« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

春の嵐と春のスタイル

昨夜は春の嵐でした。何かの音で目が覚めたわたし。それが大きな雷の音だと気付くまで少し間がありました。部屋の中がパッと明るくなってすぐに大きな雷の音が轟きました。その後に音を立てて集中豪雨のような雨が出窓に当っていました。雷の嫌いなわたしを起こした雷の音。ギュッと目を閉じましたが、音はどうする事も出来ません・・・・この時、外でチャロもパニクっていたみたいです。こんどからはチャロも雨の日は倉庫に入れてあげないとかわいそうです。家の中に居るマーブルは多分、ハウスの中で丸くなって寝ていたと思います。

今日は美容院に行って贅沢な時間を過ごして来ました。パーマをかけてカラーリングをして貰いました。セミロングの髪をふんわりパーマにしました。歳を取るとトップのボリュームがなくなるからふんわりさせました。カラーは今までよりも少しだけダークな色。今からは洋服がカラフルに明るくなってくるからレッドブラウンだけど暗い色にしました。髪が変わるとやっぱり気分も変わります(笑)春らしくなった気がします。

Marble_070325_3 ☆今日のマーブル☆

じゃれている最中に歯がゆくなるとこんな風になります

ウ~って唸ってみたりしますが、本気では無いんです

「もっと遊ぼう」って誘っているんです

こっちが知らん顔をするとぬいぐるみを持って来ます

その時の気分で持って来るぬいぐるみが違います

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

やっとタイヤ交換

雨が降ったり止んだりの今日、日差しもあって暖かです。3月下旬の今日になってやっと我が家の車もタイヤ交換です。記録的な暖冬のこの冬でもスキー場に行くからスタットレスタイヤを装着した我が家の車。スキーに行く時、一度は高速道路で「冬用タイヤ着用」があったから役には立ちました。本当はもっと早くにタイヤを交換する予定だったんですけどね。今日まで機会が無かったんです。

昨夜のオリンピック2次予選・・・勝つには勝った。確かに平山も得点を決めた。でも、あれでいいのかな?前半は30分くらいからしか見られませんでしたが、シリアのDFは機能していたとは思えない。ゴール前であれだけチャンスがあったのに3点しか入らなかったなんて・・・平山は2回もバーやポストに阻まれる。先制点の家長のシュートはいいシュートでした。あんなシュートがコンスタントに出ればね。後半の試合開始直後はシリアがチャンスを多く作っていた。シリアにゴール前まで運ばれてあわやの場面も。後半になってからもっと点を取りに行くという積極的な攻めを見たかったのに3点目が入るまでは消極的だった。パス回しもゆっくりで横パス、バックパスが多くなる悪いパターン。3点目が入ってから少しだけ動きが良くなったが、点は入らず3点止まり。この試合を見て快勝と言っていいのかどうか。力の差は点差ほど無かったと思う。点が取れる時に点を取りに行かないなんて最終予選を考えると不安になる。シリアのようにゴール前でボールを持たせてくれるチームなんて皆無なのに・・・当然、当りも強くなってくる。次のシリア戦はアウエー。次はどんな試合を見せてくれるのか。期待してもいいのかな?

Marble_070325_1 ☆今日のマーブル☆

ちょっとイメチェンして見ました(笑)

眼鏡をかけられていい気分でないマーブル

あんまり気乗りしてないマーブルを見ると判りますよね

このマーブルはどう見えます?

知的に見えるかな?何とな~くお局様っぽくない?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

公園の桜

公園の桜が咲き始めました。嬉しくなって散歩の途中でマーブルに「待て」をさせたまま携帯のカメラで美しい桜を撮って来ました。

Someiyoshino_070329_1 この桜の木がたくさん花を付けていました

いつもこの桜の木が一番先に花を咲かせます

ここのところの暖かさで一気に花が咲きそうです

公園の桜は来週には花が満開になりそうです

Someiyoshino_070329_23月下旬から4月上旬にかけて菜の花をはじめ色々な花を咲かせるという意味でこの頃の雨の事を「催花雨(サイカウ)」と言うそうです

桜の花が咲くのを促す雨でもあるそうです

やっぱり桜の花が咲くと気分がウキウキしてきますね

今、萩の指月公園に「ミドリヨシノ」と言う珍しい桜が咲いているそうです

この週末に「ミドリヨシノ」が満開になるそうです。

我が家の庭にあるアネモネのプランターに赤い花が咲き始めました。いつもは紫の花と一緒に咲くのに今年は咲かないから心配していたんです。まだ数は少ないですが、赤い花が咲いて嬉しいわたしです。次々に花が咲き始めている我が家の庭です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ご迷惑をお掛けしました

最近、わたしのブログにコメントを下さる方の「コメントが入りにくい、入っていない」という現象が起きていました。

いつもコメントを下さる皆様にはご迷惑をお掛けしました。

はっきりとした原因は未だに分かりませんからスパム防止の設定を変更してみました。これでスンナリとコメントが入ればいいのですが。

スパム防止の設定を変更して1点だけコメント入力の際にご注意して下さい。

メールアドレスを記入して頂くことになりました。

今まではメールアドレスを記入しなくてもコメントを受け付けていましたが、これからはメールアドレスが記入されないと「メールアドレスを記入」する旨のコメントが出ると思います。

どうぞご理解下さいますように。

お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れて暖かい

今日も暖かいです。暖かいよりは暑いに近いかな。晴れているんだけど春の晴れはスッキリと青空が見える訳ではないですね。なんとな~くボンヤリしている晴れです。でも、こんなにポカポカだと何をしていても眠くなります(笑)昼寝がした~い。

わたしが気付かない内に山口県も桜が開花したらしいです。下関の気象台にあるソメイヨシノの標本木に数個の花が付いたんですね。マーブルと一緒に散歩する公園には早咲きの桜が咲いています。ソメイヨシノはまだ咲いている花はないですね。やっぱり下関と宇部は暖かさが少し違うんでしょうね。そういえば宇部は下関よりも1~2℃気温が低いみたいですね。どうしてかは判らないのですが。今週末から来週にかけて花が咲き出しそうです。花が咲いたらマーブルを連れてどこかに出かけたいな。

今、わたしのパソコンの周りに3月31日消印有効って書いてある応募用紙が数種類あります。一つは「ゆうパックWAKUWAKUキャンペーン」ふるさと小包が当るっていうのが2枚あります。グーテオリジナルメモリアルアートプレゼント。これはマーブルのおやつに付いているシールを集めて愛犬が描かれたアクセサリーやタイル、キャンバスアートが貰えるんです。昨シーズンは応募するのを忘れていたから今年こそはマーブルを描かれたタイルを貰うつもりです。出来上がったらブログにアップしますね。

明日も晴れなら植替えをしたいと思っています。天気が変わりやすいから晴れは貴重です。土曜日は雨の予想だったからその前に植替えを終わらせたいんです。これから先は庭の手入れもしたいしパンジーが終わる前に夏から秋に咲く花を準備したいと思っています。今年は何を植えようかな。何を植えるかを考えるのも楽しみの一つです。

Marble_070325_2 ☆今日のマーブル☆

眠くなってくるとどんなに遊びに誘っても知らん顔なんです

執拗に誘いかけるとわたしにお尻を向けます(笑)

気持ち良さそうに眠っているマーブルを起こすのも面白いです

だからなのかマーブルは父やdarlingがソファで眠っていると顔を近づけてフンフンって鼻を鳴らします

その時に冷たい鼻を顔に押し付けるらしいです(笑)

わたしはそんな目にあった事がないんです。やっぱりマーブルはわたしが怖いんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

「デジャヴ」を見てきました

Photo_26 デジャヴ-既視感-初めて体験することなのに以前にどこかで体験、経験したようなあの奇妙な感覚。説明不可能なこの現象“デジャヴ”は果たして何を意味するのだろうか?

