« 公園の桜 | トップページ | 日々進化する »

2007年4月 6日 (金)

夕食に“うど”登場

まだ冷たい風が吹いていますが、冬みたいな天気ではなくなりました。午前中は日差しもあったのに午後からはどんよりとした曇り空。雨は降りそうにないんだけど・・・・darlingは今夜、お花見です。夜は冷えそうだからとスキーの時のタイツと下着を着て行きました(笑)もうスタイルよりも健康って事ですね。

先日、冷たい雨が降っていた日にツバメが軒下で雨を避けていました。もう、ツバメが飛来する時期になったんですね。あのツバメは寒さに耐えられたかな?

070405_udo darlingが会社の人から頂いた「うど」です

この時期になると我が家の食卓に出るのですが、今年はまだ食べていませんでした

「うど」のシャキシャキっとした歯応えがたまりません

アクが出て色が変わらないように酢水に浸すと白いままの美しい「うど」になります

070405_yusyoku これは昨日の我が家の夕食の一部です

小さな器は「うどの梅肉あえ」

皿の手前が「うどの皮のきんぴら」皿の奥は「枝豆とエビの揚げ物」

白い器が「地物のタコとスズキの刺身」

darlingと父は晩酌をするので・・・とりあえずビールから始まります(笑)

春の味覚をありがとうございました。うどは美味しかったです。

|

« 公園の桜 | トップページ | 日々進化する »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

おいしそう~!
うどの梅肉あえですか??
それはまた、私好みな!!
おいしいおつまみで、お酒もすすみますね!

春にしか味わえないうどですからね。
おいしく食べられれべ、うれしいですね!

投稿: めめ | 2007年4月 8日 (日) 16時30分

めめ様
我が家の男性陣はお酒好きです。
だから料理もお酒に合うものを作ってしまいます。
これからの季節、我が家の食卓では梅肉が活躍します。
あっさりとしているし梅は美味しいから食も進みますものね。
めめさんもとても美味しそうな料理を作っておられたじゃないですか。

投稿: *aprile | 2007年4月 9日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14579485

この記事へのトラックバック一覧です: 夕食に“うど”登場:

« 公園の桜 | トップページ | 日々進化する »