっていませんが、花粉症の人はそれぞれに苦しんでおられますね。そこで花粉症に効果があると言われるハーブの製品をご紹介します。

①ネイザルサポート

「ハーブは複数同時にとるのが高い効果を得るコツ。これは、4つのハーブを、花粉対策のためにブレンドしたコンプレックス(ブレンド)タイプ。1粒で済みむ上、効果的なのがオススメの理由です」

②ネトルカプセル

これで「花粉症の薬を飲まなくて良くなった」という方多数!即効性も魅力です。

③アイブライトチンキ

目の痒みによく処方されるハーブ。「美しく輝く瞳」にすると言われます。また、ドライアイを楽に。 目の痒みにはネトルと併用するとより高い効果が。

④はなのハーブティー

鼻の詰まりを楽にしてくれる強力ハーブブレンド。苦しいときにこのブレンドハーブでちょっと一息。 また熱い蒸気も症状の緩和に役立ちます。

このショップはわたしのお気に入りです。ハーブを使った製品がたくさん有ります。体に優しいハーブを使っているのがいいんです。わたしはこの冬も「ティートリーのクリーム」で絶好調のお肌です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

換毛期のマーブルとアネモネ

Marble_070213_2_1 今日はマーブルの可愛らしいヒップを最初に持ってきました

換毛期に入ってピークのマーブルをグルーミングすると写真の通りヒップ付近に毛が溜まります(笑)

暖かいから外でグルーミングをすると風に乗ってマーブルの毛が散歩を始めます

毛が飛び散り出すと追いかけるのが大変です。まあ、庭のどこかに引っ掛かるからいいですけどね。

Cyaro_070213_1 ☆今週のマーブル☆

暖かいとチャロも機嫌がいいみたいです

既に換毛期が終わったチャロはスッキリした感じです。

ちょっと笑顔っぽい顔が可愛い

何か美味しい物でも持ってないの?そんな風に見上げているチャロです。

Anemone_070213 青色のアネモネが咲きました

太陽をいっぱい浴びて気持ち良さそう

毎年、初春に美しい花を咲かせてくれます

この大きな花と青い色がわたしは大好きなんです

もとはプランターに白、赤、青のトリコロールの花が咲いていたんですが、ここ数年は赤と青だけしか咲きません

白い花は一体どこに行ったんでしょう

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月10日 (土)

余寒の3連休?

今日は少しだけ冷たい風が吹いてました。これが余寒というものでしょうか?勉強不足のわたしは“余寒”という言葉をしりませんでした。人生勉強もまだまだです。この年になっても(笑)こんなわたしでも「寒中見舞い」は知ってました。寒中の極寒気に健康を気遣う便りを出して近況を報告する季節の挨拶のことですよね。それと同じで「余寒見舞い」っていうのがあるんです。これは節分が過ぎて立春が来ると暦の上では春です。春になってもまだ寒いので「余寒」と言います。この時期に季節の挨拶をするのが「余寒見舞い」なんですって。最近、誰かに季節の便りを出しました?暖かくなると手紙を書きたくなりませんか?

皆さんは3連休ですか?さてこの3連休はどのように過ごされる予定ですか?我が家は大人しくしています。だって来週の金曜日からは北海道スキーだから静かに出費を控えるつもりです(笑)

庭仕事をしたいとは思っているんだけど・・・明日のお天気はどうかな?今年は暖冬のせいでバラの休眠期が短い気がします。もう芽が動き出しているんですもの。早い内に植え替えを済ませたいんだけどこれも天気に左右されます。遅くても2月中に植え替えをしたい~。

Marble_070205_2 ☆今日のマーブル☆

コングの中にあったオヤツを食べました!

満足そうな顔なのか、少しのオヤツしか入って無かったのでガッカリしているのか・・・・分からないな~

もしかして頭を使い過ぎて眠くなって来たのかな?

