« 今日はフクの日 | トップページ | 換毛期のマーブルとアネモネ »

2007年2月10日 (土)

余寒の3連休?

今日は少しだけ冷たい風が吹いてました。これが余寒というものでしょうか?勉強不足のわたしは“余寒”という言葉をしりませんでした。人生勉強もまだまだです。この年になっても(笑)こんなわたしでも「寒中見舞い」は知ってました。寒中の極寒気に健康を気遣う便りを出して近況を報告する季節の挨拶のことですよね。それと同じで「余寒見舞い」っていうのがあるんです。これは節分が過ぎて立春が来ると暦の上では春です。春になってもまだ寒いので「余寒」と言います。この時期に季節の挨拶をするのが「余寒見舞い」なんですって。最近、誰かに季節の便りを出しました?暖かくなると手紙を書きたくなりませんか?

皆さんは3連休ですか?さてこの3連休はどのように過ごされる予定ですか?我が家は大人しくしています。だって来週の金曜日からは北海道スキーだから静かに出費を控えるつもりです(笑)

庭仕事をしたいとは思っているんだけど・・・明日のお天気はどうかな?今年は暖冬のせいでバラの休眠期が短い気がします。もう芽が動き出しているんですもの。早い内に植え替えを済ませたいんだけどこれも天気に左右されます。遅くても2月中に植え替えをしたい~。

Marble_070205_2 ☆今日のマーブル☆

コングの中にあったオヤツを食べました!

満足そうな顔なのか、少しのオヤツしか入って無かったのでガッカリしているのか・・・・分からないな~

もしかして頭を使い過ぎて眠くなって来たのかな?

コングはマーブルのヨダレだらけになってます

|

« 今日はフクの日 | トップページ | 換毛期のマーブルとアネモネ »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

おお!北海道ですか!!
良いですね~羨ましいです^^
ひなたも北海道行きたいけど、
冬は寒そうだからパスかなvv

スキー楽しんできてくださいねッ♪

投稿: | 2007年2月10日 (土) 23時45分

あれ!?名前抜けてましたね^^;
↓の文はひなたです★。

投稿: ひなた | 2007年2月10日 (土) 23時46分

こんばんは。

今日、山口まで出かけてきましたよ。

途中で「*aprileさ~ん」って呼んだんですけど、聞こえませんでしたか?(笑)

季節便り、書きたくなる時期ですね。

投稿: tami | 2007年2月12日 (月) 00時42分

ひなた様
ウインタースポーツが好きじゃないとやっぱり寒い所は苦手の人多いですね。
金曜日まではブログ書きます。

投稿: *aprile | 2007年2月13日 (火) 14時30分

tami様
山口まで来られたんですか?
tamiさんの声が聞こえなかった!
山口には遊びに来られたんですか?
どこに行かれたんですか?

投稿: *aprile | 2007年2月13日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13861272

この記事へのトラックバック一覧です: 余寒の3連休?:

« 今日はフクの日 | トップページ | 換毛期のマーブルとアネモネ »