« やっと梅雨入り | トップページ | 「300(スリーハンドレッド)」を観て来ました »

2007年6月14日 (木)

梅雨らしい雨の日

Kinkeigiku_070524 ☆金鶏菊☆

今の時期、色々な所で群生しているのを見かけます

マーブルが散歩をする公園にも咲いています

この明るい黄色い花が群生していると視線を引きつけます

風に揺れている姿は金色の波のようです

毎年この時期に鮮やかな黄色い花を楽しみにしているんです

今日は朝から雨。梅雨らしい天気です。シトシトと音も立てずに降り続いています。若い頃(今でも若いと思っているのですが・・・)はわたしにとって雨や雨の日ってドラマティックでロマンティックな出来事が起きそうでワクワクしてました。だから雨の日が嫌いじゃなかったんです。そのワクワク気分にさせてくれる雨の日に本当にドラマティックな事やロマンティックな事が起こった記憶はないんですが、ドラマティックな事もロマンティックな事も突然、思いもかけない形でやって来るって事だけは経験しました。今でも雨の日には何かが起こりそうな気がするんです。雨の日は嫌いじゃないんだけど洗濯物が溜まってくるとちょっとだけ雨が嫌いになります(笑)

雨を見ていてイルカの「雨の物語」が頭の中に浮かんできました。

    化粧する君の その背中がとても

    小さく見えて 仕方ないから

    僕はまだ君を 愛しているんだろう

    そんなこと ふと思いながら

    窓の外は雨 雨が降ってる

    物語の終わりに

    こんな雨の日似合いすぎてる

伊勢正三が作詞、作曲をしてイルカがヒットさせた曲です。雨の日にこの歌を思い出したり口ずさんだりすると・・・どれくらいの年齢か判ってしまいますね(笑)イルカはdarlingの好きなアーティストの一人だからその影響も強いかな。

|

« やっと梅雨入り | トップページ | 「300(スリーハンドレッド)」を観て来ました »

「季節・動物」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

こちらの今日のお天気は、雨が降ったり止んだりです。
商売柄、水不足は困ります。。。
長く降り続くと、それはそれで嫌なんですけどね!(笑)
雨の日、ドラマティックなことが起こったことないですねぇ・・・。
ま、晴れの日も雪の日もありませんが・・・(涙)
でも、そんな期待を込めて雨を見ていると、アンニュイな気分が
少しだけ晴れていきそうです♪

投稿: めめ | 2007年6月14日 (木) 16時38分

*aprile さん

こんばんはー!

雨って憂鬱な気分にもなりますけど
雨に歌えばや、稲垣潤一のドラマティックレインとか、他にも雨にまつわる歌とかけっこう多いですよね。

なにげに雨の日のドライブって好きなんですよ!

投稿: 「感動創造」 | 2007年6月14日 (木) 18時00分

こんばんは。

黄色いキンケイギク、梅雨空に映えますね。

この歌、私も口ずさみます。(笑)

後、イルカで好きな歌は「サラダの国からきたむすめ」です。

投稿: tami | 2007年6月14日 (木) 23時59分

めめ様
水不足にだけはならないで欲しいです。
猛暑だけで十分です(笑)
雨の日ってドラマティックなことが起きそうでしょう?
ワクワクしながら待って見るのも面白いかも。
梅雨も気分だけはスッキリと過ごしたいですね。

投稿: *aprile | 2007年6月15日 (金) 16時00分

「感動創造」様
雨に関する歌って結構ありませんか?
やっぱり雨の日にはドラマティックな事が起こりそう。
ワクワクしながら今でも待ってます(笑)
雨の日のドライブってわたしも好きです。
車の中で雨を見ながら色々な話をしたり音楽を聞くのも好きです。
こんなデートもうしてないな~。ちょっと誘ってみようかな(笑)

投稿: *aprile | 2007年6月15日 (金) 16時05分

tami様
さ・さ・さ・サラダの国から来たむすめですね(笑)
イルカの歌ってどれもいいですね。
雨の日なんかに聞きたくなります。
雨の歌をちょっと捜してみようかな。
それも昔の歌を・・・。

投稿: *aprile | 2007年6月15日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15430195

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨らしい雨の日:

« やっと梅雨入り | トップページ | 「300(スリーハンドレッド)」を観て来ました »