« 4月になって | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

2007年4月 2日 (月)

空に黄砂、庭にシャクナゲ

今朝は遠景が見えないほど視界が悪かったです。高台にある公園からいつも見えている川の河口が見えませんでした。春だから春霞?・・・いえいえ春霞なら風情がありますが、これは黄砂の影響です。霧がかかったみたいに黄砂が街中を覆っています。ここのところ黄砂が雨に混じったりしているから雨の後も車が綺麗じゃないんです。黄色っぽい泥汚れに車全体が包まれています。この時期は車が汚れていても気にしない事にしています。だって車を洗っても雨が降ったら汚れるんですもの。

Syakunage_buruai_070402 ★西洋シャクナゲ★

日本シャクナゲは高山が生息地なので育てるのが難しいのですが、西洋シャクナゲはどんな所でも元気に育ってくれます

西洋シャクナゲは色も多彩で咲かせる楽しみもあります

このシャクナゲは「ブルーアイ」といいます

今が盛りと美しい姿を見せてくれています

シャクナゲの下にあるのは秋に美しく紅葉するヒューケラ

今からヒューケラも花の時期を迎えます

Syakunage_ruzuberuto_070402 このシャクナゲの名前は「プレジデント・ルーズベルト」です

名前はすごいでしょう?

名前負けしてない美しさだとわたしは思います

葉にも斑が入って綺麗なんです

それなりの株になってたくさん花を付けて欲しいんです

ヒューケラの葉もやっぱり斑入りを選んで寄せ植えしてみました

このヒューケラはどんな花を咲かせてくれるのかな?

玄関先で今を盛りと咲いているパンジーやさくら草をトイレに活けています。庭は今からたくさんの花が咲き始めます。遅咲きのチューリップ、紫小町、羽衣ジャスミン、シャクヤク、レモンの花、スモークツリーそしてバラ。桜の次に楽しめる花が次々に咲いてくれるので庭は賑やかになりそうです。

|

« 4月になって | トップページ | メンテナンスのお知らせ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

賑やかなお庭になりそうですね!
シャクナゲにも種類があるんですね。
「ブルーアイ」「プレジデント・ルーズベルト」
なんだか、映画のタイトルになりそうです(笑)

実家のチューリップも、土曜日には2つ3つ咲いていました!
今度の土曜日に行く時まで、散らないといいんですが・・・。

投稿: めめ | 2007年4月 2日 (月) 15時41分

こんばんは。
今が一番お庭も綺麗ですね。
百花繚乱って言う言葉がありますが、まさにそんな感じです。
幸せですね、お花の手入れをしている時や、花柄つみをしている時って。

aprileさんは、お庭の花に癒され、マーブルちゃんに癒されていいですね。(笑)

投稿: tami | 2007年4月 2日 (月) 23時23分

めめ様
ご実家のチューリップが咲き始めたんですね。
チューリップは早咲き~遅咲きまでありますから花を楽しめる時期も長いですよね。
シャクナゲはもっと色も多いんです。
欲しい色は色々あるんですが、全部は無理だから・・・あと2つくらいは欲しいんです(笑)
花だけじゃなくて虫たちも出てくるからもっと賑やかになります(笑)

投稿: *aprile | 2007年4月 3日 (火) 12時58分

tami様
本当に百花繚乱ですね。
春の今の時期は幸せを感じます。
何の憂いも無く花の手入れが出来るなんて本当に幸せですよね。
心に余裕があるから花を楽しめるんだと思います。
わたしはいつもtamiさんのブログを拝見しながらtamiさんのお庭の全貌を見てみたいと思っているんですよ。

投稿: *aprile | 2007年4月 3日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14494269

この記事へのトラックバック一覧です: 空に黄砂、庭にシャクナゲ:

« 4月になって | トップページ | メンテナンスのお知らせ »