« 今夜はミニバラ | トップページ | 久々にマーブル »

2007年5月16日 (水)

薔薇の香りとブルー系の薔薇

夕方からまとまった雨が降るらしい。沖縄は梅雨入りではないかと言ってました・・・この雨を降らせる前線は梅雨前線らしい。梅雨のはしりって事なんですかね。

薔薇の香りが好きな女性って多くないですか?薔薇の香りって何種類あるかご存知ですか?薔薇って花によって強香、中香、微香とあるんですが、香りも違うんですよ。薔薇の香りも人が手を加える事で増えてきたんです。最初は中国原産のティー系の香りとヨーロッパ・アジア原産のダマスク系の香り、南ヨーロッパ・北アフリカ原産のムスクの香りの3タイプでした。3つの香りを交配という形で変化させてきました。そしてモダンローズと呼ばれる現在の薔薇の香り7タイプが出来上がりました。

代表的な6つの香りをご紹介します。香りもお届け出来れば一番いいんだけどね。 

①ダマスク・クラシックの香り  ヨーロッパ系原種の香りを引き継いだ香り。 鎮静効果が期待出来ます。 <代表的な薔薇の品種>芳純、ティファニー他

②ダマスク・モダンの香り   ダマスク・クラシックの香り成分を受け継いでいるが、情熱的で洗練された香り。 鎮静、スキンケア効果が期待出来ます。 <代表的な薔薇の品種>パパ・メイアン、イヴピアジュ、クリムソン・グローリー他

③ティーの香り  中国系原種の香りの特性成分を含んでいます。上品で優雅な印象の香り。 鎮静、抗ストレスの効果が期待出来ます。 <代表的な薔薇の品種>ガーデンパーティー、ロイヤルハイネス他

④ブルーの香り  青色系の多くの薔薇は類似した香気を持っています。ダマスク・モダンとティーの香りが混在した香り。 鎮静、集中力アップの効果が期待出来ます。 <代表的な薔薇の品種>ブルー・ムーン、ブルー・パヒューム他

⑤フルーティーの香り  ダマスク系の香気成分を多く含有。ピーチ、アプリコット、アップルなどの香気を思わせる香り。 鎮静、安眠効果が期待出来ます。 <代表的な薔薇の品種>ダブル・ディライト、マリア・カラス他

⑥スパイシーの香り  ダマスク・クラシックの香気が基調だが、グローブの様な香りが強く出ている。 鎮静効果が期待出来ます。 <代表的な薔薇の品種>デンティベス、粧粉楼他

Bluemoon_070515_2☆つるブルー・ムーン☆

ブルー系の一種でつる薔薇になっています

ブルーを作るのって本当に難しいんですね

どうしても赤系が強く出るみたいです

これはブルーの香りがします

薔薇の香りはわたしにとってはどれも心落ち着けてくれる鎮静の効果があります

Morningbulue_070516 ☆モーニング・ブルー☆

こちらはブルー系のミニバラです

丸い形の花びらが可愛らしいミニバラです

香りはありませんが、赤やピンク、黄色のミニバラの中にあると存在感があります

上品さというか気品があるミニバラです

いつかは真っ青な薔薇が登場するんでしょうね

よそ様のお庭や薔薇園で花屋さんでアロマオイルやコロン、入浴剤・・・色々な所で薔薇の花の香りを楽しんで下さい。

|

« 今夜はミニバラ | トップページ | 久々にマーブル »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
*aprileさんちのお庭には、色々なバラが咲いていて楽しい
ですね。ミニバラもいいし・・・今日のブルー・ムーン、こんな
色初めて見ましたよ。綺麗ですね~!!(うっとり。)

投稿: iram | 2007年5月16日 (水) 18時24分

iram様
色々なバラをコレクションしているって感じです(笑)
ブルームーンは青系のバラのちょっと手前かな、というバラです。
今はこのブルームーンも青系のバラになってますけどね。
ブルーって色のバラを誰もが夢見ているんだけど・・・自然にそんな花を咲かせるのはとっても難しいんです。

投稿: *aprile | 2007年5月18日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15090248

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の香りとブルー系の薔薇:

« 今夜はミニバラ | トップページ | 久々にマーブル »