*あらすじ* 2006年2月28日アメリカ、ニューオリンズ。全米最大のカーニバル“マルディグラ”を祝うため、海軍基地の500名を越える水兵とその家族達がミシシッピー川を運行するフェリーに乗り込んだ。祭りを祝う音楽が流れ誰もが笑顔を浮かべ幸せそうな表情を見せる。それを奪い去ったのはテロリストによる爆弾だった。大爆発がフェリー全体を炎に包み黒煙が立ち上る。500名以上の犠牲者を出した爆発現場を捜査するダグ・カーリン(デンゼル・ワシントン)ATF(アルコール・タバコ・火器局)捜査官は事件現場を精力的に捜し回り、次々と事件の証拠品を発見する。やがて爆発事件の現場近くで若い女性の死体が発見された。女性死体が発見されたのが爆破事件の1時間前。ダグの直感が、真相を解く鍵が彼女にあることを告げていた。そしてダグは死体となって横たわる女性クレア(ポーラ・パットン)に奇妙な《デジャヴ》の感覚に襲われた。

デジャヴはプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが黄金コンビであるトニー・スコット監督と6度目のタッグを組んだ作品です。フェリー爆破事件の鍵を握る女性の死体を見た瞬間、説明不可能な強烈なデジャヴに襲われます。追い討ちをかけるように二人を関連付ける様々な証拠が発見されるのだが、ダグは確かに生前の彼女を全く知らなかった。特別捜査本部に引き抜かれたダグはそれまで信じてきた世界ですら崩壊するような恐るべき真実に気付きます。

「もしもデジャヴが過去からの警告だとしたら?」「もしもデジャヴが未来を予知するメッセージだとしたら?」そんな大胆でドラマティックな解釈に基づき、誰もが体験したことがありながら未だ解明されていないこのミステリアスな現象をテーマにしています。トニー・スコット監督が演出する素早いカットと奇抜なカメラ・アングルで観客を幻惑させます。観客にデジャヴを体験させます。そしてサスペンスの醍醐味である緊迫感に満ちたカウントダウン感覚が待っています。

仕事人間で孤独なダグが死体となって横たわるクレアを見た瞬間に奇妙な《デジャヴ》を感じます。そしてクレアについて捜査を始める事でいつの間にかダグはクレアに特別な感情を抱きます。死んだ人間であるクレアの過去の姿を見て彼女を助けたいと思いはじめるダグ。そんなダグを取り巻く人々が特別な何かでつながり始めるんです。最後まで何度もわたし達に《デジャヴ》の感覚を与え続ける面白い映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

レンゲの花

わたしの幼い頃、この時期になると田圃がレンゲでピンクに染まっていました。でも最近は根がはびこるレンゲはすき込むのが面倒臭いとレンゲは敬遠されているんだそうです。レンゲの花って好きだったのにな。

Renge_070325_3 懐かしいレンゲの花が咲き始めました

レンゲの花ってやっぱり可愛いと思います

レンゲの蜂蜜って高価ですよね

だってこんなに小さな花から取れる蜜なんて少ないでしょうからね

レンゲが咲き乱れた田圃がどこか無いかな・・・そんな風景をもう一度見たいんです

Renge_070325_1 実はこのレンゲ我が家のプランターで咲いているんです

ご近所の方がdarlingに「植えてみませんか」と種を下さったんです

それを昨秋darlingがプランターに植えて大切に育てていたんです

こんなにこんもりとなってしまいましたが、花もたくさん付き始めました。

Marble_070322_8 ☆今日のマーブル☆

ちょっと鼻デカっぽく撮ってみました

可愛いと思うのは飼う主だけでしょうけどね

こ~んなデカイ顔と小さな足は別の動物に見えます(笑)

最近、マーブルの口元の毛が白くなって来ました

6歳・・・チャロより歳は若いんですけどね

毛色が濃いから白い毛が目立つんでしょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜も膨らみスポーツ三昧

暖かくなったから公園の桜も蕾が膨らんで先っぽにほんのりピンク色になり始めていました。今週中には公園の桜も開花しそうです。楽しみです。

また大きな地震が発生しましたね。「大地震が発生する」と言われている地方じゃ無い所に大地震が発生してますよね。阪神淡路、中越、九州西方沖そして今回の能登。山口県も地震がない地域だと言われていますが、県内にも何ヶ所か断層があるらしいです。いつ地震が来ても慌てないように防災グッズを用意しないとね。「備えあれば憂いなし」と言いますもの。能登地方はまだ、余震が続いているようです。大きな余震がない事と余震が収まって早く街が復興する事をお祈りしています。

大相撲はあっけない終わり方をしましたが、大関白鵬が2度目の優勝。朝青龍の手が土俵を掃いた時は「ヨッシャ~!」って感じでした。まあ、どんな結末でも勝ちは勝ち。やっぱり朝青龍以外の力士が優勝する方が盛り上がります(笑)

アントラーズもやっと勝ちました。今期、初勝利です。ヤマザキナビスコカップとは言っても今まで勝ちから遠ざかっていたアントラーズだけにこの勝ちは嬉しいです。それに帰って来た柳沢の2得点。これから勝ちを積み重ねて欲しい~!

