« ランチに行きます | トップページ | 「イヴに捧げた殺人」イヴ&ローク14 »

2007年5月21日 (月)

ソルベットという芍薬

Syakuyaku_070511 ☆ソルベット☆

これも玄関脇の花壇に咲いている芍薬です

花びらがピンク、クリーム色、濃いピンクの3層になっています

ストロベリーとバニラの色合い・・・美味しそうな色合いじゃないですか?

ちょっとスプーンで掬い取って口に運びそうになります(笑)

淡い色の花ですが、存在感はあります

芍薬の花言葉を知っていますか?優美、つつましやか、はにかみ、恥じらい、内気・・・だそうです。英名はペオニー・チャイニーズペオニー。

ギリシア神話の中にも芍薬の話が出てきます。医薬の神パイエオーンはプルトンの傷を芍薬を使って治したそうです。これを妬んだ医術の神アスクレピオス(アポロンの子)が、パイエオーンを殺してしまいます。プルトンは命の恩人の死を哀れに思い、その姿を自分を救ってくれた芍薬の花に変えたそうです。(花ことばと神話・伝説より)

今週の一番の予定は・・・なんてったって「パイレーツ オブ カリビアン-ワールド・エンド」を観に行く事。待ちに待った公開です。デッドマンズ・チェストを観終わってすぐに次を観たい~~!って言ってたんですが・・・あ~やっとジョニーに会える。いえいえジャックに会える。このワクワク感は25日まで続きそうです(笑)

|

« ランチに行きます | トップページ | 「イヴに捧げた殺人」イヴ&ローク14 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お花の神話は、神秘的で少し悲しいですね。
とてもキレイなお花だから、いろいろとお話が想像できてしますんですね。

私も、パイレーツ・オブ・カリビアン 観に行きます!
楽しみですねぇ!!
今回で終わってしまうのが、少し寂しいです(笑)

投稿: めめ | 2007年5月21日 (月) 16時56分

*aprile さん

こんばんはー!

パイレーツは、どんな展開になるんでしょうかね!!

全世界で注目ですから
きっとあっと驚くようなシカケがあるんでしょうねー!!

最近、観たい映画がたくさんあって大変です!

ダウンタウン松本人志監督のも
カンヌで評判になったようですしね!!!(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月21日 (月) 18時17分

こんばんは。

そんなお話があるんですね。
本当に楽しいですよね。
お花のルーツをたどるって。

もうすぐですね。
待っている人、沢山いそうです。
彼は、不思議な雰囲気の持ち主。

投稿: tami | 2007年5月22日 (火) 00時47分

めめ様
花にまつわる神話って多いですね。
また、違う花の神話も紹介しますね。
ジャックに会えるのは嬉しいけど・・・今回が完結なんですよね。ちょっと寂しいですね。

投稿: *aprile | 2007年5月22日 (火) 12時38分

「感動創造」様
どうなるのか楽しみです。
デッドマンズ・・・を見てからは期待しまくりです(笑)
1・2を見てからワールドエンドを見に行きます。
これから見たい映画がいっぱいあるので困ります。
感動創造さんはどんな映画を見に行く予定ですか?

投稿: *aprile | 2007年5月22日 (火) 12時42分

tami様
花にまつわる神話を見ていると楽しいですね。
花ことばと神話・伝説って繋がりが深いんでしょうね。
ジャックを待っている人は多いですよね。
わたしもその一人。
どんな完結になっているのか・・・もう期待ばかりが大きくなってしまいます。
次はどんなジョニーが見られるのかすごく楽しみ。

投稿: *aprile | 2007年5月22日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15150285

この記事へのトラックバック一覧です: ソルベットという芍薬:

« ランチに行きます | トップページ | 「イヴに捧げた殺人」イヴ&ローク14 »