« Happy Birthday Marble♪ | トップページ | どんなホワイトデー? »

2007年3月13日 (火)

「蒼き狼-地果て海尽きるまで」を見て来ました

Photo_24  久し振りに映画に行って来ました。何を見ようかと悩んだのですが、今わたしの中で密かにブームとなりつつあるチンギス・ハーンを題材にした「蒼き狼-地果て海尽きるまで」を見てきました。

*あらすじ* 1162年6月に後にチンギス・ハーンとなるテムジンはこの世に生を受けます。父はモンゴル族のイェスゲイ・バートル(保坂尚希)。母はイェスゲイがメルキト族から略奪して妻としたホエルン(若村麻由美)。イェスゲイの第一子として誕生したテムジンは大切に育てられる。14歳になったテムジン(池松壮亮)は父に連れられて花嫁探しの旅に出て、一夜の宿を借りたオンギラト族族長デイ・セチェン(榎木孝明)の娘ボルテにひと目で恋に落ち二人は婚約する。ボルテが住まう土地で日々を過ごすテムジンはジャムカと運命的な出会いをして「アンダ(盟友)の誓い-生涯にわたって友情を守る」を交わす。テムジンとジャムカがモンゴルの将来について大きな夢を抱いていた頃、テムジンの父イェスゲイが帰り道でタタール族に毒殺される。急報を受けて帰郷したテムジンを待っていたのは新しく族長となったタイチュウト族のタルグタイ(神保悟志)の裏切りと取り残されたテムジン一家の貧しい生活だった。過酷な少年時代を生き抜いたテムジン(反町隆史)は優れた指導者になっていた。7年を経てテムジンとボルテ(菊川怜)は結ばれる。この後、テムジンことチンギス・ハーンの戦いの日々が始まる。

モンゴル建国800年記念作品として作られた「蒼き狼」は構想27年、総製作費30億円、4ヶ月にわたるオール・モンゴルロケで綴られる史上最大の帝国を創ったチンギス・ハンの物語です。オール・モンゴルロケだけあって自然の雄大さが画面からも伝わって来ました。戦闘シーンでもあの草原を戦士でいっぱいにするのは大変だったと思います。少しの数ではとても貧相に見えるほど自然が大きいんです。チンギス・ハンの即位式の時にはエキストラを27000人も使ったそうです。自然に負けないスケールの大きさが要求されたんでしょうね。

チンギス・ハーンは歴史の教科書の中でモンゴルから他国を侵略して広大な領地を持つ王様となった・・・くらいしか知識は無かったのですが、日経新聞朝刊の「世界を創った男-チンギス・ハン」(堺屋太一著)を読み始めてからこのチンギス・ハンの人の使い方や考え方、そこに強く関わってくる氏族に関わり無く登用された部下や母ホエルン、妻ボルテの存在が面白いと思って毎日読んでいます。マイブームになりつつあるチンギス・ハンだからこそ堺屋太一さんのテムジンと森村誠一さんのテムジンを比べてみたかったんです。この「テムジン」という名前、実はイェスゲイが自分を手こずらせた勇猛な敵将の名前「テムジン」を自分の第一子の名前としたんですよ。

題名にもなっている「蒼き狼」とはボルジギンボル氏族の祖なんです。テムジンは父イェスゲイから自分達は「蒼き狼」の子孫であるとテムジンは少年の時に伝説を聞かされます。その伝説は歴史書「元朝秘史」によるとバイカル湖のほとりに天の命を受けて降り立った「ボルテ・チノ(蒼き狼)」とその妻「コアイ・マラル(白い鹿)」だと教えられます。ボルジギン族は繁栄して大きな勢力を誇った。その7代目とされるカブルがモンゴル族で初めてのハーンとなり、曾孫がテムジンに当るんだそうです。

この「蒼き狼-地果て海尽きるまで」の原作を早速、買い求めて来ました。少しずつ読もうと思っています。「世界を創った男-チンギス・ハン」の方も面白いのでお勧めです。歴史を面白いという方、チンギス・ハンを知りたい方にはお勧めの映画です。

|

« Happy Birthday Marble♪ | トップページ | どんなホワイトデー? »

「シネマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そうですか。
みにいかれたんですね。

これは確かにビデオじゃなくて、スクリーンでみたい映画ですね。

明日、文章講座が終ったら、ピンポンさぼってお友達と映画に行く予定なんですが、友達が良いって言ったら、これをみることにします。

投稿: tami | 2007年3月13日 (火) 23時58分

tami様
そうですね。
この映画は映画館の大きなスクリーンで見た方がいいですね。
モンゴルの自然のスケールの大きさを実感できます。
今日は映画に行かれてるのかな?
何を見たのかブログで報告して下さいね。
楽しみ~(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月14日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14250258

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒼き狼-地果て海尽きるまで」を見て来ました:

« Happy Birthday Marble♪ | トップページ | どんなホワイトデー? »