コングはマーブルのヨダレだらけになってます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今日はフクの日

2日間ちょっとお休みしました。

昨日の午後から雨が降っています。少しはまとまった雨になっているみたいです。庭の草木やプランターには恵みの雨です。ず~っと乾燥気味だったから助かりました。暖かい雨はクリスマスローズの株や茎を成長させてくれます。地面に縮こまっていたクリスマスローズの花の背が伸びて来ました。もうすぐ花が見られそうです。庭の枝垂れ梅の蕾も大きくなって来ましたからそろそろ花が咲きそうです。

今日は2月9日・・・語呂合わせで「フクの日」。下関ではフク供養際が行われたそうです。今年は天然物の水揚げは好調らしいのですが、暖冬の影響で鍋の需要が少ないそうで売り上げはイマイチだそうです。世の中上手く行きませんね。

Marble_070205_3 ☆今日のマーブル☆

キッチンの床の上で長~くなっているマーブルです

暖かい日なんかは低温にしてあるホットカーペットの上からキッチンの床に逃れて行きます

全体像なんて久し振りだけど・・・・寝姿でない全体像も久し振りな気がします

いつも寝ているんだもの(笑)

そういえばこのところチャロの写真を撮ってないな~。明日、天気が良くなったらチャロの写真を撮ってあげよう。チャロの写真を待っている人もいらっしゃるかも知れないから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

貯水率の50%を切ったダム湖

Fukei_070204_191 2月4日に行った「八幡高原191スキー場」のゲレンデからの風景です

晴れているとこんなにいい景色を見る事が出来ます

見晴らしのいいゲレンデで一休みして遠景を見るのもいいものです

白い雪と青い空・・・冬色の木々はやっぱり綺麗です

これであんなに雪が重くなかったら最高だったのにな

今日のポカポカ陽気は春そのものです。三寒四温も無く春になるのはちょっと寂しい気がします。三寒四温があってこそ春が来た喜びも大きいのに。

もうスギ花粉が飛散し始めたんですね。花粉症の皆さ~ん、対策は万全ですか?今年のスギ花粉の飛散量は普通だそうです。花粉症の皆さんにとっては辛い春の季節が来ますね。

雨の少ない渇水期の今、山口県ではダム湖の貯水率が50%を切って取水制限している自治体が多いです。工場などは地域によって60%の取水制限の所もあるんです。工場の取水制限が大きい所は家庭用上水も30%の取水制限になっています。宇部でも工場は30%の取水制限ですが、家庭用上水はまだ取水制限を受けていません。皆さんの地域はいかがですか?渇水の原因は昨年の10~12月に雨が少なかったのが原因みたいです。少しの雨くらいではダムにも水は溜まりませんからね。今のところ、まとまった雨は期待出来そうにありません。困ったな~。

Marble_070205_1 ☆今日のマーブル☆

このコングの中に美味しい物が入っているんだけどな~

美味しそうな匂いはここからしてるもの

コングの中に仕込んだオヤツを食べたくてオヤツの取り出し方を考えているマーブルです

たまには考える事もしないとね(笑)

オヤツを取り出して食べ終わった時は「わたし、そんなに馬鹿じゃないわ」と言ってそうな顔で誇らしげにしているマーブルです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

雪の重さと足腰の重さ

足腰が重~い。昨日のスキーが原因なんじゃないかな?っていうかスキーが原因です。久し振りに訪れたスキー場は寒波で降った雪で全てのゲレンデが滑走可でした。でも、天気が良かったから暑かったし雪はどんどん湿ってきて重くなる一方でした。あんな状態の雪だと足腰に負担がかかるし疲れが倍増します。スキーは楽しいんだけど・・・ゲレンデの状態がもっといい方が楽しめます。見晴らしのいいゲレンデから写真を撮ったのですが、パソコンに画像を移し替えていないので明日にでも写真はアップします。