アントラーズのゲームを見忘れるくらい面白かったのはカーリング。スコットランドvsデンマークのゲームは6-1から追い上げたデンマークが6-9で勝ったんですが、中盤から終盤にかけてのデンマークの攻めがすごかったんです。スコットランドのストーンを紙一重でかわしたデンマークのストーンがいい位置にピタリと止まるんです。序盤であれだけの点差を持っていたスコットランドの方は詰めの甘さが最後まで響きました。あんなゲームの駆け引きを見せられると日本が予選通過出来なかったのも納得です。

宇部商も初戦突破です。それもサヨナラホームランで日大藤沢を4-3で下しました。3-3で延長かと思っていたところに飛び出したホームラン。山口県勢として春夏通算100勝目を飾りました。この調子で勝ち進んで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

新顔のクリスマスローズ

Rosadinatale_070322_1 新顔のクリスマスローズが咲いたのでご紹介します

ダブル咲きスポットのあるクリスマスローズです

後ろのクリスマスローズと重なってちょっと見辛いですが、一番手前の花です

昨シーズンに惚れ込んで入手した苗なんです

開花株だと価格がとんでもないくらい高いんです

だから小さな苗を買う事にしています・・・これってリスクがあるんです

本当に欲しい花が咲くかどうか判らないので。これは成功でした。

Rosadinatale_070322_2 これが上の花を拡大したものです

今年は花が小さめです

来シーズンは大きな花を咲かせてくれると思います

花が大きくなると色が変わってくる気がします

本来の色が出るのかもしれません

今シーズンは花が6個付いています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい時は早く過ぎます

久し振りの雨。雨が降っているから今日、予定していた植替えは明日に延期です。バラの土も残り少ないので2~3鉢しか植替え出来ないと思うのですが、もう3月も終わりだから早くに鉢替えをしたいんです。暖かかった2月に済ませておくべきだったと・・・後悔しています(泣)

昨夜は友人2人とお喋りいっぱいの食事会を楽しんで来ました。わたし達3人は会社の同期入社なんです。随分前の社会人になり立ての頃に頑張って来たんです。今は別々の人生を歩んでいますが、今でも大切な友人達です。一人は起業してパソコン教室を始めて数年が経ちます。何にでも興味を示す彼女の夢はもっと大きいんです。これから先、どんな事を始めるのかとても興味があります。もう一人は今でも同じ研究所で研究職に就いています。経験も豊富で頼りになる存在になっているのは間違いありません。「みんな頑張っているんだな~」って思いながら近況を聞いていました。わたしは彼女達とは違ってグウタラ主婦しています(笑)

わたしは今ではグウタラ主婦なんですが、結婚する前に「世界一の主婦になる!」と豪語していたそうです。わたしもそんな事を言った気がします。何て自分を知らなかったんでしょう。現実は・・・グウタラ主婦です(笑)「世界一の主婦」は無理ですけど今はとても幸せだからいいかな。

美味しい物を食べながら話していると時間の経つのが早いんですよね。6時半から始めて気付いたらなんと11時になっていました。ワァ~オ!って感じで目が点になりました。それから急いで店を出たんですが、帰って来て時間を見るともう11時半を過ぎてました。

前日、午前様だったdarlingはもう寝てましたが、マーブルは起きて待ってました。鼻を鳴らして待っててくれたんです。「寂しかったよ~」って感じでウルウルした目で見上げていたからハウスから出してマーブルをハグしました。待っていてくれたご褒美はマーブルの大好きなチーズをあげました。

Marble_070322_6 ☆今日のマーブル☆

こんな風な目で見上げられるとやっぱり弱いです

どうすればいいのか、どんな顔をするとこっちを骨抜きに出来るのかを知っているんですよね

やっぱり犬って賢い動物ですよね

友人2人の家にもペットが居るんです

でも、飼っているのはトイプードル、ミニチュアダックスの小型犬

だから話をしているとマーブルの大きさが際立つ気がします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

今夜も・・・

彼岸の中日を過ぎてから暖かい日が続いています。来週には山口県も桜の開花宣言が出そうです。もう3月も下旬ですものね。やっぱり1月~3月は早く過ぎますね。

今日から高校野球も始まりましたね。山口県からも宇部商が出場しています。2年振りですが、春夏合わせて19回目の出場です。長年に渡って宇部商を率いて来られた玉国監督から教え子の中富監督に監督も世代交代。新しい宇部商を見せて貰いたいものです。この甲子園で宇部商が初戦に勝利すると山口県代表として100勝目を飾るそうです。100勝と言わずにもっと勝って欲しいです。頑張れ宇部商。

昨夜はdarlingが飲みで居なかったのですが、今夜は再びわたしが友人と食事会に出かけます。同期入社の友人と久々の食事会なんです。その中の一人は宇部商の卒業生なんです。彼女からもまた、母校の宇部商の話を聞かされそうです。この同期会の集まりは3月に入ってすぐにと言う話があったのですが、3月初めはわたしが「いけばな展」だったから次週と思ったら一人の友人が出張で宇部に居なかったんです。次の週は別の友人がプライベートな用事が入って・・・・それで今夜になったんです。今夜はお酒抜きになるんじゃないかな?アルコールよりはお喋りに夢中になると思います。美味しい食事と楽しいお喋り。これで何時間でも過ごせそうです。以前の集まりの時は気づけば午前様の寸前でした(笑)話が尽きないんですよね。

Marble_070322_1 ☆今日のマーブル☆

昨夜もdarlingが居なくて寂しそうだったけど今夜はわたしが居ないからもっと寂しいかも

夜、楽しんで帰るとウルウルした目で鼻を鳴らして待ってます

「ただいま~」って言うともうジッとしてられない・・・・ハウスから出すと熱烈に「お帰り」と体当たりです(笑)

寝て待つことが出来ないマーブルです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

いけばな展の打ち上げ

昨夜はお喋りも楽しくて料理も美味しくて食べ過ぎました(笑)中華を中心とした料理を提供してくれるお店「う~ろん茶」が会場でした。このお店はお酒よりも料理を楽しんで欲しいと言われるマスターの希望で“居酒屋”でなくて“居食屋”とされたそうです。中華料理の修業をされたマスターだから中華は本当に美味しいんです。創作料理も面白いものが多いです。

3月のわたし達の「いけばな展」と2月に行われた「池坊宇部支部いけばな展」に出品された6人での打ち上げでした。美味しそうな料理を目の前にして「乾杯~!」。もうこの時には写真を撮ろうと思っていたのも忘れました。本当にわたしって食いしん坊なんですよね(笑)

暖かくなって来た今日は春物のアウターを買いにお気に入りのショップに行きました。もうタートルのアウターを着るのも暑いし見た目も春っぽくないでしょう?どんなに薄い物でもタートルは冬から春先までのアウター。今からは七部袖で襟元も開いているのが春らしくっていいです。でも、七部袖ってショップに置いてある時期って短いんですって。もうすぐ半袖、ノースリーブ、キャミに変わってしまいますものね。どこで探しても七部袖って見つからないんですよね。今日は春らしい七部袖のアウターを2枚も見つけましたから即買いしました(笑)これからの季節はパンツもいいけどやっぱりスカートを穿きたくなります。

Marble_070320_6 ☆今日のマーブル☆

今回の遊び相手は小さなフクロウのぬいぐるみ

この小さなフクロウの名前は「ベッカム」

ピーピーなるのがお気に入りでいつも噛まれている「ベッカム」です

お片づけをさせる時に「ベッカム持って来て」と言うとちゃんと小さなフクロウを持って来ます。マーブルの持っている殆んどのぬいぐるみには名前が付いています。「ベッカム」を始め「コウタロウ」「クーマン」「アイちゃん」「高嶋弟」など・・・全ての名前を把握しているマーブルです。やっぱり賢いのかな?

