« 猿出没注意 | トップページ | ど~しても期待出来ません »

2007年4月18日 (水)

郷土の詩人、中原中也

寒い~!桜の花も散って新緑の季節の前なのに冬に逆戻りしたような寒さです。2月下旬から3月上旬の寒さだとか。「もう使わないよね」って思っていたストーブが今日は活躍しています。外は冷たい雨がシトシト降っています。

アメリカで銃乱射で多くの大学生が犠牲になったと言うニュースを知った後に今度は日本で市長選真っ盛りの長崎市で現職市長が銃撃されて亡くなったと言うニュース。「物騒な世の中になった」で片付けられない怖い感じがします。人が人の命を奪う行為を躊躇いもなく行われることが怖いです。心が荒んだと言うよりは人が人の心や理性を失っている気がします。悲しい事です。

暗い事件は忘れて郷土の詩人「中原中也、生誕百年記念」のご紹介です。中原中也をご存知ですか?詩集「山羊の歌」「在りし日の歌」を発表している詩人です。中也は明治40年に山口県湯田温泉に生まれ、30歳で亡くなるまでに詩集を発表し350篇以上の詩を残しています。それ以外にもフランスの詩人の紹介に力を入れていた人です。今年は中也生誕100年に当るそうで文学、音楽、美術の様々な分野で「中原中也生誕百年記念」のイベントがゴールデンウイークに行われます。

Photo_27 中原中也の生家跡に今は「中原中也記念館」が建っています。

高校時代から慣れ親しんでいた中原中也なのに未だに「中原中也記念館」に足を運んだことのないわたしなんです(苦笑)

近くにあると「いつでも行ける」って事が頭にあるからだと思います。そろそろ行ってみてもいいかな~と思っています。

「山羊の歌」の歌集の-帰郷-という詩の中に「これが私の故里だ。さやかに風も吹いてゐる」という有名な一節があります。

中也の詩を掲載しているHPがあります。ご興味がおありでしたら一度、覗いてみて下さい。この「中原中也」をクリックして下さい。中也の詩の世界を堪能できます。

|

« 猿出没注意 | トップページ | ど~しても期待出来ません »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

本当に、人が人を平気で殺せる世の中。
どうかしてます。
便利すぎる社会が、人の心を狂わせるのでしょうか??
人も動物も、あまりにも命が軽く扱われている気がします。

中原中也は、山口県の方だったんですね。
学校で習ったことがあるだけなので忘れていましたが、
中原中也の世界を覗きにいったら、あーこれだ!と、
記憶が少し蘇ってきました!

投稿: めめ | 2007年4月18日 (水) 14時07分

*aprile さん

こんばんは。

痛ましい事件が続きましたね。

本当に憤りを感じます。

銃がないと抑止できない社会が米国であるのですが
核を手放さない大国と重なって見えてしまいました・・・

湯田温泉、一度宿泊したことがありますよ!

投稿: 「感動創造」 | 2007年4月18日 (水) 18時36分

寒いねぇ~。(ブルブル)こちらは山間部は雪ですよ。
私も片付けかけたストーブに灯油を入れてつけました。

中原中也・・・数年前友達になった人の影響で詩集を読みました。彼の詩は心に響きました。幼少の頃、大分の豊後高田のお寺で暮らした事もあるそうです。

記念館に行ったら是非ブログで紹介して下さいね。

投稿: iram | 2007年4月18日 (水) 19時07分

こんばんは。

湯田温泉の松田屋ホテルに泊まったときに、記念館が近くにあるらしいとはわかっていたのですが、残念行かなかったんですね。
みずず記念館の方は行ったのですが。

本当に山口は歴史上の偉人、文学者と沢山の方を排出していますね。

投稿: tami | 2007年4月18日 (水) 22時48分

めめ様
一つしかない命の大切さを誰もが見直すべきですね。
命は軽く扱ってはいけない物だと・・・・
中也はいい詩を残してます。
また、お時間のある時にでも詩を読んで見て下さい。
中原中也記念館は湯田温泉にあるので近くで温泉や足湯も楽しめます。

投稿: *aprile | 2007年4月19日 (木) 14時54分

「感動創造」様
銃社会のアメリカは襲われる恐怖を無くすために銃があるという考えだそうです。
今回の銃撃事件はそんな銃を手放さない社会の危険な一面ですね。
中原中也記念館は湯田温泉にあるので温泉も足湯も近くで楽しめるんですよ。

投稿: *aprile | 2007年4月19日 (木) 14時58分

iram様
寒かったですね。
でも今日はポカポカ陽気です。
中也の詩はわたしも好きです。
高校時代に出会った中也ですが、最近では読まなくて・・・
中原中也記念館は湯田温泉にあります。
湯田温泉に行かれる事があったら寄って見て下さい。
ゴールデンウイークが終わってから中也記念館に行こうと思っています。

投稿: *aprile | 2007年4月19日 (木) 15時02分

tami様
そうだったんですか。
みすず記念館には行かれたんですね。
是非、機会が有ったら行って見て下さい。
昔は色々な人が出ていますが・・・今はどうなんでしょうね。
今の総理もイマイチだし。

投稿: *aprile | 2007年4月19日 (木) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14752749

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土の詩人、中原中也:

« 猿出没注意 | トップページ | ど~しても期待出来ません »