« 我が家の周囲で猿出没 | トップページ | 薔薇の季節です »

2007年5月 9日 (水)

梅雨も未だなのに暑い

早くも夏到来??梅雨さえ未だだと言うのに真夏日を観測する所もあったとか・・・山口県も岩国市広瀬と言う山間部で真夏日になったみたいです。窓を開けていないと暑いくらいでしたからね。やっぱり今年は猛暑を覚悟した方がいいみたいですね。「熱帯夜」と言う単語も早くから耳にしそうですね。

日の出が早くなったからマーブルの散歩の時間も少しずつ早まっています。日が昇ると暑いから涼しいうちに散歩も済ませてしまいたいんです。今はまだ汗も出ませんけど、もう少しすると大判のタオルハンカチをカバンに入れて行くようになります。わたしって汗かきなんです。新陳代謝がいい?そ~とも思えないんですけどね。まあ、汗を掻かないよりは健康的かもしれません。だから真夏になると散歩から帰るとシャワーが欠かせなくなります。

暑いとは言ってもこの時期は未だ過ごし易いから今のうちに色々と終わらせしまいたい事って多いんです。布団を夏用に換えたり、真夏の衣類を出したり、庭の手入れをしたり、夏用のプランターの花を用意したり、マーブルのハウスを夏バージョンにしたりと・・・・まだ、まだ有るんですけどね。季節の移り変わりの時期は忙しいです。

今は夏用のプランターに何を植えようかと今は悩んでいます。暑さに強い植物で雨にも強いのがいいな。色も綺麗で可愛いのがいい。この週末はdarlingを誘って園芸店にでも行って来ようかな。ブルーサルビアやアメリカンブルーは前からのものが冬越ししてくれたしミリオンベルのピンクも冬越し成功したから違ったタイプの物を探します。サフィニアは買うと思います。ちょっと園芸の本を参考にさせてもらおう。今までバラに注目していたから今になって夏用のプランターの準備に入るんです。もう少し前に準備出来たのにね(笑)

2007050305_narutosyodoshima_1_32 ☆オリーブ☆

小豆島オリーブ公園のオリーブです

この枝には小さなオリーブの蕾が付いています

花の咲く時期は木の種類によって違うらしいですが、早いものはもう咲き始めていました

オリーブも用途によって木を選ぶことが出来るんです。オイル用、食用など。我が家にも小さなオリーブの木があるのですが、まだ花は咲きそうにありません。

|

« 我が家の周囲で猿出没 | トップページ | 薔薇の季節です »

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ホントに、梅雨を通り越して夏ですね!
今年も、水不足のところが続出しそうです。
マーブルちゃんも、大変な季節になりますね。

夏用のプランターの準備ですか!
四季折々、色々なお花が楽しめて素敵なお庭ですね!

投稿: めめ | 2007年5月 9日 (水) 13時44分

*aprile さん

こんばんは!

今日は東京も30度まではいきませんが
すごーく暑かったです・・・

ホント、このまま夏になってしまったら
私ども外まわりの仕事としては
死活問題です・・・

なにとぞお手柔らかに・・・という気持ちです(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年5月 9日 (水) 21時29分

こんばんは。

アメリカンブルーが冬越ししたんですね。
凄い。
どういう風にされましたか?
やはりダーリンが作ってくれた、ハウスで越冬でしょうか?

投稿: tami | 2007年5月10日 (木) 00時25分

めめ様
昨日は暑かったですね。
わたしの住んでいる街も連休明けまで工業用水が節水になっていたのですが、最近やっと解除になりました。
猛暑だと水不足が心配ですね。
ガーデニングをしているんだけどわたしって結構ずぼらなんです(笑)
だからあんまり手間隙かからないものがいいんです(笑)
わがままでしょう。

投稿: *aprile | 2007年5月10日 (木) 13時19分

「感動創造」様
昨日も暑かったですね。
猛暑だと外回りは大変ですね。
主人も工場に転勤になるまでの数年間は外回りだったんです。あの頃はまだ、主人も若かったから頑張れたんでしょうが・・・この夏が猛暑にならないといいですね。

投稿: *aprile | 2007年5月10日 (木) 13時23分

tami様
そうなんです。
主人が作っている簡易温室に入れておいたんです。
アメリカンブルーを短く切り戻してから温室に入れてました。
すご~く寒い夜は主人が温室の中に湯たんぽを入れてたので急激な温度変化も無かったのかもしれません。
この簡易温室で結構、冬越ししてくれる植物が増えました。

投稿: *aprile | 2007年5月10日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15008393

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨も未だなのに暑い:

« 我が家の周囲で猿出没 | トップページ | 薔薇の季節です »