« チッポの卒業式 | トップページ | あわや・・・大事故 »

2007年3月10日 (土)

野菜中心に切り替え中

夜になってから降りだすと思っていた雨が予想よりも早くから降り始めました。今日は太陽が出てないせいか寒いです。なんとな~くゾクゾクってする感じ・・・・これって風邪かな?まだ寒気が入って来るらしいですね。でも山口では黄砂も舞い始めると言ってました。寒気は冬だけど黄砂は春です。今は冬と春が押しては返しを繰り返しているんでしょうね。

最近、ちょっとだけですが食事の改善を試みています。野菜中心の食生活に出来ればいいな~と思っているんです。でもベジタリアンになる訳ではないんです。現在の日本人は野菜や果物、海藻類が不足しがちでしょう?不足し易い食品を中心に旬が感じられる食生活に変化させられないかな~と模索しているんです。それにdarlingはお酒が好きだから少しでもカロリーを減らせればと思っています。でも、栄養は満遍なく摂れる様に・・・・これが結構、難しいんですよね。わたしは年齢的な観点から乳製品も積極的に摂るようにしています。骨粗鬆症にはなりたくないですものね。

セキセイインコのピータンはdarlingがクシャミをすると「うるさい~~」って感じでキィーキィー騒ぎます。自分が気に入らないとすぐに大騒ぎをするピータンです。わたしが餌をあげたりして世話をしているのにわたしがカゴの中に手を入れると大暴れして噛み付き攻撃なんです。でも、darlingが手を入れても騒ぎもしなければ噛み付きもしない。それどころか胸を指で撫でて貰って恍惚の表情。何なの~この違い!(怒)こんなピータンを見てると虐めたくなる!もう世話してやらないぞ~!!

Marble_070304_6 ☆今日のマーブル☆

ガムを咥えていたんですが、遊び疲れてガムも離してしまいました

でもガムは自分の近くに置いておきたいみたい

誰もマーブルがヨダレでベトベトにしたガムは欲しがらないけどね

この状態でもガムに手を出すと小さな声で唸るんですよ(笑)

|

« チッポの卒業式 | トップページ | あわや・・・大事故 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんばんは!

今日はすっかり遅くなりました。

やっぱりなんだかんだ言っても、肉食よりも
野菜中心の生活の方が絶対にいいですよね。

昔の日本人は、本当に知恵があったのだと思います。

野菜炒め、美味いんですよね~!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年3月11日 (日) 00時44分

こんばんわ!

野菜モードに切り替えですか~
最近はスローフードとか人気ありますし、良いですね^^
それに野菜・果物類をたくさん摂る人って
何だかお洒落に見えます(*´m`)
上手に実現出来ると良いですね!

投稿: ひなた | 2007年3月11日 (日) 02時29分

こんにちは!

山口は、黄砂が舞うんですか??
すごいですね!
色んなものが、ジャリジャリになりそうですね・・・。

お野菜中心の食卓、お酒を飲む人には健康的ですね!
私も、見習わないとですね!


投稿: めめ | 2007年3月11日 (日) 12時44分

こんばんは。

ゾクゾクしているって書かれていましたが、大丈夫ですか?
気温差が激しいですからね。
私が言うのも何ですが、気をつけてください。(笑)

ピータンはメス?
きっとそうですね。

投稿: tami | 2007年3月11日 (日) 23時31分

「感動創造」様
野菜や海藻、乾物・・・昔の日本人は健康的な食生活だったんですよね。
それを見習おうと思っています。
感動創造さんは野菜炒めが好きなんですね。
季節の野菜で作る野菜炒めは美味しいですね。

投稿: *aprile | 2007年3月12日 (月) 14時00分

ひなた様
頑張って野菜中心の食生活を定着させます(笑)
昔の日本人は健康的な食生活だったのを見習うつもりです。
スローフードは人気があるみたいですね。
自家製の野菜やハーブを使ってそんな食生活が出来ると本当にいいんだけど・・・夏野菜の苗を買いました(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月12日 (月) 14時04分

めめ様
黄砂が舞い始めると一番よく解るのが車です。
なんとな~く汚れてる、感じです。
黄砂って本当に細かい砂なんです。
周りもボーっとした感じの世界になります(笑)
春霞でなくて黄砂なんです。
野菜中心の食生活を頑張って定着させるつもりです。
だから夏野菜の苗を買いました(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月12日 (月) 14時08分

tami様
ご心配をおかけしました。
お気遣いありがとうございます。
気温差が大きいのが原因でしょう。
風邪の症状は全く無いので(笑)
ピータンはオスなんです。
オスのくせに妙にヒステリックなんです。
わたしとは気が合わないんですよね(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月12日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14212125

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜中心に切り替え中:

« チッポの卒業式 | トップページ | あわや・・・大事故 »