« チッポの入試 | トップページ | 雪の朝、マーブルは・・・ »

2007年2月 1日 (木)

節分寒波

今日は朝からみぞれが降ったり止んだりしています。昨日の予報では瀬戸内は晴れ間もあると言っていたのですが、ず~っと曇り空です。たまに外を見るともう、みぞれが雪になり始めているような感じです。今日中に買い物を済ませておこうと思うわたしです。それなのにスーパーの広告の明日の目玉商品に欲しいものがあるんです・・・・どうするわたし。まあ、明日の朝、起きてから考えれば間に合いますね(笑)

やっぱり節分の頃には寒波がやって来るんですね。毎年、この頃になると雪が降る気がします。雪が降るのは大歓迎なんですが・・・スキー場がある山地で降るのは。今年は近県のスキー場も雪不足で今年に入ってからスキー場をオープンした所もあります。人工降雪機を持っている所は11月の終わりからスキー場をオープンしていましたが、天然雪にこだわっている所は最近まで雪が無い状態が続いていました。前回の寒波で北部の山間部は積雪がありやっとスキー場オープンに漕ぎ着けたみたいです。天然の雪はいいんですが、そうなると冬場の収入源を当てにしている地元の方々は大変です。スキー場の近くって仕事を見つけるのも大変そうだし。今回の寒波でどれくらいの積雪があるんでしょうね。2月に入ってから本格オープンしそうなスキー場が多そうです。楽しみだな~。

平地で降ると完全に交通が麻痺するんですよね。これには困ります。

今日はこれから妹とショッピングとランチです。楽しんで来ます(笑)ランチの写真をアップ出来たらいいな~と思っています。今日中には無理かもしれません。では、行って来ます。

|

« チッポの入試 | トップページ | 雪の朝、マーブルは・・・ »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprileさん、こんばんわ☆
今日のショッピング&ランチ、いかがでしたっ?
楽しいひとときを過ごされたことと思います♪
そちらは、みぞれ混じりのお天気だったのですね!
その後、雪は積もったのでしょうか!?
こちらは雪どころか晴れ・・しかも、強風が吹荒れ寒い寒い~!
おかげで洗濯物は乾きましたが、乾燥していて最悪デス。
まぁ、山梨のスキー場は全て人工雪なので、
気温が低いほうが溶ける心配がなくてよいのでしょうが。。。(^^:)


投稿: くーらん。 | 2007年2月 1日 (木) 20時09分

こんばんは(*^。^*)
そちらは寒いんですね
静岡は春みたいな陽気です
ただでさえ暖かい土地なので梅も桜も例年より早そうです
でも、富士のふもとの人口スキー場は去年よりも来場者が多いそうです。こちらでは会社帰りにスキーをやったりするので暖かいほうが行きやすいみたいね
風邪が流行らなくていいかも!!

投稿: かかさま | 2007年2月 1日 (木) 22時09分

こんばんは。

節分寒波、やってきましたね。

雪が少ない今年の冬でしたが、これでホッと一息いてれいるスキー場もあるのではないでしょうか。

ランチはいかがでしたか?

投稿: tami | 2007年2月 1日 (木) 22時58分

くーらん様
楽しいランチの時間を過ごしました。
妹と一緒にランチするのはよくある事なんです。
1歳違いの妹だから気も合うんです。
山梨県にはたくさんスキー場があるんですか?

投稿: *aprile | 2007年2月 2日 (金) 22時35分

かかさま様
今日も静岡は暖かだったのでしょうか?
富士の麓に人工スキー場があると聞いた事があります。
仕事帰りにスキーなんていいですね。
暖かいと雪質はどうなんですか?重いのかな?

投稿: *aprile | 2007年2月 2日 (金) 22時38分

tami様
山口県内にあるスキー場も雪が降って一安心です。
近県のスキー場も積雪量が増えて滑走可能な部分が増えたと思います。
ランチを楽しんで来ました。
美味しい料理を堪能して来ました(笑)

投稿: *aprile | 2007年2月 2日 (金) 22時41分

こんばんは
むか~しやってた主人に聞くとやっぱりびちゃびちゃで重いそうです
暖かいから仕方ないか~

投稿: かかさま | 2007年2月 3日 (土) 22時54分

かかさま様
そうなんですか。
やっぱり雪質は重いんですね。
尻餅をつけないですね(笑)

投稿: *aprile | 2007年2月 3日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13740196

この記事へのトラックバック一覧です: 節分寒波:

« チッポの入試 | トップページ | 雪の朝、マーブルは・・・ »