« いけばな展の作品 | トップページ | 冬将軍の逆襲? »

2007年3月 6日 (火)

疲れはピーク

昨日は午後2時から4時まで受付の仕事をして来ました。会場に来られる人をカウントしたり出品者名簿を渡したりする仕事なんです。月曜日の午後だし天気もあまり良くなかったから・・・・どれくらいのお客さんが来られるのかな?午後からは少ないのかな?と思いながら受付に座っていました。わたしの予想に反して結構、お客さんが来られたんです。華道に関心がある人が多いんですね。花に癒されるっていう理由でもいいんです。多くの人に見てもらえるのが一番なんです。活けた甲斐があったと思います。

今朝、水換えに行くと枯れ始めた桜があったりの花が落ちていたりと大変でした。それらを作り直して9時半前にやっと終わりました。昨日の夕方に花の様子を見に来られた先生が予想されて桜や椿を持って来られたので助かりました。もし、家にそんな花が無かったら買いに走る羽目になっていました。今日で終わりです。後は撤花に行くだけです。先週からの疲れがピークを迎えています。明日はゴロゴロさせて貰います。

Rosadenatale_070304_3 クリスマスローズ

大株に育っている白花です

剣弁咲きのシングル咲です

この花は真っ白の花を開かせるのですが、数日経つと白かった花びらの外側が赤味を帯びてくるんです

色がはっきりと変わるんです

まるではにかんでいる様にほんのりと朱に染まるんです

今年は花が終わったら株分けをしようと思っています。

|

« いけばな展の作品 | トップページ | 冬将軍の逆襲? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

昨日はお天気悪かったですね~^^;
だけどお客さんの出入りが良かったなんて
きっと関心がある方が多いんですね!!w(゚o゚)w
ひなたもお花とか見に行って癒されてみようかな♪

投稿: ひなた | 2007年3月 6日 (火) 14時58分

お疲れさまでした。
明日は、ゆっくり休んで下さいね!!

投稿: iram | 2007年3月 6日 (火) 18時01分

こんにちは!

お疲れ様でした!
花展とは、大変なものなんですね!
裏事情を知ってビックリでした!
これからは、心して観ることにします。
ゆっくり、休んでくださいね!

投稿: めめ | 2007年3月 7日 (水) 12時01分

こんにちは。
お疲れさまです。
お花をいけるだけではないんですね。
ゆっくり休んで疲れを取ってください。

投稿: ともくん | 2007年3月 7日 (水) 14時31分

ひなた様
そうなんですよ。
驚くくらいのお客さんの入りだったんです。
お花に関心を持って貰えるのは活ける方の励みにもなります。
ひなたさんも軽い気持ちでお花を見に行って下さい。
「いけばな」でなくてもいいと思います。
癒されて下さいね。

投稿: *aprile | 2007年3月 8日 (木) 16時58分

iram様
ゆっくり休める時って少ないですね。
休むぞ~って思っていると用事が向うからやって来るんです(笑)
の~んびり休ませてもらいます。

投稿: *aprile | 2007年3月 8日 (木) 16時59分

めめ様
裏事情は絶対必要なんです。
お客様をお迎えする為には不可欠なんです。
おもてなしの心が大切なんでしょうね。
気楽に「いけばな」を見て興味を持ってもらえるのが一番なんですよ。

投稿: *aprile | 2007年3月 8日 (木) 17時01分

ともくん様
そうですね。
お客様をお迎えする為には大切な作業なんです。
お花を活けるだけ・・・その花を綺麗に見せるための作業でもありますね。
ゆっくり休みます(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月 8日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14157815

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れはピーク:

« いけばな展の作品 | トップページ | 冬将軍の逆襲? »