« darlingが花粉症?? | トップページ | 郵便局のサービスと記念切手 »

2007年2月27日 (火)

明日から始まる大仕事

朝、夜が明けると言うか明るくなって来るのが早くなって来ました。朝の冷たさも緩み始めた気がします。この朝の寒さってもう桜が咲き始める前くらいの寒さみたいな気がします。やっぱり記録的な暖冬だというのは決定的ですね。

明日からお花の「代表作家いけばな展」の為の準備が始まります。明日は夕方から先生のお宅におじゃまして花器を用意したり花材の準備を始めます。多分、明日はまだお花を活ける段階まで行けないと思います。

3月1日は午後7時からパーティー。「代表作家いけばな展」は百貨店主催なのでお花を活ける百貨店の特設会場でパーティーなんです。「代表作家いけばな展」に出品している人が全員参加するんです。お楽しみ抽選会もあって年配の先生方には好評なんです。当る物が年配向けなのは仕方がないかな(笑)

2日は本番の花を活ける事になります。結構時間がかかると思うんですよね。どんな花になるのかはその時に分かるんじゃないかな・・・・大きな花になると思います。今回は立華を活けます。新風体立華では軽くなるから古典的な立華になるはずです。今から大変だろうな~と溜息が(苦笑)

3日は本番です。午後6時頃からお花を会場で活け始めます。今回は後期なので時間は限られています。3時間か4時間で活けなければならないんです。だから2日はある程度作品を作っておく必要があるんです。会場に入ったら本当に活けるだけで時間が過ぎるんです。この日のために力を温存しておかないと。

4日~6日まで朝、会場に行って水替えをしたり駄目になった花を交換するんです。これも作品を維持するのに大切な事なんです。毎朝のこの作業は見に来て下さる方々をお迎えする為の大切な作業です。小さな事なんですけどね。この作業一つで花も生き返るんです。

6日は午後5時半に閉会してお花を抜きます。花を抜く行為を「撤花」といいます。ここまで来ると一気に気が緩むし疲れが出ます。花展の後は2週間くらいはお花のお稽古をしたくなくなります。いつもこんな感じです。小さな作品だったらここまではならないんですけどね。

Rosadinatale_070227_1 クリスマスローズ オリエンタリス  レッド系

シンプルなシングルの赤い花が咲きました

ブラック系と比べると色が赤に近いです

比べて見るとレッド系とブラック系の違いはよく判ります

レッド系はもう少し違う様子の株もあります

ピンク系やホワイト系のスポット入りも咲き始めました

Marble_070223_4  ☆今日のマーブル☆

今は写真を撮られたくないな~って時にシャッターを押すとこんな顔になりました

そんなに「嫌だ~」と嫌がらなくてもね

でもこんな顔のマーブルも可愛いんだけどね(笑)

チラッとこっちを見て笑ってくれないかな?

|

« darlingが花粉症?? | トップページ | 郵便局のサービスと記念切手 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今度は、*aprileさんが忙しい番ですね。
素敵な作品が、出来ますように九州より応援しています。
 
 

投稿: iram | 2007年2月27日 (火) 19時12分

こんばんは。

体力がいりそうですね。
頑張ってください。

いつもながら、大変なんですね。
よく、生け花展は見にいきますが、こんなに下準備、そのあともずっと気苦労もあることがわかりました。

これから、そういうふうな目で、生け花展拝見させていただく事にします。

勉強になります。

投稿: tami | 2007年2月27日 (火) 23時01分

iram様
ありがとうございます。
年に一度のことですから頑張ります。
あ~でも体力勝負になるんですよね。
作品の写真をアップするので見て下さいね。

投稿: *aprile | 2007年2月28日 (水) 14時19分

tami様
そうですね。
活けられている華やかな花を見るだけなら裏の事は分かりませんよね。
こんな事もしているんです(笑)
下準備をきちんとしておかないといい作品は活けられません。
見に来て下さる方々の為にも最高の花を活けたいですからね。
いけばな展に行かれたら花々に癒されて下さい。
それがわたし達、活ける者の願いです。楽しんで下さるのが一番です。

投稿: *aprile | 2007年2月28日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14067377

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から始まる大仕事:

» キューピットの花はな@ブログ [キューピットの花はな@ブログ]
お花の画像や映像と共に、お花に関する花言葉などのマメ知識を綴っています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 19時35分

« darlingが花粉症?? | トップページ | 郵便局のサービスと記念切手 »