今日はグ~タラな1日になりそうです。ゴロゴロ~ゴロゴロ。足が重い時はそうでもないんだけど腰が重いとどうしても腰をかばってしまうのであんまり動かないグ~タラ生活になります(笑)darlingは会社に行ったし、テツは学校に行きました。テツは今日は模試で放課後に生徒会の活動があるそうです。帰りは遅くなりそうです。

スキー好きのテツにはやっぱりスキーやボードをする友人が何人かいるそうです。来年はテツも高校を卒業します。卒業旅行は北海道だそうです。気の合う仲間と冬の北海道でスキーを楽しむそうです。多分、テツはわたし達とも一緒に北海道に行くんじゃないかな(笑)本当にスキーが好きなんだから。

Marble_070203_5 ☆今日のマーブル☆

犬って1日に十数時間眠るそうです

マーブルっていつも眠っている気がします

ゴロゴロするのは大好きなんです

前足の上に食べかけのガムを載せているのは器用です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分寒波が去って

まだ、北側や家の陰には昨日の名残のような雪が残っています。我が家の北側の屋根から雪が一気に滑り落ちる音にマーブルはおののいています。ビビリのマーブルにはドドっと大きな音を立てて滑り落ちる雪の音が怖~いんです。音には敏感なマーブルにとって今日の午前中は怖かったと思います。

昨日の雪が嘘のような晴れの天気でした。朝は強烈な寒さだったらしいですが、昼間は昨日よりは少しだけ暖かでした。今日は節分。様々な所で豆まきの行事があったようですね。豆まきはされましたか?我が家では豆まきはしませんでしたが、イワシと鯨は食べましたよ。

Marble_070203_3 ☆今日のマーブル☆

お気に入りのガムを咥えたまま寝入ってます

咥えたガムがヨダレでふやけてしまいそうですが、シッカリ噛んでいるから取り上げるのは無理なんです

取られたくないからって咥えたまま寝なくてもね~(笑)

眠っていると可愛いけど・・・・ガム噛んでると食い意地が張ってるって感じなんだけどね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

「冬ランチ」は美味しかった

昨日は朝、みぞれが降っていたんです。それが昼には雪に変わって2時間くらいはボタン雪が降っていたんです。止んだ後は晴れてましたけどね。そんな中を妹とショッピングとランチを楽しんで来ました。

プラージュでの「冬ランチ」。やっぱりランチに行っての~んびりリラックスしてだべるのって楽しい(笑)

070201_1 これが前菜です

上の白いものは大根のスライス

その下にグリーンリーフレタス、トマト、パストラミ、野菜のゼリー寄せ、トマトが隠れています

サラダっぽい前菜だったのは嬉しい

ドレッシングも美味しかった

スープは撮ってないんですが、カップスープでした

お店の目の前にある海岸で採れたアサリを使ったコンソメ仕立てのスープでした。パンは自家製パン・・・ここのパン、美味しいんです。

070201_2 食べかけて写真を撮って無いのに気付いて・・・・ちょっと崩れていますが、こんな感じでした

あまりにも美味しそうな香りと見た目に写真を撮るのを忘れた、と言うのが本当のところです(笑)

500円プラスして今回はステーキにしました

宮崎牛のステーキは味があり柔らかでした

グリーンのクレソンのソースが散らしてあり、ステーキの上にマッシュポテトと新鮮なクレソンが乗ってました

070201_3 これがデザート

小さなデザートが6種類ありました

ベークドチーズケーキ、イチゴアイス、ブランマルジェ、ショコラケーキ、フルーツの盛り合わせ、マーブルケーキとコーヒー

ランチを堪能してお喋りに花を咲かせて居る間中、外は大きなボタン雪が降ってました

さ~て今度はどこにランチを食べに行こうかな?

