« こんなお土産いかが? | トップページ | もっと頑張れ!! »

2007年2月21日 (水)

枝垂れ梅とクリスマスローズ

天気がいいと気持ちいいです。今日、午前中にスキーバッグとスキー板が帰って来たのでスキーウエアとグローブ、ネックウォーマー、帽子・・・北海道で大活躍だったものを干しました。ブーツとバッグも干しました。今シーズンも終わりでしょうからウエアは近々クリーニングに出すつもりです。マーブルのハウスの中のクッションも天日干ししてあります。マーブルのベッド、今夜は温かいかな。あ~この天気でたくさんの仕事が片付いたから嬉しいです。でも、花粉症の方には辛いですね。明日は天気が下り坂らしいです。

Shidareume_070220 我が家の庭の枝垂れ梅が満開です

我が家の庭の古参の枝垂れ梅・・・・我が家の出来事を見ながらわたしと一緒に育って来た梅です

梅の実は固いし種が大きいので食用には適さないのですが、祖母は梅の実を梅酒にしていました

わたしも生った梅を梅酒にしています

Rosadinatale_070221_1 クリスマスローズ オリエンタリス シングルパープル系

西側のサザンカの下で花を咲かせています

この株を入手した頃はパープル系は珍しかったのですが、最近はパープル系もセミダブルやダブルの花を見かけます

今年もたくさんの蕾を付けてくれています

こぼれ種でたくさんの小さな株があるのですが、それがこのパープル系なのか他の色なのかは分からないんです

来シーズンにはどんな花が咲くか分かるかも。このパープル系の花が欲しいと言われる方は多いのですが、花が咲いて見ない事には株をお譲り出来ないんです。違う色だったら貰って頂いた方に悪いですからね。

Rosadinatale_070221_2 クリスマスローズ ホワイト系

オリエンタリスでは無かった気がします

真っ白な花ですが、花びらは少し波打った感じです

他のホワイト系と違う雰囲気を持っています

これもこぼれ種で増えていますが、花が咲くまでは2シーズンくらいかかります

たくさん花が付いているのですが、暖冬のせいか今年は虫が蕾や花を食べて穴を開けています。

|

« こんなお土産いかが? | トップページ | もっと頑張れ!! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い。

暖冬でもやっぱり北海道には雪があるんですね。
大分でも、まだ、スキーできるところがあるくらいですから、当たり前ですね。(笑)

クリスマスローズの白がもう一本欲しくて苗を買いに行きました。
でも、苗の中に、クリスマスローズの色んな色の花の写真がささっていました。
苗は一本なのに。
きっと、何色が咲くかわからないんですね、きっと。(笑)

投稿: tami | 2007年2月21日 (水) 22時17分

tami様
ただいま~!
北海道の雪はやっぱり違いました。
重くないし・・・本当に滑り易かったです。
クリスマスローズも白がたくさんあります。
クリーム色っぽいのとか、ホワイト、ホワイトにスポットがあるもの・・・tamiさんは真っ白がいいのかな?
本当に株を分けてあげたいな。

投稿: *aprile | 2007年2月22日 (木) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13995574

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ梅とクリスマスローズ:

» ニットの紹介サイトです [ニットのことならニット.com]
ニットに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 23時23分

« こんなお土産いかが? | トップページ | もっと頑張れ!! »