« 梅雨も未だなのに暑い | トップページ | 白い芍薬とミニバラ »

2007年5月10日 (木)

薔薇の季節です

真夜中に目が覚めると凄い音がするんです。何の音?ちょっと寝ぼけてたから雨が降っているんだと気付きませんでした(笑)激しい雨が降っていたんですね。朝には雨も上がっていましたが、空はドンヨリしていました。雨が降ったせいか昨日よりは気温も低く過ごし易いです。でも、風が強~い。

庭のバラの蕾が膨らんで花が咲き始めました。ミニバラもオールドローズもブッシュローズもつるバラの全てが蕾を付けています。バラの季節になるのですが、昨夜のような激しい雨が降ると茎の細いオールドローズは花の頭を垂れてしまいます。頭を垂れてしまったオールドローズは切花にして室内で楽しむしかないです。

Ldbraithwaite_070510_2 ☆L..D.ブレスウェイト☆

イングリッシュ・ローズと呼ばれる種類の中の一つです

ロゼット咲きの花です

花色は赤に見えるのですが、もっと深い色で鮮やかなクリムソンです

このバラ香りもあるのですが、棘が多いんです

William_morris_070510 ☆ウィリアム・モーリス☆

花びらの重なりが多いバラです

花色はアプリコットピンクですが、次第に花色が淡くなり微妙な花色になります

香りは強いです

雨に打たれて頭を垂れてしまったので、ブレスウェイトと一緒に切花として部屋に飾って有ります

ミニバラなどの花が咲き始めたらまた、写真をアップします。

バラはイタリア語でROSA(ローザ)と言います。色を表す単語のROSAピンクを表しています。ミニミニイタリア語講座でした。

|

« 梅雨も未だなのに暑い | トップページ | 白い芍薬とミニバラ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

バラの季節になりますね。。。
*aprileさんのブログで色々なバラを見られるので、
これからの季節は、特に楽しみにしています。

投稿: iram | 2007年5月10日 (木) 13時33分

こんにちは!

きれいですねぇ!
一言にバラといっても、花びらの形まで違うんですね!
色とりどりの、色んな種類のバラで*aprileさん宅のお庭はとってもキレイなんでしょうね♪
ミニバラも楽しみにしています!

投稿: めめ | 2007年5月10日 (木) 13時44分

*aprile さん

こんばんはー!

バラではなく、薔薇という漢字だと
趣も違いますね!

本当にキレイですけど、「綺麗な花にはトゲ」ってこともありますからねー(笑)

女性もおんなじですよね(苦笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月10日 (木) 18時49分

こんばんわ!

山口では雨が降っていたんですね。
都内はもわ~っとした夜が続いてます…。
5月なのにこの暑さ!どうしようもないですorz

キレイなバラが咲きましたね~
どちらも色が素敵ですッ^^

投稿: ひなた | 2007年5月11日 (金) 00時17分

こんばんは。

バラを育てる難しさを知ってるだけに、凄いといつも感心します。
虫もよくつくし、病気にもなるし・・・。

いつもいつも気をつけて見て上げてないと、こんなに綺麗に咲いてくれませんよね。

本当に素晴らしいです。

投稿: tami | 2007年5月11日 (金) 23時36分

iram様
薔薇が好きだから一目惚れした薔薇を入手したら鉢が増えてしまいました(笑)
楽しみに待っていて貰えるなんて・・・すごく嬉しいです。
ミニバラも存在感のある色の花を咲かせています。
多分、毎日薔薇の写真をアップすると思います(笑)

投稿: *aprile | 2007年5月12日 (土) 21時25分

めめ様
そうですね。花びらも形も色も香り・・・多種多様です。
だから個性的でみんな違った笑顔を見せてくれるんです。
ミニバラも素敵ですよ。
大きなバラ以上に存在感のある色があるんですよ。
多分、毎日薔薇の写真をアップしますから楽しんで下さいね。

投稿: *aprile | 2007年5月12日 (土) 21時34分

「感動創造」様
薔薇って書く方が素敵じゃないですか?
薔薇の種類によって棘の多さが違うんですよ。
最近は棘の無い薔薇もあるんですよ。
女性も同じ?・・・少しは棘があった方が刺激的じゃないですか?(笑)

投稿: *aprile | 2007年5月12日 (土) 21時39分

ひなた様
イングリッシュローズは色で選んだんです。
それと香り。香りと色で選んだと言ってもいいかな(笑)
それに病気になりにくいものなんですよ。
ミニバラも咲き始めたのでまた写真をアップします。
ミニバラも存在感があるんですよ。

投稿: *aprile | 2007年5月12日 (土) 21時45分

tami様
薔薇を育てるのは難しい・・・そう言われる方は多いですね。
その先入観を捨てて気持ちを楽~にして一鉢から育ててみて下さい。
病気に強い種類を選べば大丈夫。
病気になってもメゲナイ。虫が付くのは仕方ない・・・そう思うと緊張せずに薔薇と付き合えますよ。
ずぼらなわたしが育てられるんですから(笑)

投稿: *aprile | 2007年5月12日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15021196

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の季節です:

« 梅雨も未だなのに暑い | トップページ | 白い芍薬とミニバラ »