« 白い芍薬とミニバラ | トップページ | 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観て来ました »

2007年5月14日 (月)

薔薇とアシナガバチの巣

Blacktea_070509 ☆ブラックティ☆

切花として人気のある薔薇です

赤系の色ですが、微かに青みがかかった感じです

見栄えのする大輪の花と薔薇独特のティの香りは強くなく大人びています

ティの香りは説明が難しい・・・実際に匂ってみないと解らないんじゃないかと思います

花屋さんでブラックティを見かけたら香りを嗅いでみて下さい。

天気のいい午前中の半分は庭に出ているこの頃です。やりたい事が多過ぎて困ります(笑)週末も夏用のプランターを作ろうと思っていたのに雑用を片付けただけで週末が終わってしまいました(苦笑)屋外で作業をする時は帽子を被るけどどうしても日焼けをしてしまいます。紫外線って日焼けだけじゃなくて疲れも倍増させているって感じます。蚊や毛虫も多くなって庭の作業をするのに虫除けも必要になって来ました。でも、今が一番、庭仕事をしたくなる頃なんですよね。

我が家がお気に入りのアシナガバチ。二階の軒下に巣を作っていたからdarlingに撤去してもらいました。倉庫の軒下にも巣があったと撤去した蜂の巣を見せてくれるdarling。蜂が出払った隙に巣を取ったそうです。でも、あのアシナガバチは我が家が気に入っているみたいだからまた、どこかに巣を作りそうな気がします。用心しておかないと・・・いつの間にか蜂が大家族になってしまいますものね。

Shockingblue_070509 ☆ショッキング・ブルー☆

この薔薇は蕾の時から形が美しいんです

色は濃い赤紫と表現してもいいのかな?

切花用の薔薇としても楽しめます

この薔薇は強いダマスク香があります

薔薇の香りって説明するのが難しいです

Shockingblue_070512 蕾が咲いてしまうと花びらの先端に少しフリルがかかっています

咲いた薔薇は花びらが落ちる前に切花として2~3日部屋に飾る事にしています

今も2階の居間には4種類の薔薇が飾ってあります

切花にして色と香りを楽しんでいます

強い香りの薔薇は部屋の中に香りを漂わせてくれます

薔薇の香りは6種類に分類されます。この香りについても近い内に説明しますね。

|

« 白い芍薬とミニバラ | トップページ | 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観て来ました »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

バラは、色や形だけでなく香りにも種類があるんですね!
ショッキング・ブルー、お名前はブルーなのに赤系の色なんですね!
お部屋にバラが飾ってあるなんて、それだけでとってもセレブなお部屋ですね♪

私も、母の日にカーネーションとミニバラをあげました。
*aprileさんのように、きれいに咲いていてくれればいいんですけど。

蜂には、くれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: めめ | 2007年5月14日 (月) 16時24分

*aprile さん

こんばんは。

綺麗です。

今日の疲れがふっとびました。
癒されますね。

明日、「俺は・・・」観にいかれるのですね。
ぜひ、ブログで感想をお聞かせください!!

あ、ハンカチのご用意をお忘れなく!!

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月14日 (月) 19時28分

こんばんは。

バラの講義を受けているようで楽しいですね。

お陰でよそ様の庭に咲いている花、よ~くながめたり、においをかいだりしています。

うん、確かに臭いが微妙に違うような・・・。

私、資生堂のばら園のコロン愛用者です。(笑)

投稿: tami | 2007年5月15日 (火) 00時01分

めめ様
このショッキング・ブルーはブルーの薔薇を作る段階で出来た品種だと思います。
この薔薇は赤にブルーが入った紫色って感じです。
ブルーの薔薇を作るのは誰にとっても夢なんですよ。
だってブルーの薔薇って無いでしょう?
蜂には十分に気を付けます。
未練がましい蜂ですからね。刺されたくないしね(笑)

投稿: *aprile | 2007年5月15日 (火) 16時13分

「感動創造」様
嬉しいですね。
ブログの写真で癒されるって言って貰えると・・・。
誰かのお役に立ててるのなら頑張って写真をアップしないと(笑)
観て来ましたよ。
感想はブログにアップしてます。涙が止まらない場面が多くて・・・でも、見て良かったと思ってます。

投稿: *aprile | 2007年5月15日 (火) 16時17分

tami様
tamiさんのコロンは薔薇の香りなんですね。
わたしは練り香水や化粧水はローズウォーターを使っています。お風呂に入れる入浴剤でとっておきのものにはローズソルトと薔薇の花が入ってます。
よそ様のお宅の薔薇を楽しめるのもいいですよね。
で、知らない事を教えて貰うともっと楽しめますよ。

投稿: *aprile | 2007年5月15日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15068029

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とアシナガバチの巣:

« 白い芍薬とミニバラ | トップページ | 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観て来ました »