« 豊高祭に行きました | トップページ | やっと梅雨入り »

2007年6月12日 (火)

カメレオンと梅と鈴虫

Irogawariajisai_070606_1 ☆カメレオン・ハイドランジア☆

品種名が“ホバリア・ホベラ”という紫陽花です

この紫陽花がカメレオンと呼ばれる所以は花が色変わりするからなんです

最初は写真のようにライトピンク、その後はライムグリーンになり最後はチェリーレッドへと花の色が変わります

我が家の紫陽花はライムグリーンに変化し始めています

Irogawariajisai_070606_2 今はこの時よりもライムグリーンの色が多くなって来ました

チェリーレッドまでたどり着けるかどうか・・・色の変わる頃に日照条件を変えるといいらしいので我が家の紫陽花の鉢は木陰に移動させました

梅雨入りが遅れていても公園の紫陽花は綺麗に咲いています

そろそろ雨が欲しい頃じゃないかな

明日から雨模様の日が続くとか・・・これでやっと梅雨入りしそうですね

darlingが梅を貰って来たので日曜日に“梅酒”と“梅サワードリンク”を仕込みました。約2㎏あったので半分ずつ使うことが出来ました。梅酒はdarlingと父用。梅サワードリンクはわたしと母用。そして妹家族も梅サワードリンク派です。今年も作り置いていた梅サワードリンクを妹が持って帰りました・・・・と、言うか作り過ぎた年のをdarlingがプレゼントしたんです。持って帰らせたって事です(笑)でも、これからの季節に梅サワードリンクはピッタリですよね。暑い日に梅サワードリンクを炭酸や発泡性ミネラルウォーターで割って飲むと美味しいんです。それに喉の渇きもスッキリ解消です。

今年も鈴虫が生まれました。それも恐ろしいくらい沢山生まれています。これだけの鈴虫をどうすればいいのか。プラスチックケースが一つ増えて4個になっているんです。誰か貰って下さ~い。と声を大きくして言いたいです。もう少し大きくなって雌雄の別が判り始めたらお譲り出来ます。我が家は山口県宇部市にあります。お近くの方で「貰ってもいい」と仰って下さる方にはお分けしたいと思っています。ご希望の方は下記メールにご一報下さい。

e-mail tavolozza-nonko@mbp.nifty.com

|

« 豊高祭に行きました | トップページ | やっと梅雨入り »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

紫陽花って、全部の種類がお花の色が変わるわけではないんですか??
紫陽花=色が変わる、と小さい頃から思ってました!

鈴虫が生まれたんですか??
虫が苦手なので、生まれるなんて想像もつきません。。。
でも、いい音で鳴きますよねぇ!
リ~ン、リ~ンと・・・。
ヤッパリ、秋にしか鳴かないんですか??

投稿: めめ | 2007年6月12日 (火) 13時48分

*aprile さん

こんばんは!

カメレオンといえば!

ピンクレディーのカメレオンアーミーを思い出したのは、私だけではないはずです!!!(笑)

紫陽花も綺麗ですよね。

季節の花々や鈴虫の音色・・・

日本人に生まれてよかった!!と思います。

投稿: 「感動創造」 | 2007年6月12日 (火) 18時01分

こんにちは。
私も今年家で実った梅は、すでに梅酒にしました。
そして今日また梅もらったので、ラッキョ酢に漬けてみました。
約3ヶ月後には、梅が美味しく食べられるそうです。
初めて漬けたので、どうなるかちょっと不安ですが。(笑)

鈴虫、いいですね。。。欲しいけど・・・ちょっと遠いね。

投稿: iram | 2007年6月12日 (火) 18時41分

めめ様
よく目にする紫陽花は色が七変化します。
今では紫陽花の品種改良が進んで色が変わらない物も多いんです。
用土の成分で青になったり赤になったりする紫陽花ですけど、最近はその用土の成分も関係なくピンクや白の花が咲くものもあります。
鈴虫は今、成長中ですから成虫にならないと鳴きません。
夏の終わりから秋にかけて鳴き始めます。

投稿: *aprile | 2007年6月13日 (水) 13時14分

「感動創造」様
カメレオン・アーミー!
いえいえ感動創造さんだけじゃないですよ。わたしもブログを書きながら歌ってましたもの(笑)
四季がある日本だから四季折々の花や虫を楽しむ事が出来ますね。

投稿: *aprile | 2007年6月13日 (水) 13時17分

iram様
梅酒はご家族で楽しまれるのですか?
年月が経った梅酒はこなれていてまろやかだそうです。
主人がそう言ってました。
梅のラッキョ酢漬けはどんな味なんでしょうね。
ちょっと楽しみですね。
鈴虫・・・貰って下さい。お近くまで持って行きますよ。
ドライブを楽しみながら。ご検討下さい。

投稿: *aprile | 2007年6月13日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15405382

この記事へのトラックバック一覧です: カメレオンと梅と鈴虫:

« 豊高祭に行きました | トップページ | やっと梅雨入り »