来週は多分、今年最初の映画に行くと思います。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

雪の朝、マーブルは・・・

寒~い。今朝は寒い朝でした。darlingがチャロの散歩の散歩から帰って来た時に「雪降ってる?」って聞いたら「全然。でも道路は凍結してる」と言ってたんです。あ~残念、マーブルと雪の中で遊べると思ったのに・・・と思いながら朝食を食べてさあ、外に出ると信じられないくらい雪が降ってました。

070202_yukino_fukei_2 ものの数分で庭が真っ白になってしまいました。

降る雪の量も半端じゃなかったからあっと言う間に世界が雪に埋まりました。

雪が降っていると周囲がとても静かです。

車で外に出ようと思う人も仕事が有る人だけだから・・・・風も吹いてないから音の少ない世界です。

今、10時半過ぎですが、まだ粉~雪が舞っています。

空も雪空だから今日1日は雪が降りそうです。

宅配便を届けてくれたおじさんが我が家から1km半くらいの所の交差点から我が家まで来るのに1時間かかったと言ってました。やっぱり幹線道路は大渋滞になってるみたいです。テツも模試の為に学校に来たら電車が動いてなくて休校になったらしいです。学校に行けたテツは今、来年の受験の事に付いて先生と話をしているそうです。お昼頃には我が家に来るらしいです。

Marble_070202_1_2 ☆今日のマーブル☆

マーブルもいつもの散歩には行きたがらなかったほどすご~い雪の降り方でした

銀世界になった我が家の庭でマーブルは楽しそうに遊んでいました

「わーい、何だか分からないけど白くて冷たくて面白~い」と言っているみたいでした

雪の中に鼻を突っ込んで何かを見つけたみたいなんだけど・・・・雪が消えたらいつもの庭にもどるんだけど解かってるのかなマーブル

あ~見てるだけで冷たさが戻って来そうです

Marble_070202_5 これが雪の中を遊び回った後のマーブルです

雪が降る中でもお座りは出来ます

だからこんなに顔に雪が積もるんです・・・・大きな雪が降っていたものね

雪だらけだったけどコートを着ていたから体は濡れなくて済んだんです

コートを着ると少しは寒さが違うのかな?

わたしも今朝はスキーウエアの上を着て外に出ました

スキーウエアの方が暖かいからこんなに寒い日は適してます

だって雪に強いんですもの。日曜日にはスキーに行きます。良い雪で滑れそうな気がします。あ~楽しみ。

外が少し明るくなって来たみたい。もう雪が上がるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

節分寒波

今日は朝からみぞれが降ったり止んだりしています。昨日の予報では瀬戸内は晴れ間もあると言っていたのですが、ず~っと曇り空です。たまに外を見るともう、みぞれが雪になり始めているような感じです。今日中に買い物を済ませておこうと思うわたしです。それなのにスーパーの広告の明日の目玉商品に欲しいものがあるんです・・・・どうするわたし。まあ、明日の朝、起きてから考えれば間に合いますね(笑)

やっぱり節分の頃には寒波がやって来るんですね。毎年、この頃になると雪が降る気がします。雪が降るのは大歓迎なんですが・・・スキー場がある山地で降るのは。今年は近県のスキー場も雪不足で今年に入ってからスキー場をオープンした所もあります。人工降雪機を持っている所は11月の終わりからスキー場をオープンしていましたが、天然雪にこだわっている所は最近まで雪が無い状態が続いていました。前回の寒波で北部の山間部は積雪がありやっとスキー場オープンに漕ぎ着けたみたいです。天然の雪はいいんですが、そうなると冬場の収入源を当てにしている地元の方々は大変です。スキー場の近くって仕事を見つけるのも大変そうだし。今回の寒波でどれくらいの積雪があるんでしょうね。2月に入ってから本格オープンしそうなスキー場が多そうです。楽しみだな~。

平地で降ると完全に交通が麻痺するんですよね。これには困ります。

今日はこれから妹とショッピングとランチです。楽しんで来ます(笑)ランチの写真をアップ出来たらいいな~と思っています。今日中には無理かもしれません。では、行って来ます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »