« 桜はいつ?今週は遊びます | トップページ | 春も間近です »

2007年3月20日 (火)

高揚の桜、癒しのハーブ

今朝もまだ気温が低かった。それに風も冷た~い。でも、季節は少しずつ移り変わっているのが判ります。草の間からツクシが顔を出しているし小さなスミレの花も見つけました。それに桜の硬かった蕾が少しだけ膨らんで来た気がします。東京は今日、開花宣言が出るのかな??桜の花粉には人間を高揚させる成分が含まれているんだそうです。だから誰もがお花見に浮かれるのは花の美しさや春だからではなくて科学的な根拠があるんですって。なるほどねぇ。

今日はあまりにも天気が良かったから映画の予定を変更して洗濯をしました。こんなに天気がいいと大きな物を洗濯したくなりませんか?寒い時は大きな物を洗濯し難いですものね。これからはたくさん洗濯をしても乾きも早いから嬉しいです。

寄せ植えをするためにハーブの苗を買いました。キッチン用のハーブはタイムとセージ。セージはヒーリングプランツ(癒しの草)と呼ばれ心身を癒してくれるんです。料理でもお風呂でも使えるハーブです。お茶用のハーブはジャーマンカモミール。お母さんの草と呼ばれるハーブでお茶には鎮静とリラックスの効果があります。カモミールは食用から染物まで幅広く使えるハーブです。チャイブは食用にも使えるのですが、バラやトマトと一緒に植えると病気やアブラムシを防いでくれる効果があるんです。この効果を期待してチャイブを買ったんです。料理にも使えるから一石二鳥でしょう?日本の梅雨には弱いハーブですが、梅雨を元気に乗り越えてくれれば何年も楽しめるのがいいんです。

Pitan_070320_3 久々のピータンです

わたしとは本当に気が合わないんですよね

カゴの中からガン飛ばしているんですもの・・・こんな風に睨まなくてもねぇ

何か言いたい事があるのなら言いなさいよ

そう言えば今朝は機嫌よく歌っていたんですけどね

Marble_070320_1 ☆今日のマーブル☆

リラックスしているマーブルに携帯を向けると最近は固まってしまいます

また写真を撮っている・・・そう思っているマーブルでしょう

もう毛もあまり抜けなくなりました

冬のマーブルの定位置はストーブの前。ストーブを点けなくなってもそこにストーブがあるとマーブルは定位置に座るんです(笑)今年はもう少しストーブが活躍しそうだからマーブルの定位置ももう暫くはストーブの前です。

|

« 桜はいつ?今週は遊びます | トップページ | 春も間近です »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

東京いよいよ開花ですね!

しかし今日も肌寒い一日でした。

桜の効用ってホントですか!

それでは、実際理由があるんですね~!

神秘的です!

投稿: 「感動創造」 | 2007年3月20日 (火) 16時57分

こんにちは。
東京ではさくら開花したそうですね。
この所天気は良いんですど、気温が低いのでどうかと思ってましたが、例年よりは早い開花だそうです。
私はこの時期、花粉症に悩まされています。
さくらの花粉は大丈夫ですけど、杉がどうもダメです。
今も涙が出ています。

投稿: ともくん | 2007年3月20日 (火) 16時58分

こんにちは!

桜には、そんな成分が含まれているんですね!
だから、桜が咲くと何となく元気になるのでしょうか??
東京といっても、ウチのほうはまだまだ蕾です。
もう少し、暖かくなってもらわないと・・・。

ピータンさんは、絶対メスですよね??
*aprileさんに、ライバル心が・・・。
でも、マーブルちゃんが味方にいるではありませんか!
ストーブの前は、気持ちいいのでしょうね!

投稿: めめ | 2007年3月21日 (水) 11時01分

「感動創造」様
桜にこんな効果があるなんてわたしも知りませんでした。
日本人は桜の花が好きですよね。
お花見で浮かれるのも判りますね(笑)
綺麗な花を見ていても気分は高揚しますけど、花粉に高揚する成分があればいい気分にならない訳がないですね(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月22日 (木) 21時53分

ともくん様
まだ花粉症に悩まされているんですね。
早く良くなるといいですね。
桜の花粉は大丈夫なんですね。
こちらの桜の蕾も徐々に膨らんできました。
お花見の予定は入ってますか?

投稿: *aprile | 2007年3月22日 (木) 21時56分

めめ様
残念ながらピータンはオスなんです。
どうしてだかわたしとは気が合わないんです。
こちらの桜の蕾も少しずつ膨らんで来ました。
お花見のお誘いが入り始めたんじゃないですか?

投稿: *aprile | 2007年3月22日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14325434

この記事へのトラックバック一覧です: 高揚の桜、癒しのハーブ:

» 森林浴の効能 [水草レイアウトの世界~癒しの水草水槽]
 森林浴とは、新鮮な空気や静けさなどを求めて森林に入ることによって、心身をリラッ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 00時06分

« 桜はいつ?今週は遊びます | トップページ | 春も間近です »