« ホタルの季節 | トップページ | 「パイレーツ・・・ワールド・エンド」を観てきました »

2007年5月24日 (木)

園芸の通販カタログ

Syakuyaku_070518_1 ☆ボール・オブ・ビューティー☆

ソルベットとは違いシンプルで鮮やかな色の芍薬です

玄関脇の花壇で大きな花を咲かせています

今の時期は玄関脇の花壇が芍薬で賑やかです

芍薬の花が終わってしまうと濃いグリーンの葉だけが冬まで花壇を覆ってしまいます

ピンクのバラがその上に花を咲かせます

園芸の通信販売のカタログはもう秋植えの球根、苗の予約を始めています。まだ梅雨前だというのにねぇ。でも、カタログを見ていると「来年の春はどんな花を咲かせようか」と真剣に悩んでいる自分がそこにいるんですよね(笑)

この通販カタログはチューリップ等の球根は面白い色のを揃えているんです。ちょっと変わった色の球根を注文すると思います。パンジーやビオラはポット売りの数が半端じゃないんです。1トレー24ポット売り・・・1~2個から売って欲しいんだけどな~。だから苗は楽天などで探す事にしています。

種や野菜の苗、果実の苗も売っているんです。darlingから“使い切り辛み大根”の種を頼まれているんです。小さい大根なんですが、ピリッと辛いらしいです。darlingはこれを育てて蕎麦の薬味にするんだと言ってました。収穫した暁にはわたしも蕎麦のご相伴に預かりたいと思っています(笑)

Marble_070524_2 ☆今日のマーブル☆

最近のマーブルは朝の散歩の時も走らなくなりました

犬は体温が高いからもう暑いと感じているのでしょう

もう少し早く散歩に出なきゃいけないかな・・・グランドに陰がある時間帯の方がいいのかも

お友達が帰って行くのを見ながら朝日を浴びているマーブルです

涼しい内に散歩をするとなると朝は5時起きになってしまいます(苦笑)

|

« ホタルの季節 | トップページ | 「パイレーツ・・・ワールド・エンド」を観てきました »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もう来年の花の考えるですねぇ。
darlingさんの辛み大根って簡単に出来るモノなんでしょうか?
簡単に出来る様なものから、家でも始めたいですね。

投稿: ともくん | 2007年5月24日 (木) 13時59分

こんにちは(*^_^*)
*aprileさんのお庭はものすごい花の数と花の香りでいっぱいですね(#^.^#)芍薬っておおきな花なんですよね、見栄えがいいですよね。
前の記事のバラは変わった色ですね、初めて見ました。
マーブル暑いんですよ、うちのマーブルも散歩の時間が短くなりました、一緒に歩く旦那さまがバテル前に帰ってきます!だからといって、朝早くは行けないな~~

投稿: かかさま | 2007年5月24日 (木) 14時08分

こんにちは!

もう、秋の球根なんですね!
洋服のショーウィンドウより早いですね(笑)
来年の春は・・・と考えるお庭は、こちらのブログにも反映されますね!
実家では、今年初めてきゅうりやトマトを植えたそうです。
私の車がなくなったので、スペースができたんです。
辛み大根と、どちらがおいしく出来るでしょう?(笑)

投稿: めめ | 2007年5月24日 (木) 14時43分

*aprile さん

こんばんはー!

通販で園芸という時代なんですね。

先日、母の日に薔薇を楽天で届けた人たちが
枯れていた・・・・という苦情殺到したとかニュースになってましたね。

業者もその辺、配慮していかないと
トラブルになりかねないっすよね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月24日 (木) 17時34分

こんばんは。

通販カタログで見る、花の苗。
あれを見てるだけでも、もう幸せな気持ちになりますね。

どんな花壇にしようかと、考えている時間も楽しい!!

やっぱり、お花っていいですね。

投稿: tami | 2007年5月24日 (木) 23時41分

ともくん様
主人が欲しがっている辛み大根はミニサイズです。
ホームセンターで売っている深めのプランターで出来そうなサイズです。
簡単なものからが一番ですよ。
ラディッシュなんて簡単ですよ。

投稿: *aprile | 2007年5月25日 (金) 22時35分

かかさま様
我が家のバラは殆んどが鉢植えなんです。
鉢植えだと何処にでも移動出来る利点があるんです。
芍薬は放任していても次の年に咲いてくれるんですよ。
そう、マーブルは暑いんです。
朝早く散歩に行かないと・・・ちょっと辛いけどね(苦笑)

投稿: *aprile | 2007年5月25日 (金) 22時38分

めめ様
きゅうりとトマトも夏の定番ですね。
我が家にも植えて有ります。
辛み大根は野菜用の深めのプランターで作れそうなほどミニサイズです。
どっちが美味しいのかな。

投稿: *aprile | 2007年5月25日 (金) 22時40分

「感動創造」様
通販で園芸・・・これもいいショップを見つけないと失敗します。一度、注文してみてここなら大丈夫、と思ったショップでいつも注文しています。
通販の方が面白いものがあるんですよ。

投稿: *aprile | 2007年5月25日 (金) 22時43分

tami様
tamiさんもこの楽しさを知っておられるんですよね。
この楽しさは花を育てる人でないと分からないと思います(笑)
本当に花を育てるって楽しいですね。
それに準備段階の時間もとても楽しいです。

投稿: *aprile | 2007年5月25日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15184800

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸の通販カタログ:

« ホタルの季節 | トップページ | 「パイレーツ・・・ワールド・エンド」を観てきました »