« 孔雀園と素麺 | トップページ | 我が家の周囲で猿出没 »

2007年5月 7日 (月)

庭の羽衣ジャスミン

旅行から元気に帰って来ました。昨日が雨だったから洗濯物は今日まとめて干しました。洗濯物も乾きが早くなったから楽になりました。風と太陽の恩恵を感じますね。着ている物も薄くなってきたからでしょうね。

天気も良くて窓を開けて風を入れたくなる季節になりました。今、部屋の中を風が流れています。その内、今度は暑くて窓も開けたくないと思うようになるんですけどね。今の季節は爽やかで過ごし易いです。何をするのにもいい時期ですね。

Fiore_hagoromojyasumin_070506_1 ☆羽衣ジャスミン☆

今年はたくさんの花が咲きました

今が満開じゃないのかな?庭に出れば甘~い香りに満たされるくらい強い芳香が庭を包んでいます

昨年は花芽が付いた頃に寒の戻りがあって蕾をたくさん枯らしたのですが、今年は寒さに耐えて花をさかせてくれました。

Fiore_hagoromojyasumin_070506_2 こんなに群れるように花が咲きます

一つ一つの香りも他の花よりは強いのでしょうが、まとまって咲くと一段と存在感を増しますし香りも一層強くなります

花が咲いてない時は「これは何ですか?」って聞かれるんですけど花の時期になると「ジャスミンですね。いい香り」って声をかけられます(笑)

小さな真っ白な花が今は眩しいです

この甘い香りをブログでもお届けしたいくらいです

|

« 孔雀園と素麺 | トップページ | 我が家の周囲で猿出没 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

楽しそうな旅行で、よかったですね!
風車はとっても、かわいいです!
でも、やっぱりラーメンが食べたいと思うのは、食いしん坊だからですね(笑)
四国には、行ったことがないので楽しんで読ませていただきました。
私も、遊びに行きたくなっちゃいました!

投稿: めめ | 2007年5月 7日 (月) 11時56分

*aprile さん!

こんちは!

すごーく楽しそうな旅行でしたね!

尾道ラーメン!

これは食べたい!!!とヨダレがでましたよ!

その他も、孔雀とか写真が、どれもキレイですね!

素敵なGWでうらやましいですぅー!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月 7日 (月) 13時11分

こんにちは。
無事旅行から帰ってこられて良かったです。
小豆島行ったんですね。
私は修学旅行で一度、行った事がありますよ。
その頃に比べたらかなり変わっているんでしょうね?
私はGWは旅行はしませんでした。
具合が悪かった事もあり、自宅で療養と言うよりゴロゴロしていた感じです。
来週辺り、会社を休んで出かけて来ようかと思います。

投稿: ともくん | 2007年5月 7日 (月) 15時27分

こんにちは
先日、千葉の実家に帰ったのですが、そこでも、*aprileさんちと同じような感じでジャスミンが咲いていました。本当にびっしりと花を付けるんですねー。とてもきれいでした。


投稿: yamamo8 | 2007年5月 7日 (月) 15時56分

こんばんわ!

楽しい旅行だったみたいで何よりです^^
それにしても孔雀は凄いですね!
あんなにブワッとしてるんですね~圧巻です。

昨日を除けばGWは天気が良い日が続きましたね。
旅行の後の洗濯物はいつもより量が多くて大変ですね><

投稿: ひなた | 2007年5月 7日 (月) 18時31分

こんばんは(゜▽^☆)d
素敵な旅行のようでしたね!
美味しいものもたくさん食べたようで・・・
オリーブのソフトクリームは想像つかないな~
ラーメン、そーめん 麺類大好きだから食べてみたいな~~
私も一度大橋を渡ってさぬきうどん食べたっけ!
国際美術館なんてあるんですね。
あんぱんまん博物館があるのは知ってたけど・・・(怒られるよね)
ジャスミンの匂い、大好きです!!
お庭にあるなんていいな○o。(≧▽≦)。o○
幸せ感じちゃうよね!!

投稿: かかさま | 2007年5月 7日 (月) 21時20分

こんばんは。

今年、こちらでもジャスミンが良く咲いているのを、見かけます。

小さくて、本当に可愛らしいお花ですね。

投稿: tami | 2007年5月 8日 (火) 00時33分

めめ様
これからの季節は四万十川のアユや鰻もいいですよ。
徳島は阿波踊り、鳴門の渦潮もいいかな。
小豆島はゆっくりするには持って来いの所です。
のんびりもう少し滞在したかったくらいですから(笑)
今度は釣竿持参で行きたいと主人とも意見が一致。
尾道ラーメンは美味しいですから、一度食べてみて下さい。

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時12分

「感動創造」様
尾道ラーメンは以前、尾道で食べたのも、今回SAで食べたのも美味しかったです。
今のところハズレに当っていません(笑)
一度、食べてみて下さい。それも本場で。
孔雀ってすご~く自己主張するんです。それも甲高い声で。
孔雀って前からはよく見るんだけど後ろは中々見られないでしょう?

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時15分

ともくん様
修学旅行が小豆島だったんですね。
時代の流れと共に変わって来ているんだとは思いますが、素朴で長閑なところは変わらないで欲しいです。
多分、オリーブの木は大きくなっていますよ(笑)
お体の調子は如何ですか?
出かける予定を立てられるのなら大丈夫なんでしょうね。
ともくんさんが何処に出かけられるのか楽しみにしています。

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時19分

yamamo8様
大きくなると見ごたえもありますよ。
小さな花がびっしりと付いていますが、もう花が落ち始めています。
もう盛りが過ぎたんでしょう。でも、花が少しになっても香りだけは楽しめるんです。

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時22分

ひなた様
孔雀って前からは見る事も多いですが、後ろを見た事が無かったので面白かったです。
綺麗な飾り羽を広げている時しか柔らかそうなフワフワ羽毛が見えないんですよ。
メスを追いかけながら飾り羽を動かすからカサカサ音がするんです。
機会が有ったら孔雀を見に行って下さい。

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時27分

かかさま様
オリーブのソフトクリームはかすかなオリーブグリーンです。味の説明は難しいな~。一度、お出掛けになって食べてみて下さい。
麺類は美味しかったですね。フェリーの中でうどんを食べたんですが、これも麺にこしがあって美味しかったです。そうめんを作る時にごま油を使っているから風味もいいし、乾麺の風味が損なわれ難いそうです。
麺好きにはたまらない地域ですね。
ジャスミンの香りは甘くて素敵ですね。
庭に出ると風に乗って香ってきます。かかさまさんも一鉢、ジャスミンを育てて下さい。夏の前の楽しみが出来ますよ。

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時32分

tami様
花は小さいですが、香りは強いですね。
「あっ、どこかで咲いている」って香りが咲きに花の存在を教えてくれますものね。
ジャスミンは今が一番、輝いている時期ですね。

投稿: *aprile | 2007年5月 8日 (火) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/14984468

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の羽衣ジャスミン:

« 孔雀園と素麺 | トップページ | 我が家の周囲で猿出没 »