« 貯水率の50%を切ったダム湖 | トップページ | 余寒の3連休? »

2007年2月 9日 (金)

今日はフクの日

2日間ちょっとお休みしました。

昨日の午後から雨が降っています。少しはまとまった雨になっているみたいです。庭の草木やプランターには恵みの雨です。ず~っと乾燥気味だったから助かりました。暖かい雨はクリスマスローズの株や茎を成長させてくれます。地面に縮こまっていたクリスマスローズの花の背が伸びて来ました。もうすぐ花が見られそうです。庭の枝垂れ梅の蕾も大きくなって来ましたからそろそろ花が咲きそうです。

今日は2月9日・・・語呂合わせで「フクの日」。下関ではフク供養際が行われたそうです。今年は天然物の水揚げは好調らしいのですが、暖冬の影響で鍋の需要が少ないそうで売り上げはイマイチだそうです。世の中上手く行きませんね。

Marble_070205_3 ☆今日のマーブル☆

キッチンの床の上で長~くなっているマーブルです

暖かい日なんかは低温にしてあるホットカーペットの上からキッチンの床に逃れて行きます

全体像なんて久し振りだけど・・・・寝姿でない全体像も久し振りな気がします

いつも寝ているんだもの(笑)

そういえばこのところチャロの写真を撮ってないな~。明日、天気が良くなったらチャロの写真を撮ってあげよう。チャロの写真を待っている人もいらっしゃるかも知れないから。

|

« 貯水率の50%を切ったダム湖 | トップページ | 余寒の3連休? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

フクの日なんてあるんですね!
さすが、山口です!
せっかく水揚げ量がいいのに、もっていないですね!
私は、鍋を食べたことがないんです。。。
1度でいいから、食べてみたいです!

マーブルちゃんは、キッチンでもいい子にしているんですね!
さすがですね!うらやましい~!
チャロちゃんの写真、楽しみにしている第1号です!
よろしくお願いします!

投稿: めめ | 2007年2月 9日 (金) 15時05分

へぇぇぇぇぇぇぇ!!!

フクの日ですか!

それは知りませんでした!

さすがはお膝元ですね!!

最近ふぐ食べていないので
久々に食べたくなりました!

知り合いがフグ屋さんやっているんで
けっこうリーズナブルに食べることができるんですよね!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年2月 9日 (金) 16時51分

この角度からのマーブルちゃんも可愛いですね。
カメラ目線だし・・・この角度ということは、*aprileさんどんな態勢だったのかしら。(笑)

投稿: iram | 2007年2月 9日 (金) 17時08分

こんばんわ!
恵みの雨! 降ってよかったですね~~♪
お庭の木々やお花たちにもうれしい雨ですね!
少量ですが、こちらも夕方から降りましたヨ。
スプリンクラーで散水した程度なんですが。
今日のマーブルちゃん、超セクシーですぅ!
あのヒップライン、見事な脚線美☆
色っぽいポージング、勉強になりますっ!
チャロちゃんは、どんなポーズで登場してくれるのかな(?_?)

投稿: くーらん。 | 2007年2月 9日 (金) 23時09分

わが家のクリスマスローズも、沢山つぼみがついています。
もう少しで咲きそうです。

*aprileさんところは、何株位ありますか?
数え切れない?

投稿: tami | 2007年2月 9日 (金) 23時16分

めめ様
フクの日はフク供養祭があるんです。
水揚げ量が多くて寒ければいいんですけどね。
フクは淡白そうに見えるけど結構いい味だしてくれますよ。
一度、本場で召し上がりませんか?

投稿: *aprile | 2007年2月10日 (土) 22時31分

「感動創造」様
寒い冬じゃないからフク鍋の需要が少ないみたいです。
お友達の所はリーズナブルなお値段でフグが食べられるんですね。
鍋なんていかがですか?

投稿: *aprile | 2007年2月10日 (土) 22時33分

iram様
どんな格好かって言われてもねぇ(笑)
床に這いつくばって撮りました。
それも不意打ちっぽく撮りました(笑)

投稿: *aprile | 2007年2月10日 (土) 22時35分

くーらん様
恵みの雨でした。
でもダムに溜まるほどでは無いんですけどね。
「マーブルって女っぽい」って友人に言われます(笑)
でも色っぽいと言われたのは初めてです(笑)
チャロはどんなポーズかな?
最近は同じようなポーズしか取らないんです。

投稿: *aprile | 2007年2月10日 (土) 22時39分

tami様
我が家のクリスマスローズもそろそろ咲きそうです。
我が家の庭にはどれくらいの株があるのかな?
こぼれ種で増えたのもあるから・・・そこにどれほどの株があるのかは不明です。
大きな株は20株くらいあります。
近ければ分けてあげられるのにね。

投稿: *aprile | 2007年2月10日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13844454

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はフクの日:

« 貯水率の50%を切ったダム湖 | トップページ | 余寒の3連休? »