« 野菜中心に切り替え中 | トップページ | Happy Birthday Marble♪ »

2007年3月12日 (月)

あわや・・・大事故

ここ数日、山口県では高齢者の重大な交通事故が多発しています。高齢者社会になり始めているから高齢運転者が増えるのは解ります。それに田舎では車が無いと動きが取れない所が多いんです。

わたしの父親も今年73歳なんですが、現役で車の運転をしています。父の場合、足の悪い母を連れてリハビリに行ったり買い物に行ったりと近場で乗ることが多いんです。でも、月に一度、秋穂に母と二人でお参りに行きその後、祖母を見舞って帰ります。合併して山口市になった秋穂には八十八ヶ所の巡りのお寺があるんです。その中の何箇所かにお参りして秋穂で安い野菜を買って来るんです。

土曜日も野菜を買って帰る途中だったそうです。対向車線の車が出て来たから父は最初「追い越しをかけるのか」くらいにしか思わなかったそうです。でもその車が真っ直ぐに父の車に向かって来るのを見て急ハンドルを切った瞬間に相手の車が父の車のドアミラーを壊してドアを凹ませた・・・・もう少し反応が遅かったら正面衝突していたとか。父の車は路肩から30cmくらいの所で止まり後続の車にも被害は出なかったそうです。事故処理に来た警察官が「前日に萩でお年寄りが正面衝突で亡くなっているからここでもか、と思いましたよ」と言われたそうです。相手は若い男性だったらしく「居眠りしていた」と素直に認めたらしいです。事故に巻き込まれた事よりも警察官に「お年寄り」扱いされたとえらくご立腹の父でした(笑)

去年の暮れに納車したばかりの父の車(オーリス)はドア1枚を交換する羽目になりましたが、有難い事に父も母も相手も無傷だったんです。これが一番でしょう?母は「わたしゃ、怖くて首を引っ込めたいね」と言ってました。今、父は代車に乗っています。オーリスよりコンパクトな車です。二人で乗るだけなんだからコンパクトカーでいいと思うんですけどね。

誰も怪我が無くて本当に良かったと思っている娘の気持ちを知っているのか居ないのか元気な父は午後から母を助手席に乗せてリハビリに行きました。まだまだ元気でいて貰わないと困ります。

|

« 野菜中心に切り替え中 | トップページ | Happy Birthday Marble♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父さん達に怪我がなくて良かったです。
73才とはまだお若い。うちの義父は79才でもまだまだ現役で運転してますよ。

投稿: iram | 2007年3月12日 (月) 18時10分

こんにちは!

お怪我がなくて、なによりです。
もらい事故は、防ぎようがないですからね。
でも、たいしたこと無くて、ホントによかったです。

オーリスに乗っているんですね!
私が欲しい車です。
うらやましい・・・。

投稿: めめ | 2007年3月13日 (火) 11時20分

ご無事で何よりです。少しでも事故に会わないようにするにはクルマを使わなきゃいいのでしょうけど、そうもいかないでしょうからね。うちの会社の相談役も、もうすぐ80歳ですが、片道約2時間をクルマで通勤してます。お父様と同じで、「お年寄り」なんて言われるとカチンと来ると言ってますよ(笑)。

投稿: yamamo8 | 2007年3月13日 (火) 12時20分

初めまして。バッキート申します。
感動さんのブログ経由できました。
ブログ読ませていただきました。お怪我がなくてなりよりでした。
僕も昨年だったか、携帯プラスよそ見運転のプリウスに、もう少しで腕をぶつけられるところでした。
徐行のプリウス、ほんと音が無いんですよね。こちらがハッと気がついたので、何とか避けれましたが。危なかった。

今の日本、安全なところは家の中ぐらいでしょうか?

投稿: バッキー | 2007年3月13日 (火) 12時53分

iram様
両親が笑いながら顛末を話してくれただけで十分でした。
被害者も加害者も無傷でよかったと思います。
73歳・・・iramさんの所のお義父さんは79歳。
高齢になっても現役で運転する時代なんですね。

投稿: *aprile | 2007年3月14日 (水) 15時12分

めめ様
そうなんですよ。
どちらにも怪我が無くて良かったです。
突っ込んでこられたらねぇ・・・どうしようもないですね。
めめさんはオーリスが欲しいんですね。
乗り易い車ですよ。

投稿: *aprile | 2007年3月14日 (水) 15時15分

yamamo8様
そうなんですよね。
車に乗らなければ事故は起こらないんですけどね。
都会と違って地方は車が無いと不便な事も多くて・・・生活するのに必要なんですよね。
80歳の方が片道2時間の通勤ですか。
高齢者の方が元気だったりしますね(笑)
こんな人は「老人」「お年寄り」「高齢者」って言葉が嫌いなんですね(笑)

投稿: *aprile | 2007年3月14日 (水) 15時19分

バッキー様
ようこそいらっしゃいました。
「感動創造」さん経由なんですね。
両親も相手の方も怪我が無くて本当に良かったです。
事故はいつ自分に降りかかって来るか判りませんね。
バッキーさんも事故に遭われたんですね。
でも、お怪我が無くて良かったです。
よそ見や携帯、居眠り・・・こちらが注意していても防げない事故がありますよね。
お互いに事故には気をつけましょうね。
拙いブログですが、また遊びに来て下さい。

投稿: *aprile | 2007年3月14日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14237572

この記事へのトラックバック一覧です: あわや・・・大事故:

« 野菜中心に切り替え中 | トップページ | Happy Birthday Marble♪ »