Cyaro_070321_3 ☆今週のチャロ☆

久々にチャロちゃんの登場です

面白い顔や面白い格好をしているチャロを狙っているのですが、未だにそれを写真に収められないでいます

この顔はチャロのお気に入りのおやつを一心に見ている所です

「早く欲しいんだけどな~」そう催促している時の顔です

ちょっとだけ口の辺りが嬉しそう・・・そんな風に見えませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春も間近です

今朝は霜が降りていたみたいですが、昼間は厚い上着を脱いで作業をしなければ汗が出るほど温かかったです。バラの植替えをするのに汗ばむほど・・・この暖かさだと山口県の桜の開花ももうすぐかな。福岡も桜が開花したらしいからね。寒い3月がやっと春に向かって暖かくなり始めました。

今夜は「いけばな展」の打ち上げです。あの1週間は本当に疲れましたからね。美味しい物を食べて来ま~~す。楽しみ、楽しみ(笑)写真を撮って来たいんだけど美味しい物を前にするとどうしても写真の事を忘れるんですよね。忘れなかったら写真を撮ってきます。あまり期待しないで下さいね。お腹が空いているともう食べることに意識が向くんで・・・・食いしん坊なんです(笑)今日は短めです。今から行って来ま~~す。楽しんで来ますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

高揚の桜、癒しのハーブ

今朝もまだ気温が低かった。それに風も冷た~い。でも、季節は少しずつ移り変わっているのが判ります。草の間からツクシが顔を出しているし小さなスミレの花も見つけました。それに桜の硬かった蕾が少しだけ膨らんで来た気がします。東京は今日、開花宣言が出るのかな??桜の花粉には人間を高揚させる成分が含まれているんだそうです。だから誰もがお花見に浮かれるのは花の美しさや春だからではなくて科学的な根拠があるんですって。なるほどねぇ。

今日はあまりにも天気が良かったから映画の予定を変更して洗濯をしました。こんなに天気がいいと大きな物を洗濯したくなりませんか?寒い時は大きな物を洗濯し難いですものね。これからはたくさん洗濯をしても乾きも早いから嬉しいです。

寄せ植えをするためにハーブの苗を買いました。キッチン用のハーブはタイムとセージ。セージはヒーリングプランツ(癒しの草)と呼ばれ心身を癒してくれるんです。料理でもお風呂でも使えるハーブです。お茶用のハーブはジャーマンカモミール。お母さんの草と呼ばれるハーブでお茶には鎮静とリラックスの効果があります。カモミールは食用から染物まで幅広く使えるハーブです。チャイブは食用にも使えるのですが、バラやトマトと一緒に植えると病気やアブラムシを防いでくれる効果があるんです。この効果を期待してチャイブを買ったんです。料理にも使えるから一石二鳥でしょう?日本の梅雨には弱いハーブですが、梅雨を元気に乗り越えてくれれば何年も楽しめるのがいいんです。

Pitan_070320_3 久々のピータンです

わたしとは本当に気が合わないんですよね

カゴの中からガン飛ばしているんですもの・・・こんな風に睨まなくてもねぇ

何か言いたい事があるのなら言いなさいよ

そう言えば今朝は機嫌よく歌っていたんですけどね

Marble_070320_1 ☆今日のマーブル☆

リラックスしているマーブルに携帯を向けると最近は固まってしまいます

また写真を撮っている・・・そう思っているマーブルでしょう

もう毛もあまり抜けなくなりました

冬のマーブルの定位置はストーブの前。ストーブを点けなくなってもそこにストーブがあるとマーブルは定位置に座るんです(笑)今年はもう少しストーブが活躍しそうだからマーブルの定位置ももう暫くはストーブの前です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月19日 (月)

桜はいつ?今週は遊びます

春分の日も近いって言うのにどうしてこんなに寒いんでしょうね。今朝の気温は2月中旬の気温だったとか・・・寒い筈ですね。暑さ寒さも彼岸までっていいますからそろそろ暖かな春になるんでしょうね。2月の暖かさが恋しいと思うのも変ですが、あの頃の暖かさが春の暖かさですよね。

この寒さで桜の開花も遅れているみたい。マーブルと一緒に朝の散歩の時、桜の枝を見上げていますが、桜の花が咲きそうなほど蕾も膨らんでいません。山口の桜の開花は来週らしいのですが・・・予想通りに桜が開花するのかな?ちょっと心配です。「お花見をしよう」と友人と話しているのですが、4月に入ると忙しくなるみたいなので3月中にお花見をしたいんだけど、ちょっと無理かも。

今週も忙しくなりそうです。明日、何の予定も無かったら映画に行きたいと思っています。「ハッピーフィート」か「ナイトミュージアム」が面白そうだと思っているんです。21日は春分の日でdarlingはお休みですが、わたしは夕方から「いけばな展」の打ち上げがあるんです。わたしはお酒を飲まないので美味しい物を食べて来ようと思っています。23日にも友人達と夜、食事会の予定なんです。あ~春になると心も体も緩んでしまって・・・遊び三昧になってしまいます(笑)

来月、狂犬病の予防接種があります。その通知が先日、葉書で届きました。その葉書でチャロの誕生日が判りました。なんとチャロもマーブルと同じ3月生まれ。それで年齢も判明しました。チャロは今年10歳になりました。思ったよりも歳を取ってました。う~ん、チャロは10歳に見えないな。細いし元気だから若い気がします。「チャロもケーキを買ってお祝いしてあげないとね」とマーブルの前でそう言ったらマーブルが機嫌を損ねてしまいました。嫌そう~な顔して呼んでも来ないんだから・・・本当にマーブルにも困った物です。今まで競争相手が居なかったから仕方ないかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

初めてのパンちゃん

大小の鉢植えのバラがある我が家。冬の剪定はしたのですが、天気に恵まれずに植替えが出来ませんでした。鉢替え用のバラの土や鉢を注文して用意をしていたのに。今年はバラの芽が動くのが早いから鉢替えの時も鉢土をあまり崩さずに植え替えをしました。4鉢だけ植替えをしたんですが、2日前の雨でまだ土が湿っていたから本格的な植替えは21日にする事にしました。土が乾いている方が植替えも簡単だしね。土もまた使えるようにふるいにかけられるでしょう。バラの名前が判らなくなる前にネームプレートに名前を書いておこう。

Panna_070316 ☆うさぎのパンナ☆

我が家の家族の一員なんですが、殆んどブログには登場しない家族です

パンナは我が家では「パンちゃん」で通っています

このパンちゃんの格好が面白いと思ったので写真に撮りました

前足を前に突き出すようにして体を伸ばしているんです

どうしてこんな格好をしているのか・・・わたしにも判らないのですが、パンちゃんはリラックスした感じ

このパンちゃんは結構、面白い格好をするので写真に取れたらまた、ブログで紹介したいと思います。

Marble_070315 ☆今日のマーブル☆

すごい勢いで走って来るマーブルの姿です

いつも散歩の時に行くグランドで遊んでいたマーブル

わたしの姿が見えなくなったら探し回って・・・わたしを見つけるとダッシュするんです

だから遊びに夢中になっているマーブルを残してわたしはこっそり隠れるんです

この走りも梅雨前までの限定。暑くなると土の上に寝転んで動かなくなるマーブルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ヘザー・グレアムの小説

