« 「冬ランチ」は美味しかった | トップページ | 雪の重さと足腰の重さ »

2007年2月 3日 (土)

節分寒波が去って

まだ、北側や家の陰には昨日の名残のような雪が残っています。我が家の北側の屋根から雪が一気に滑り落ちる音にマーブルはおののいています。ビビリのマーブルにはドドっと大きな音を立てて滑り落ちる雪の音が怖~いんです。音には敏感なマーブルにとって今日の午前中は怖かったと思います。

昨日の雪が嘘のような晴れの天気でした。朝は強烈な寒さだったらしいですが、昼間は昨日よりは少しだけ暖かでした。今日は節分。様々な所で豆まきの行事があったようですね。豆まきはされましたか?我が家では豆まきはしませんでしたが、イワシと鯨は食べましたよ。

Marble_070203_3 ☆今日のマーブル☆

お気に入りのガムを咥えたまま寝入ってます

咥えたガムがヨダレでふやけてしまいそうですが、シッカリ噛んでいるから取り上げるのは無理なんです

取られたくないからって咥えたまま寝なくてもね~(笑)

眠っていると可愛いけど・・・・ガム噛んでると食い意地が張ってるって感じなんだけどね

|

« 「冬ランチ」は美味しかった | トップページ | 雪の重さと足腰の重さ »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!!!

ちょうど今さっき帰ってきたのですよぉぉ!!


詳細は明日以降ですかね・・・(笑)

昨晩も遅くまで付き合ってしまったので・・・zzz

お陰様で無事に色々といい経験をさせていただきました。

ありがとうございました!!!!

あ、TDLも風が強くて寒かったっすね~!

投稿: 「感動創造」 | 2007年2月 3日 (土) 23時27分

こんにちは!

スキー場も、たくさん雪が降ったのでしょうか??
スキーをされる方には、恵みの雪でしたね!

節分には、鯨も食べるんですか??
初めて聞きました!
その土地によって、風習が少しずつ違うんですね!

投稿: めめ | 2007年2月 4日 (日) 14時26分

「感動創造」様
研修旅行、お疲れ様でした。
色々な経験を通して一回りも二回りも大きくなれるといいですね。
昨日のスキーは雪が重かった。天気が良過ぎて雪は溶けるし・・・雪の重さは増すばかり。足腰が疲れました。いつも以上に疲れてしまった感じです(笑)

投稿: *aprile | 2007年2月 5日 (月) 14時30分

めめ様
そうですね。節分の風習って地方によって違いがありますね。
こちらではイワシや鯨が食卓に並びます。
大きな鯨を食べて邪気を払う・・・鬼を追い払うという意味があるんです。
最近は恵方巻もメジャーになりましたが、関西出身(大阪でも兵庫県に近い地方)の主人は知らなかったそうです(笑)

投稿: *aprile | 2007年2月 5日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/13776685

この記事へのトラックバック一覧です: 節分寒波が去って:

« 「冬ランチ」は美味しかった | トップページ | 雪の重さと足腰の重さ »