« テツとチッポの毎日 | トップページ | 郷土の詩人、中原中也 »

2007年4月17日 (火)

猿出没注意

県議選が終わったと思ったら今度は市議選が開幕・・・・朝8時から夜8時までの選挙カーの連呼が耳障りになって来ています。こんなにすぐに市議選をしなくてもいいでしょうにね。合併して市が広くなったけど基本の地盤は校区ごとみたいです。こんな狭い道まで入って来るの?って所まで選挙カーが入ってくるんですよ。「地元の○○でございます。立候補のご挨拶とお願いに上がりました」って何台もの選挙カーが行き来しています。地元と言われてもね。近所のおばちゃん、おじちゃんじゃないから・・・・知らない人ばっかりなんですよね。今週いっぱいは朝から夜まで賑やかみたいです。

冬前から公園に猿が出没するそうです。わたしはまだ、会った事も見た事もないんですけど犬の散歩をしていた何人もの人が猿を見たんですって。枯れ木を揺すっていたとか、ベンチに腰掛けていたとか・・・・キツネやイタチは見かけるんですが、猿だけはまだ見た事がありません。山を整備したような公園だから猿が居ても不思議じゃないんだけど。池を挟んで公園の対岸にある団地でも猿が出没するそうで、小学校からのお知らせメールで「猿が出没しました。注意して下さい」って送信されて来ると友人が言ってました。最近は地方でなくても猿やイノシシが街に出没してゴミを荒らすとかニュースになっていますね。わたしが住んでいるような田舎でも滅多に猿やイノシシなんて出て来なかったのに・・・・やっぱり山に食べ物が少なくなったり、猿やイノシシの生活域に人間が入り込んでいるんでしょうね。猿やイノシシみたいな野性の動物と上手に共存共生出来るのが理想ですが、それも難しいですね。人間のエゴが強すぎるから。

Marble_070413_4 ☆今日のマーブル☆

これってマーブルの笑顔だと思います

こんな顔する事はあまり無いけどこっちまで笑顔になります

今の気候は一番いいのか、今朝もお友達とグランドを駆け回っていました

暑くなって来るとどんなに誘われても走らないマーブルだから今はマーブルが活発に見えるんです

|

« テツとチッポの毎日 | トップページ | 郷土の詩人、中原中也 »

「季節・動物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
選挙カー五月蠅いですね。
幸いにもうちの市は、市議選がないので静かになっております。
これらの選挙カーなどは公費だそうですよ。
全く持って無駄な税金ですよね。

こちらでは昨年末に熊が出ました。
捕獲されたようですが、人間と動物の生活圏が近くなってしまったんでしょうね。
人間の自業自得と言う所ですかね。

投稿: ともくん | 2007年4月17日 (火) 12時49分

こんにちは!

ウチの近所にも選挙カーが来ます。
でも、私は実家から住民票を移してないので選挙権は他の市なんです。
一生懸命手を振ってくれますが、ゴメンナサイと思ってます。

猿ですか!やっぱり、犬とは仲が悪いのでしょうか(笑)
動物の生活の場を人間が奪っているのに、人里に降りてくると害獣とされてしまう・・・。
共存する方法はないんでしょうかね??

マーブルちゃん、笑っているように観えますね!
やっぱり、美人です♪
暑くなる前に、たくさん走り回ってください!

投稿: めめ | 2007年4月17日 (火) 14時36分

*aprile さん

こんちは。

本当に選挙カーって五月蝿いっすよね。

最近では夜まで活動しているので
仕事中、電話とかが聞きづらく、腹立つときありますよ。

あんまりしつこいと逆効果のような気がするんですけどね・・・

投稿: 「感動創造」 | 2007年4月17日 (火) 15時13分

こんばんは。

私の実家の裏山で筍が毎年沢山できるのですが、今年は全部、イノシシに食べらてしまったと母がこぼしていました。

私は、見たことがないのですが。

「サルが出没しました。注意しましょう。」
って言われてもねえ~。
どう注意するの?っていう感じ。
キョロキョロしながら、公園もお散歩?(笑)
それもあやしいですね~。

投稿: tami | 2007年4月17日 (火) 22時52分

ともくん様
選挙カーも公費なんですか?
あれは自費だとばかり思っていました。
本当に無駄使いですね。
わたしの住んでいる所は海に近いのですが、少し奥に行くとダム湖があったり山に囲まれているのでそこにはクマが出るそうです。
山が崩されて人間が野生動物の生活圏に入るから問題が起こるんですよね。
人間の欲望は尽きませんからね。

投稿: *aprile | 2007年4月18日 (水) 13時21分

めめ様
猿は結構遠巻きに犬を見ているそうです。
マーブルには猿が分からないかも・・・・
共存する方法はあるそうですが、それを実行すると人間の生活が不便になるとか・・・山の生態系を壊した人間が原因を作っているのだから人間が我慢すべき所は我慢しなきゃいけませんよね。
もっと山の整備をするだけで効果はあるそうねんですけどね。

投稿: *aprile | 2007年4月18日 (水) 13時26分

「感動創造」様
朝早くから夜遅くまで五月蝿いんです。
ずっと連呼されると苛立ってきます。
電話をしている時は音が聞き辛いですね。
こんな時に選挙カーが来なくてもって腹がたちます(笑)

投稿: *aprile | 2007年4月18日 (水) 13時29分

tami様
tamiさんのご実家ではイノシシですか。
イノシシも農作物を荒らすので名高いですよね。
筍が食べられたなんて・・・美味しかったんでしょうね。
猿が出たとメールを貰うと小学生の父兄がお迎えに行ったりするらしいです。
子供達の安全のために一応メールしてくれるらしいです。
公園では危害を加えられた人も犬もまだ居ませんけど。

投稿: *aprile | 2007年4月18日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14711298

この記事へのトラックバック一覧です: 猿出没注意:

« テツとチッポの毎日 | トップページ | 郷土の詩人、中原中也 »