Photo_25 小説の紹介って久し振りな気がします。今回はヘザー・グレアム「カリブに浮かぶ愛(Queen of Hearts)」です。この著者ヘザー・グレアムもわたしの好きな作家の一人です。

*あらすじ* テロリストによる飛行機墜落事件で夫と子供2人を失い1人生き残ったリアナンは兄の友人である世界的大富豪フラハティの接待役として働いている。美しく、超然とし、どこが手が届かない、魅力溢れるリアナンの虜になったフラハティや彼の周りの人間は彼女を「ハートのクイーン」と呼ぶようになった。フラハティの所有する豪華大型帆船上で開催される「核なき世界」会議の為に世界中から多くの政府関係者や賛同する著名人と一緒にリアナンも接待役兼ブラックジャックのディーラーとしてクルーズに出発した。そしてこのクルーズには各国の重要人物のホストとして下院議員のキールが乗船していた。キールはリアナンが家族を失った飛行機墜落事件で婚約者を亡くしていた。家族を亡くしたリアナンは夫と子供達の死はキールのせいだと思う事で心の平静を保っていたが、次第に彼の男性的な魅力に惹きつけられていく。しかし、大型帆船で思いも寄らない出来事が発生し悲劇の大波に飲み込まれようとしていた。

ホラー物やヒストリカル(歴史物)も多く手がけるヘザー・グレアムの初期の作品です。同じ飛行機墜落事件で大切な人を喪った二人。リアナンはキールに反発するが、キールは悲しみの中で生きるリアナンをどうにかして新しい世界に導こうとするんです。あの手、この手を使ってリアナンに接触してくるキールから目を背ける事が出来ず、リアナンは不本意ながらもキールを見る目が変わって来るのに気づくんです。

リアナンってすごく強い女性だと思います。だって日常の生活や仕事をして・・・笑う事も出来るほどですから。わたしだったらもっと悲しみにくれて違う事なんて出来ずにいると思います。ましてや笑いなんか忘れてそうな気がします。そんなリアナンが夜のベッドで夫を思い出して「温かく守ってくれる腕が欲しい」と思う場面は幸せな結婚生活を経験した女性の本音だと思います。

悲惨な事件を経験し乗り越えたリアナンとキール。その二人に再びテロリストが牙を剥いて襲い掛かる。キールはリアナンを喪うかもしれない状況に追い込まれて初めてリアナンが抱えて生きて来た苦悩を理解するんです。男の強さに惹かれるリアナン。女の強さを思い知るキール。二人の恋の行方にはハラハラ、ドキドキさせられます。

やっぱり本っていいですね。場面を想像しながら読み進む楽しみがあります。わたしは本を読むのが遅い方です(笑)想像しながら読んでいくとどうしても遅くなるんです。本をゆっくり読みながら自分だけの世界を作るのは大好きです(笑)さ~て次は何を読もうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気力が萎える時期

昨日はブログを書く気力がありませんでした。冷たい雨が降る中を午前中は色々な用事を済ませる為に出かけててお昼前に家に帰り簡単に昼食。午後から友人が尋ねて来ると言うのでそれまでに掃除を済ませて・・・2時前から5時前まで友人とお喋り。家は近いのに会う機会の少ない友人なのでもうお喋りが楽しくて時間が過ぎるのを忘れました(笑)それから夕食の準備をしてdarlingが7時前に帰って来てから夕食。ここでゆっくりし過ぎて2階の居間に上がった時にはパソコンの電源を入れるのも億劫になっていました(笑)「今日のブログはお休み」と決めてテレビの前でゴロゴロしてました。

この季節はどうしても気力が萎えると何もやる気が出ないんです。以前に自律神経失調症が出た事もあって・・・持病が無い人でもこの時期は辛いらしいですね。体の調節機能が冬バージョンから春バージョンになる時って思った以上に体に負担をかけるそうです。だからこの時期に体調を崩す人が多いんですね。わたしの体も今、暖かい季節に向けて切り替わっているんでしょう。皆さんもこの時期は体に負担のかかる時ですから体調を崩されませんように。

Marble_070311_6 ☆今日のマーブル☆

お気に入りのクッションをお腹の下に敷いてソファの上から何を見ているんでしょうか?

この定位置にいる時は寝てる事が多いのにね

最近のマーブルは散歩に行っても走り回っています

そして家の中でもお気に入りのぬいぐるみを咥えて「遊ぼう~」って誘うんです

でも、この元気も暑くなるまで。梅雨前になるとわたしがどんなに誘っても「暑いし~」って顔で見てるだけになります。走り回るマーブルは冬限定です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

どんなホワイトデー?

今日は山口県の公立高校の合格発表がありました。ローカルニュースでも涙を浮かべた女の子や合格発表の掲示板をデジカメで撮影している男の子、嬉しそうに携帯で誰かに合格を伝えている姿が映し出されていました。みんなに桜咲いているといいですね。

「桜咲く」と言えば桜の開花予想が間違っていたと気象庁が発表しましたね。間違っていたのが東京、静岡・・・あと2ヶ所(四国の方じゃなかったかな?)が間違っていたらしいです。静岡は3月13日が開花予想日だったんですね。でも、桜は咲かなかった・・・・桜の開花は大きくずれ込むのかな。宇部でもまだ蕾は硬いまま。さてさて今年の桜はいつ頃、咲くんでしょうね。

今日はホワイトデー。男性の皆さんは自分の気持ちや義理を返しましたか?女性の皆さんは愛の篭った気持ちや義理を返して貰いましたか?わたし・・・・わたしは貰ってないです。主人にチョコはあげました。でも主人からは何も・・・いえいえその内に何かを貰える筈です。甘えるのも催促するのもわたし上手いんです(笑)

義理を返された男性の皆さんはお返しの品をご自分で選ばれるんでしょうか?我が家ですか?darlingは面倒くさがり屋なんで「あ~でもない、こ~でもない」って考えないんです。「可愛いよね」とか「定番だけど使勝手がいいよね」なんて頭に無いから手当たり次第と言うか目に付いたもの、手に取ったものを買うんです。それが・・・ちょっとねぇ。心が篭っているんだからいいんでしょうが、見た目も大切でしょう?美味しくないものよりは小さくても美味しいものがいい。わたしって我がまま?

