« ローカルヒーロー「フラワー戦士ハナセイバー」 | トップページ | 今日はゴロゴロ~ »

2007年4月20日 (金)

アシナガバチと蚊

風は強いけれどポカポカ陽気。でも春には3日の晴れは無いっていいますよね。明日には天気も下り坂らしいです。

暖かくなって来るとやって来るのが“アシナガバチ”。去年も庭木の間、外からは見えない隠れた所に大きな巣を作っていたんです。見える所なら住人が居ない間に巣を撤去出来るんですが、見えない所で大きくなり住人も多くなるとちょっとの事では巣を撤去出来ません。冬間近になって動きが悪くなってから巣を撤去しました。どうも我が家の庭、それもdarlingが作った簡易温室がお好みらしいんです。先々週くらいから下見に来ている“アシナガバチ”を見かける様になりました。暖地サクランボの花からミツバチが居なくなると“アシナガバチ”さんはやって来るみたいです。“アシナガバチ”さん、お願いですから今年は違う所で巣を作って貰えませんか?

芽吹いて新緑の若葉が出て来ると庭の隅には入り難くなります。でも、その近くにも日陰に強い植物を植えているからその場に行く事も多くなります。そんな時にわたしを葉陰から見詰ている目が・・・・「止めて~」て言う前にそれはわたしを襲っているんです。「痒い~蚊に刺された」と気付いた時は後の祭り。そうです。わたしでもマーブルやチャロでも関係なく血を吸う“モスキート(蚊)”が出てきます。先週、バラに昆虫忌避剤を散布していたわたしの首筋から血を吸われました。首筋を咬むなんてまるでヴァンパイヤー。今年初だったからかいつもよりも痒かった気がします。今月末からマーブルとチャロにフィラリア予防薬を飲ませます。これからの季節は“モスキート”をどう避けるかが問題ですね。

Marble_070417_4 ☆今日のマーブル☆

何かこの寝姿が妙に可愛らしく映ったので写真をアップします

クッションを枕に前足を揃えて寝入ってます

まだ暑くないからお腹を下にして眠っていますけどもっと暑くなると自然にお腹を上にして女の子とは思えない寝姿になります

それでイビキまで掻けば立派に“オヤジ”です(笑)

イビキは完全にオヤジ化しているマーブルですけどね。

Cyaro_070220_3_1 ★今週のチャロ★

久々にチャロの登場です

チャロの写真は撮っているんですけどいつも澄ました顔で同じポーズだから「面白くないな~」って思っていたんです

只今、お食事中のチャロです

ガムに齧りついています。こうなると無くなるまで顔を上げてはくれませんが、久々にお澄まし顔でないチャロが撮れました(笑)

|

« ローカルヒーロー「フラワー戦士ハナセイバー」 | トップページ | 今日はゴロゴロ~ »

「ペット」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

もう、蚊がでているんですか??
私も、早めにフィラリアの薬を飲ませようかしら??
アシナガバチには、気をつけてくださいね!
刺されたら、大変ですね。

マーブルちゃんの寝かた、かわいいですね!
おなかを上に向けて寝ていても、かわいいです♪
チャロちゃん、お久しぶり!
お食事中のときは、何を言ってもダメですね(笑)

投稿: めめ | 2007年4月20日 (金) 14時36分

*aprile さん

こんばんは!

最近、冬でも蚊を見るときがあるので
ずいぶんたくましい蚊が増えたんだなーと思ってました。

昔、一人暮らししていた時に、ベランダに大きなスズメバチの巣ができてしまい、すごく大変な目にあいました・・・

それ以来、蜂はこわいっす(泣)

それから、海自のVTR、まだみてないですが
すごく話題になってますね。

若い人の感性に合わせたということですが、見た人はみんな目が点になっているようですね(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年4月20日 (金) 17時25分

こんばんは。

そう、もう蚊が出ていましたか?

あたたかかくなると、花が次々に咲きはじめるのは嬉しいのですが、虫も出てきますね。

花柄摘みも、蚊取り線香持参の日ももうすぐ。

投稿: tami | 2007年4月20日 (金) 23時13分

めめ様
もう蚊が出ているんですよ。
こっちは都会と違って木々が多いし・・・でも今年は遅い方です。いつもなら4月にはもうフィラリア予防薬を飲ませていますから。
どの犬も食事中は食べ物に夢中ですね。
チャロは誰かが何かを持って来ないかな~って玄関の方を見ています(笑)

投稿: *aprile | 2007年4月21日 (土) 15時44分

「感動創造」様
もう蚊の時期です。
冬でも蚊を見ることがありますね。
でも今年は遅い方ですよ。いつもは3月頃に蚊をみますからね。
何もしなければアシナガバチも襲ってきませんがスズメバチは人を襲いますからね。
海上自衛隊のを見た時はわたしも目が点になりました(笑)

投稿: *aprile | 2007年4月21日 (土) 15時49分

tami様
何処に行くにも虫除けを持ち歩くようになりますね。
何処からとも無く現れる蚊や虫には困りますね。
草取りをしたり花がら摘みをするのも日除け、虫除けがないと外に出られませんね。
そんな日も遠くないでしょうね。

投稿: *aprile | 2007年4月21日 (土) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14784782

この記事へのトラックバック一覧です: アシナガバチと蚊:

« ローカルヒーロー「フラワー戦士ハナセイバー」 | トップページ | 今日はゴロゴロ~ »