« 花吹雪の舞う庭 | トップページ | 八重桜の坂道 »

2007年4月12日 (木)

朝は寒い・・・昼間は暑い

昼間の暖かさに油断してしまった為に軽い頭痛の治りが悪くてここ数日の間、ブログをアップ出来ませんでした。いつもわたしのブログに来られる方にはご心配をお掛けしました。どうにか頭痛も治まってブログをアップ出来るようになりました。偏頭痛の時はパソコンを開くのも苦痛になります。画面の明るさが駄目。目で文字を追うのも駄目。こんな時はブログアップを諦めてひたすら安静にしているのが一番です。

朝の冷たさと昼間の暑さ。これが体調を崩す一因ですね。この最近・・・多分、1週間以上はそうだと思いますが、気温差が10℃以上あります。だから着る物に困ります。やっと薄い長袖Tシャツと七分袖のTシャツを出しました。それをインナーにして春コートやデニムの上着を選べば暑くなったら脱ぐ事が出来ます。もう衣替えも考えています。その前にノースリーブは出しました。今月下旬にはキャミも出すつもりです。

バラが綺麗な葉を出し始めたので虫除けで予防しています。我が家にはマーブル達が居るので天然素材を使っています。ニームの木から抽出した製品をスプレーで全体に吹き付けるだけなんです。これは効き目があるんです。黒点病やうどん粉病を予防するのも天然の忌避剤を使っています。後はコンパニオンプランツを使っています。バラのコンパニオンプランツはチャイブやローズマリー。虫が匂いを嫌うんですって。これからの時期は虫や病気に気をつけないといけません。

まだ体調がイマイチなので眠いんです(笑)ちょっと昼寝をしようかな。お気楽な主婦ならではでしょう?

|

« 花吹雪の舞う庭 | トップページ | 八重桜の坂道 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

体調は大丈夫ですか?
ゆっくりお昼寝して下さいね^^

それにしてもこの時期は朝・夜が寒くて、
お昼は暖かいので何を着ていいのか迷ってしまいます><
さすがに10℃は変わりませんが…。
風邪を引かないように気をつけて下さい★

投稿: ひなた | 2007年4月12日 (木) 17時05分

*aprile さん

こんばんは。
お体大丈夫ですか?

私のほうも伺えずすいません。

お大事にしてくださいね。

生涯スキー!いいですね!
敬愛する故三浦敬三さんは、101歳で亡くなりましたが
生涯現役でしたからね!

投稿: 「感動創造」 | 2007年4月12日 (木) 19時44分

頭痛が治まって良かったですね。
更新がなかったので心配してました。
今の時期、身体がついていきませんね~。
ちょっと寒いけどこのままで大丈夫・・・って薄着のままで
いるとテキメンに風邪を引きかけますもんね。
お互い気をつけましょうね。

投稿: iram | 2007年4月13日 (金) 08時21分

ひなた様
頭痛から復活しました。
温度差が大きいと着る物を吟味しないと後悔する事になりますね。
学生さんやお勤めの方は出かける時に上着を持って行かないと後で困りますね。
家にいれば引き出しを開けて着る物を取り出せますけどね。家にいればこそですね。
ひなたさんも風邪を引かないように気を付けて下さいね。

投稿: *aprile | 2007年4月13日 (金) 12時30分

「感動創造」様
もう頭痛からも完全復活です。
軽いからって頭痛を甘くみたツケが回って来たんです(笑)
生涯楽しめるスポーツを持つ事っていいですよね。
スキーは冬だけのスポーツですが、わたしにとっては生涯スポーツです。
生涯現役のスキーヤーでいたいです。

投稿: *aprile | 2007年4月13日 (金) 12時37分

iram様
ご心配をお掛けしました。
もう完全復活です。
今の時期は体調管理するのが難しいですよね。
後悔しないように着込むと暑いし・・・お洒落して薄着すると寒い~って事になりますね。
お互いに体調には気をつけましょうね。

投稿: *aprile | 2007年4月13日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14653495

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は寒い・・・昼間は暑い:

« 花吹雪の舞う庭 | トップページ | 八重桜の坂道 »