そんなわたしだからdarlingの事も見過ごせない。小さなお土産とか義理でも返して貰う品物でその人を違う目で見る事もあるしね。やっぱり部下の人には受けがいい方が仕事がし易いでしょう?だからここ数年は面倒くさがりのdarlingに代わってわたしが選んでます。焼き菓子とタオルで出来たケーキ。焼き菓子は消費期限が長いから。タオルで作った美味しそうなケーキ。どう見てもあのdarlingが選んだとは思えないでしょうけどね(笑)

Marble_070311_7 ☆今日のマーブル☆

最近、色んな所が痒くなるマーブルなんです

シャンプーをした後は特に痒くなるみたいです

シャンプーをすると肌から皮脂が無くなるから保護する物が無くなって痒くなるのかも

今は足が・・・前足、後ろ足の全~部が痒いみたいです

ペロペロすると痒くなくなるのかな?足の毛は短いからね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

「蒼き狼-地果て海尽きるまで」を見て来ました

Photo_24  久し振りに映画に行って来ました。何を見ようかと悩んだのですが、今わたしの中で密かにブームとなりつつあるチンギス・ハーンを題材にした「蒼き狼-地果て海尽きるまで」を見てきました。

*あらすじ* 1162年6月に後にチンギス・ハーンとなるテムジンはこの世に生を受けます。父はモンゴル族のイェスゲイ・バートル(保坂尚希)。母はイェスゲイがメルキト族から略奪して妻としたホエルン(若村麻由美)。イェスゲイの第一子として誕生したテムジンは大切に育てられる。14歳になったテムジン(池松壮亮)は父に連れられて花嫁探しの旅に出て、一夜の宿を借りたオンギラト族族長デイ・セチェン(榎木孝明)の娘ボルテにひと目で恋に落ち二人は婚約する。ボルテが住まう土地で日々を過ごすテムジンはジャムカと運命的な出会いをして「アンダ(盟友)の誓い-生涯にわたって友情を守る」を交わす。テムジンとジャムカがモンゴルの将来について大きな夢を抱いていた頃、テムジンの父イェスゲイが帰り道でタタール族に毒殺される。急報を受けて帰郷したテムジンを待っていたのは新しく族長となったタイチュウト族のタルグタイ(神保悟志)の裏切りと取り残されたテムジン一家の貧しい生活だった。過酷な少年時代を生き抜いたテムジン(反町隆史)は優れた指導者になっていた。7年を経てテムジンとボルテ(菊川怜)は結ばれる。この後、テムジンことチンギス・ハーンの戦いの日々が始まる。

モンゴル建国800年記念作品として作られた「蒼き狼」は構想27年、総製作費30億円、4ヶ月にわたるオール・モンゴルロケで綴られる史上最大の帝国を創ったチンギス・ハンの物語です。オール・モンゴルロケだけあって自然の雄大さが画面からも伝わって来ました。戦闘シーンでもあの草原を戦士でいっぱいにするのは大変だったと思います。少しの数ではとても貧相に見えるほど自然が大きいんです。チンギス・ハンの即位式の時にはエキストラを27000人も使ったそうです。自然に負けないスケールの大きさが要求されたんでしょうね。

チンギス・ハーンは歴史の教科書の中でモンゴルから他国を侵略して広大な領地を持つ王様となった・・・くらいしか知識は無かったのですが、日経新聞朝刊の「世界を創った男-チンギス・ハン」(堺屋太一著)を読み始めてからこのチンギス・ハンの人の使い方や考え方、そこに強く関わってくる氏族に関わり無く登用された部下や母ホエルン、妻ボルテの存在が面白いと思って毎日読んでいます。マイブームになりつつあるチンギス・ハンだからこそ堺屋太一さんのテムジンと森村誠一さんのテムジンを比べてみたかったんです。この「テムジン」という名前、実はイェスゲイが自分を手こずらせた勇猛な敵将の名前「テムジン」を自分の第一子の名前としたんですよ。

題名にもなっている「蒼き狼」とはボルジギンボル氏族の祖なんです。テムジンは父イェスゲイから自分達は「蒼き狼」の子孫であるとテムジンは少年の時に伝説を聞かされます。その伝説は歴史書「元朝秘史」によるとバイカル湖のほとりに天の命を受けて降り立った「ボルテ・チノ(蒼き狼)」とその妻「コアイ・マラル(白い鹿)」だと教えられます。ボルジギン族は繁栄して大きな勢力を誇った。その7代目とされるカブルがモンゴル族で初めてのハーンとなり、曾孫がテムジンに当るんだそうです。

この「蒼き狼-地果て海尽きるまで」の原作を早速、買い求めて来ました。少しずつ読もうと思っています。「世界を創った男-チンギス・ハン」の方も面白いのでお勧めです。歴史を面白いという方、チンギス・ハンを知りたい方にはお勧めの映画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

Happy Birthday Marble♪

今日はマーブルのバースデーです。マーブルは6歳になりました。

Marble_070311_10 ☆マーブルのバースデーケーキ☆

一足早く、昨夜マーブルのバースデーパーティーをしました

マーブルのお気に入りの「けんたのしっぽ」のケーキ

今年はいつものケーキを止めてスイートポテトパイにしました

さつま芋が好きなマーブルには好評でした

一切れのつもりだったのですが、せがまれてもう一切れがマーブルの口にはいりました

チャロにもおすそ分けしました。チャロの反応は「今日は豪華・・・何で?」って顔をしていたそうです。チャロの誕生日は定かではないので我が家にやって来た日にケーキを頼もうと思っています。

Marble_070311_12 これがロウソクの火を点けたらこんな感じ

真ん中の犬型と「6」はクッキーです

砂糖を使っていないから硬いんです

「marble」の文字はチョコの代用品で書かれています

犬の事を考えて犬の体によくない物は使ってないんです

スイートポテトも多分、お芋の甘さだけなんじゃないかな

Marble_070311_15 「早く食べさせて~」「写真はもういいでしょう」って言っているマーブルです

待たされてちょっとご機嫌斜めなんです(笑)

これ以上、待たせると絶対にヨダレが出てきます

マーブルが着ている服はわたしとdarlingからのバースデープレゼントです

大きなサイズでも可愛らしい服が揃っている「ドッグデプト」の商品です

袖や裾と同じ色のフードが付いています。この写真じゃ解り難いんですけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あわや・・・大事故

ここ数日、山口県では高齢者の重大な交通事故が多発しています。高齢者社会になり始めているから高齢運転者が増えるのは解ります。それに田舎では車が無いと動きが取れない所が多いんです。

わたしの父親も今年73歳なんですが、現役で車の運転をしています。父の場合、足の悪い母を連れてリハビリに行ったり買い物に行ったりと近場で乗ることが多いんです。でも、月に一度、秋穂に母と二人でお参りに行きその後、祖母を見舞って帰ります。合併して山口市になった秋穂には八十八ヶ所の巡りのお寺があるんです。その中の何箇所かにお参りして秋穂で安い野菜を買って来るんです。

土曜日も野菜を買って帰る途中だったそうです。対向車線の車が出て来たから父は最初「追い越しをかけるのか」くらいにしか思わなかったそうです。でもその車が真っ直ぐに父の車に向かって来るのを見て急ハンドルを切った瞬間に相手の車が父の車のドアミラーを壊してドアを凹ませた・・・・もう少し反応が遅かったら正面衝突していたとか。父の車は路肩から30cmくらいの所で止まり後続の車にも被害は出なかったそうです。事故処理に来た警察官が「前日に萩でお年寄りが正面衝突で亡くなっているからここでもか、と思いましたよ」と言われたそうです。相手は若い男性だったらしく「居眠りしていた」と素直に認めたらしいです。事故に巻き込まれた事よりも警察官に「お年寄り」扱いされたとえらくご立腹の父でした(笑)

