« 物件捜しの珍客 | トップページ | ブルーなマーブルとさくらんぼ »

2007年6月 7日 (木)

マーブルの検査

Perdita_070606 ☆ペルディータ☆

白い外側から薄いオレンジ色になっていきます

花茎が細いから花が大きくなると垂れ気味に咲きます

花びらの数はオールドローズのように多い

香りはイングリッシュローズの持つミルラ(没薬)香を持っています

スパイシーな香りに近いと思います

Perdita_070604_1 蕾が開いてしまうと花全体が薄いオレンジ色がかった色にへんかします

イングリッシュローズの仲間に入ると思うのですが、わたしの持っている本には詳しい事が掲載されてなくて・・・・

つるバラのように誘引して花を咲かせるのも面白いかな?と考えています

梅雨までにもう少し花を咲かせてくれそうです

梅雨前にマルチングをしてうどん粉病や黒点病の予防をしようと思っています。

少雨が続いているのにまだ、梅雨は来そうにないですね。来週までは天気も良さそうだったし。このまま夏になるんじゃないかと思わせる天気です。四国ではダムの水が殆んど枯れてたけどまだ、雨は降ってないみたいですね。水不足になる覚悟をしておいた方がよさそう。

Marble_070530 ☆今日のマーブル☆

変な格好して座っています

これからの季節は床の上でゴロゴロするマーブルですが、エアコンが入るとソファの上に移動するんです

やっぱり床は冷たいらしいです

イボが出来やすい体質のマーブルの首の辺りに大きな塊りを見つけたんです。ゴルフボールよりもう少し大きくて硬い塊り。

「腫瘍が出来てる」と思ったので昨日、病院に連れて行きました。先生が言われるにはゴールデンやラブの大型犬によく見られる症状らしいのですが、悪性の腫瘍だったら困るので一応、病理検査をしてもらう事にしました。腫瘍と思われる細胞の一部を検査に出す為に採取します。この時に判ったのが「血の混じった膿瘍」があること。もしかしたら炎症だけなのかもしれません。約2週間後に検査結果がわかるそうです。今は炎症を抑える抗生物質を処方してもらったので飲ませています。

ゴールデンやラブに見られる症状なら薬で大きな塊りを溶かすことが出来るそうです。食欲もあるし散歩に行ってお友達と遊べるんですけどね。2週間後の検査結果を待つしかありません。

|

« 物件捜しの珍客 | トップページ | ブルーなマーブルとさくらんぼ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

マーブルちゃん、なんともないといいですね。
薬だけで治るなら、それが1番いいですから・・・。
お大事にしてください!

昨日の珍客は、戻ってきていないですか??
私も、爬虫類は苦手です。。。(昆虫や両生類もダメですが)
お花に、悪さをしたりとかはないんですか?

あ、チャロちゃん、太りましたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

投稿: めめ | 2007年6月 7日 (木) 14時07分

マーブルちゃん、心配ですね~。でも食欲もあって元気に
遊べるなら大丈夫ですよ、きっと。

ゴールデンとかの大型犬に出来やすいのなら、うちのラムの歯茎の所にあるのもそうかもしれないなぁ・・・飲み薬で治るなら、いいね。

お互い大型犬のママだからね。(笑)大事にしてあげましょうね。


投稿: iram | 2007年6月 7日 (木) 16時35分

こんばんは。

地震心配コメントをありがとうございました。

今のところなんとか無事です。(笑)

薔薇にマルチングするとはどういうことをされるのでしょうか?

投稿: tami | 2007年6月 8日 (金) 00時07分

*aprile さん

こんばんは。

心配ですね。

お大事にしてください!

今日も飲みに行っていて、もうバタンキュー寸前ですぅ。

すいません・・・・

おやすみなさい!

投稿: 「感動創造」 | 2007年6月 8日 (金) 00時37分

めめ様
何ともないのが一番なんですけどね。
あの珍客は戻って来て居ないみたいです。
ヘビは花にもプランターにも悪さはしません。でも、いきなり出て来られるとビックリします(笑)
チャロ・・・食べ物がいいんでしょうね。おやつもたくさん貰っているみたいだし。

投稿: *aprile | 2007年6月 8日 (金) 15時44分

iram様
そうなんですよね。大型犬に出来やすいそうですよ。
一度、病院に連れて行かれた方がいいかも。
マーブルがお世話になっている先生は何例もそんなワンちゃん達を診て来られたそうです。
薬を2ヶ月も飲めば塊りは消えるそうです。

投稿: *aprile | 2007年6月 8日 (金) 15時49分

tami様
地震はまだ続いていますね。
2~3日は油断しない方がいいみたいですね。
バラのマルチングは藁やミズゴケを鉢の中や株の周囲に敷き詰めるんです。今はバークもあります。
一番の目的は雨が土跳ねを防止するんです。これで病気が少なくなるんです。

投稿: *aprile | 2007年6月 8日 (金) 15時54分

「感動創造」様
このところ飲み会が多いですね(笑)
どうぞお体に気をつけて下さいね。
楽しいお酒だと飲み過ぎるみたいですね(笑)

投稿: *aprile | 2007年6月 8日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15343186

この記事へのトラックバック一覧です: マーブルの検査:

« 物件捜しの珍客 | トップページ | ブルーなマーブルとさくらんぼ »