« イングリッシュ・ローズ | トップページ | 園芸の通販カタログ »

2007年5月23日 (水)

ホタルの季節

Cafe_070523_1 ☆カフェ☆

キャラメルのような茶系の花色は素敵でしょう?

花の大きさは中くらいで3~5輪の花が房咲きになります

香りは微香なのですが、フルーティな香りがあります

このバラは枝が横張りで奔放な樹形・・・我が家のも横張りでまとまりがないんです

以前は奔放でまとまりの無い樹形と花色があまり好まれなかったそうですが、最近は茶系のバラとして人気が高いバラになっています。

窓を開けて風を入れないと暑くて2階の居間でPCの前に座れません。でも、わたしの住んでいる所は山口県内でも気温の低い地域なんです。山の中ではないし海に面した地域です。何が気温を下げているのか判りませんが、少しでも涼しい方がいいですものね。

明日からはぐずついた天気になるそうです。もうそろそろ蛍の季節が始まります。わたしの住む街では今年からホタルマップなるものを作ってホタルの生息地を把握する取組みをするそうです。「ホタルの目撃情報を知らせて下さい」ってローカル新聞や広報で呼びかけています。我が家の近くでも毎年、数匹のホタルを確認しています。平家ボタルか姫ボタルか判りませんが、源氏ボタルよりも小振りなホタルです。ホタルが飛び交う頃から梅雨のはしりが始まります。蛍が飛び交って紫陽花が綺麗な頃になるのですが、あの蒸し暑さだけは勘弁して欲しいですね。暑い季節の前に蒸し暑い梅雨が来ます。もう少しだけ爽やかな季節を楽しみたいのに・・・。

Marble_070523 ☆今日のマーブル☆

「マーブル」って呼んでもこっちを向きません

携帯のカメラを向けているのをいち早く察知して背中を向ける始末

シッポの長いマーブルが頭からちゃんと収まったから今日はヨシとしましょう

腰周りにお肉が付いているマーブル・・・ちょっとダブつきが目立って来た気がします(笑)

|

« イングリッシュ・ローズ | トップページ | 園芸の通販カタログ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ステキな色のバラですね!
落ち着いていて、渋い感じがキレイです。
仕事場に、会員さんから頂いたバラが生けてありました。
やっぱりキレイですね♪

マーブルちゃんは、写真を撮られるのがお嫌いなのでしょうか??
トエルは、あの音がイヤみたいです。
携帯を向けると、そっぽをむいてしますときがあります(笑)

投稿: めめ | 2007年5月23日 (水) 15時07分

こんにちは。
このバラも素敵な色ですね。花びらの形も丸み帯びて、
可愛い感じですね。
薔薇の種類も色々ありますね。私もいつかは、薔薇とハーブ
と・・・色々育ててみたいです。

マーブルちゃんの後ろ姿も可愛いです。後ろからぎゅーって
ハグしたいです。(笑)嫌がらないかな?(笑)

投稿: iram | 2007年5月23日 (水) 17時02分

*aprile さん

こんばんは!

ダスキンご愛顧ありがとうございます!(笑)

蛍って素敵ですよねー!

都内ではなかなかお目にかかれませんが・・・

近くの板橋区には蛍飼育センターがあるので
そこで見ることができるんですよね!

俺は、君のために・・でも、ここの蛍が活躍したそうですよ!

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月23日 (水) 19時42分

めめ様
今はバラが綺麗な時期ですね。
バラのあるお庭はどうしても気になって覗いてしまいます(笑)
マーブルは写真を撮られるのが嫌いです・・・大嫌いだと言ってもいいくらいです。
マーブルのカメラ目線を捕らえるのに苦労するんです。
マーブルのお友達はカメラを向けるとカメラ目線なのにな~。

投稿: *aprile | 2007年5月24日 (木) 12時40分

iram様
iramさんとわたしって結構、嗜好が似ている気がします。
いずれはハーブとバラ園がiramさんの所に出来るんですね。楽しみ~。
バラも強健なものを選べば思ったほど手間がかかりません。
マーブルを後ろからハグ・・・それわたしがいつもしています(笑)
嫌がらないけど遊びだと思っているみたいです(笑)

投稿: *aprile | 2007年5月24日 (木) 12時44分

「感動創造」様
ホタルの時期になるとホタルを見に行きます。
それもすご~い穴場。
だって県道沿いにある田圃だから車の通りも多いんです。
そこに源氏ボタルが毎年、群れているんです。
ホタルを育てるのって難しいんですよ。
俺は君のために・・・のあのホタルは東京生まれだったんですね(笑)

投稿: *aprile | 2007年5月24日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15173566

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの季節:

« イングリッシュ・ローズ | トップページ | 園芸の通販カタログ »