去年の暮れに納車したばかりの父の車(オーリス)はドア1枚を交換する羽目になりましたが、有難い事に父も母も相手も無傷だったんです。これが一番でしょう?母は「わたしゃ、怖くて首を引っ込めたいね」と言ってました。今、父は代車に乗っています。オーリスよりコンパクトな車です。二人で乗るだけなんだからコンパクトカーでいいと思うんですけどね。

誰も怪我が無くて本当に良かったと思っている娘の気持ちを知っているのか居ないのか元気な父は午後から母を助手席に乗せてリハビリに行きました。まだまだ元気でいて貰わないと困ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

野菜中心に切り替え中

夜になってから降りだすと思っていた雨が予想よりも早くから降り始めました。今日は太陽が出てないせいか寒いです。なんとな~くゾクゾクってする感じ・・・・これって風邪かな?まだ寒気が入って来るらしいですね。でも山口では黄砂も舞い始めると言ってました。寒気は冬だけど黄砂は春です。今は冬と春が押しては返しを繰り返しているんでしょうね。

最近、ちょっとだけですが食事の改善を試みています。野菜中心の食生活に出来ればいいな~と思っているんです。でもベジタリアンになる訳ではないんです。現在の日本人は野菜や果物、海藻類が不足しがちでしょう?不足し易い食品を中心に旬が感じられる食生活に変化させられないかな~と模索しているんです。それにdarlingはお酒が好きだから少しでもカロリーを減らせればと思っています。でも、栄養は満遍なく摂れる様に・・・・これが結構、難しいんですよね。わたしは年齢的な観点から乳製品も積極的に摂るようにしています。骨粗鬆症にはなりたくないですものね。

セキセイインコのピータンはdarlingがクシャミをすると「うるさい~~」って感じでキィーキィー騒ぎます。自分が気に入らないとすぐに大騒ぎをするピータンです。わたしが餌をあげたりして世話をしているのにわたしがカゴの中に手を入れると大暴れして噛み付き攻撃なんです。でも、darlingが手を入れても騒ぎもしなければ噛み付きもしない。それどころか胸を指で撫でて貰って恍惚の表情。何なの~この違い!(怒)こんなピータンを見てると虐めたくなる!もう世話してやらないぞ~!!

Marble_070304_6 ☆今日のマーブル☆

ガムを咥えていたんですが、遊び疲れてガムも離してしまいました

でもガムは自分の近くに置いておきたいみたい

誰もマーブルがヨダレでベトベトにしたガムは欲しがらないけどね

この状態でもガムに手を出すと小さな声で唸るんですよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

チッポの卒業式

冷たい外気と違って部屋に差し込む陽光はとても穏やかで暖かです。部屋の中はもう遥かな。今日はチッポの卒業式でした。「チッポ~卒業、おめでとう!」 とてもいい卒業式だったみたいでチッポにまた一ついい思い出が出来たようです。

4月からチッポも高校生です。テツと同じ早朝の電車で出かけるそうです。テツは宇部の高校。チッポは下関の高校。チッポの高校の近くには下関市立美術館があるんです。それに海も見えるんじゃないかな。とてもロケーションのいい所に学校があるみたいです。部活一筋の女子高生になるのかな?陸上部だと真っ黒に日焼けするんでしょうね。今までだって真っ黒な女の子だったから慣れているんだけど・・・まあ、若いからねぇ。でも、アフターケアの商品を渡しておこう。あ~なんていい伯母さんなのかしら(笑)

明日はバラの植え替えをしようと思っているんですが、雨の予報が出ていた気がします。今年は早くからバラの芽が動き始めています。ぐ~~んと芽が伸びて枝になりかけているのもあるんです。やっぱり暖かいんですね。

そういえば桜の開花予想日は3月29日頃だそうです。平年並みとのことでした。皆さんの所ではいかがですか?早いお花見になりそうですか?

Marble_070304_8 ☆今日のマーブル☆

なんとなく横になっているマーブルに耳の付いたフードを被せて見ました

されるまま・・・こんな時のマーブルは眠たい時、それか諦めている時

さ~てどっちかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

マーブルとチャロ

今日はゆっくりしたいからブログも短めにするつもり。少しだけ冬型が緩んだのか昨日までの寒さを感じません。冬将軍も諦めたのかな?もう春はそこまで来ているんだもの。春本番になる前にする事はたくさんありそう・・・・庭を見ながらそう思うこの頃です。

今日は山口大学で合格発表がありました。1502人の前期日程の合格者が発表されたそうです。一足先に「桜咲く」ですね。今年の桜(ソメイヨシノ)は早咲きなのかな?桜ってある程度の寒さが無いと花を咲かせる機能を働かせる事が出来ないそうです。だから暖冬だと寒さに当ってないかも・・・気象庁も桜の開花を予想をするのが難しいとか。どうなんでしょうね。春に桜は欠かせないアイテムですものね。

Marble_070304_2 ☆今日のマーブル☆

お澄ましマーブルです

これが次の瞬間にはどうなるかはお楽しみ

前を向いてツンと澄ましているんですが・・・そこから崩れるのがいつものマーブルです(笑)

久々のポーズが次の写真です

Marble_070304_1_1 あ~なんて開けっぴろげな

こんなにさらけ出さなくても・・・・

女の子なんだからもうちょっと違うポーズでお願いできません?

それならこんなポーズを撮らなくてもいいでしょう?とマーブルに怒られそうです(笑)

Cyaro20070304_1 ☆今週のチャロ☆

チャロも面白い格好をするので写真を撮りたいと思っているのにいつもわたしの姿を見つけるとこんな写真しか撮れません

マーブルみたいにゴロっとしてdarlingには甘えるのにね

その格好が撮りたいと静かに近付いても駄目なんですぅ

絶対に面白い姿のチャロを写真に撮ろうと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

冬将軍の逆襲?

冬に逆戻りしたみたいな寒さです。あまりにも暖か過ぎると思っていたら冬将軍が逆襲して来た。午前中には風花が舞っていました。昨日は啓蟄だったのに・・・春の一歩手前で冬の寒さ。虫達も出て来れないですね。

我が家もストーブを仕舞おうかと考えていたんですが、寒さが続くと聞いたのでもう少しだけ働いてもらう事にしました(笑)部屋が暖かくなるといつも以上に眠いのは「いけばな展」の疲れかな?ゆっくりしたいのに何かと用事が出来るのは何故なんでしょう?

Ohinasama_070303_2 ☆マーブルのお雛様☆

これは数年前にマーブルのために買った犬のお雛様です

わたしのお気に入りショップで偶然、見つけたものなんです

小さな置物とか民芸品などが好きなわたしの目に留まった犬のお雛様・・・即購入しました(笑)

あまり大きな物ではないのですが、可愛いでしょう?

Rosadenatale_070304_2 クリスマスローズ

レッド系のクリスマスローズは剣弁咲きで花弁の内側にたくさんのスポットが散っています

そのスポットがくもの巣状に重なっています

ちょっと変わったクリスマスローズなのですが、わたしは植えた覚えが無いんです

スポット入りの白とオリエンタリスの赤があるから交配して生まれたのかな?

ちょっと不思議な気分です。

Marble_070304_5  ☆今日のマーブル☆

久し振りにマーブルの登場です

フード付きの洋服を着ていたのでこんな風にフードを頭に被らせて見ました

フードの耳が可愛いんだけどマーブルはあんまり可愛くない

普通のマーブルの方が可愛いと思うのはわたしだけかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

疲れはピーク

昨日は午後2時から4時まで受付の仕事をして来ました。会場に来られる人をカウントしたり出品者名簿を渡したりする仕事なんです。月曜日の午後だし天気もあまり良くなかったから・・・・どれくらいのお客さんが来られるのかな?午後からは少ないのかな?と思いながら受付に座っていました。わたしの予想に反して結構、お客さんが来られたんです。華道に関心がある人が多いんですね。花に癒されるっていう理由でもいいんです。多くの人に見てもらえるのが一番なんです。活けた甲斐があったと思います。

今朝、水換えに行くと枯れ始めた桜があったりの花が落ちていたりと大変でした。それらを作り直して9時半前にやっと終わりました。昨日の夕方に花の様子を見に来られた先生が予想されて桜や椿を持って来られたので助かりました。もし、家にそんな花が無かったら買いに走る羽目になっていました。今日で終わりです。後は撤花に行くだけです。先週からの疲れがピークを迎えています。明日はゴロゴロさせて貰います。

Rosadenatale_070304_3 クリスマスローズ

大株に育っている白花です

剣弁咲きのシングル咲です

この花は真っ白の花を開かせるのですが、数日経つと白かった花びらの外側が赤味を帯びてくるんです

色がはっきりと変わるんです

まるではにかんでいる様にほんのりと朱に染まるんです

今年は花が終わったら株分けをしようと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

いけばな展の作品

「代表作家いけばな展」後期も今日で2日目。8時から水換えと手直しに行って来ました。花も思ったほど痛んでいませんでしたから一安心。でも明日には駄目になる花も出そうです。今日は午後2時から受付の仕事があります。出品しているグループは当番で受付をする事になっているんです。

土曜日は4時過ぎから準備をして会場に向かい、6時前に活け始めました。終わったのは以外に早くて9時過ぎには作品として恥ずかしくないものが出来ました。

Katen_07030406_3これが今回の作品です

-花材- 松、桜、緋寒桜、ストレチア、椿(やぶ椿系)、菊、あせび、アナナス類

この松の枝ぶりには秘密が・・・・付け足していると言うかこの辺りって所に枝を付けているんです

今回は5ヶ所あるんですよ

どこだか判らないでしょう?(笑)

これも一つの手法なんです。いつもいつも気に入った枝ぶりを見つけられる訳でもないですからね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

盛り上がったお楽しみ抽選会

昨日は花展を主催している百貨店でパーティーがありました。立食パーティーだから好きなもの大いに食べたしお楽しみ抽選会で盛り上がって帰って来ました。このお楽しみ抽選会が盛り上がった理由は参加者が58人に対して景品が55個。たったの3人だけがハズレなんです。このハズレの中に宇部支部の重鎮の男の先生がいたから余計に盛り上がっちゃって・・・・「もうこの店では買い物はせん!」と言ってました(笑)

お楽しみ抽選会の商品は養命酒に始まってワイン、百貨店に入っているパン屋さんのパン詰め合わせ、セゾンファクトリーの商品、お茶やお菓子、お米もありました。他には紳士用の下着やセーター、夫人用のジャンパーやセーター、バック類、タオルやハンカチ。一輪挿しやキッチン用品もあったみたい。驚いたのはティッシュペーパー1箱(18個入り)。このティッシュペーパー1箱が当った先生は「どうやって持って帰ろう」と悩まれてました。結構な大きさがあるんですよね。わたしは“KRIZIA”のショッピングバックが当りました。わたしの教室の参加者はみんな商品が当りました。

今日も午後から先生のお宅に準備に行きます。明日の夕方には会場に活ける事になるので今日は何時までに終わるかは分かりません。花が散ってしまう桜は使いたくないんだけど先生は自宅の桜を切ってまで使う気だし・・・・花展の間中、桜を活け替えなきゃ活けないんじゃないかと思ってしまいます。これってすごく大変なのに。

今日はdarlingとわたしの結婚記念日です。何回目かはご想像にお任せします。短いとは言えない期間を過ごして来ました(笑)今年は花展があるからゆっくりとdarlingの好きな料理を作ったり、手の込んだ料理は作れません。それにdarlingが帰って来る前にわたしは花展の準備に出かけるし・・・ごめんね、darling。この埋め合わせは近い内に必ずするかたね。チュッ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

もう3月

あっと言う間に1月、2月が過ぎて今日から3月。1月、2月は早く過ぎると言いますよね。本当に早かったです。3月も「去る」と言います。カレンダーは3月でも季節は4月って感じです。温か過ぎるのも変な気分ですね。

山口県の殆んどの高校で卒業式がありました。高校卒業か~あの頃は若くて何でも出来るって気分だったわたしです。色々な事に挑戦したい、と心ワクワクしていた頃でもあります。もう○十年も前の話ですけどね。あの頃のワクワクした気持ちはまだ、持っているのかな?どこかに埋もれていればいいけれど・・・失くしたくない気持ちです。

昨夜、花展で活ける花がどんなものか分かりました。花器は縦長で黒いドッシリした物を使います。その花器に活けるのが・・・・太い幹を持つ松と早咲きの桜。松と桜ってすごく大変になりそう。大きな作品を作らなきゃいけないのは分かっているんですけど松と桜はみたいな難しい花材を選ばなくてもいいのに。活けた後は見栄えの作品になるのは分かっているんですけどね。そして疲れも最大級(笑)

テンプレートのデザインを変えて見ました。春っぽいのがいいな~と探していたら小鳥が付いていて可愛かったのでこれにしました。

Rosadinatale_070227_2 クリスマスローズ 

シングルでピンクの丸弁が優しい感じです

ピンクの花弁に濃い赤紫色のスポットが散っています

この花だけはこぼれ種で増えた株が花を咲かせています

小さな株は一つずつ分けて生育場所を確保しないと花が咲かないのかもしれません

花が終わったらポットに植え替えようと思います

Rosadinatale_070227_3 クリスマスローズ

こちらは白色の剣弁の花です

中心が黄緑色で赤紫色のスポットが均一に入っています

ピンクよりも凛とした感じがします

白とピンクのどちらの花も魅力的です

丸弁のシンプルなシングルの白い花が欲しいと思っています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »