« ブルーなマーブルとさくらんぼ | トップページ | カメレオンと梅と鈴虫 »

2007年6月11日 (月)

豊高祭に行きました

Kemuriso_070606_1 ☆スモークツリー☆

ホワホワの濃いピンク色の産毛に包まれています

枝先にしか花芽を付けないスモークツリーの性質を忘れていて昨秋、枝の剪定をしてしまったから今年はホワホワが少ないんです。

今朝は土を作ってからプランター2個に花を植えました。この作業は2時間くらいで終わったのですが、その後は疲れてしまって仕事になっていません(苦笑)今も眠気を払ってブログをアップしています。あ~だけど眠気に負けそう。

土曜日にチッポの高校の文化祭「豊高祭」に行って来ました。今回のテーマは「国際理解」。サブタイトルが「共生」。グローバル化した時代だからこそ考えなければいけない事ですね。テーマに沿った展示や催しがありチッポ達のクラスは世界の民族衣装でそれを表現していました。日本、韓国、中国、インド、アメリカ(ハワイ)、メキシコ、エジプト。民族衣装と音楽でその国を表現していましたが、韓国のBGMは「冬ソナ」の音楽でした。エジプトはスフィンクスとツタンカーメン・・・これって民族衣装か?(笑)豊高のステージは自主映画が多かったです。吹奏楽部も実力があると聞いていた通りでした。久々に吹奏楽なんて聴いたな。テツの高校と違って新鮮な感じでした。

受付で貰った豊浦高新聞には「県高校総体」の結果が出てました。豊高には体操部があるしレスリング部もあるんです。今年は野球部が頑張っているみたい。だって春季中国大会県予選は48年ぶりに優勝だし、中国大会では惜しくも準優勝だったそうです。対戦相手は広島県の広陵高校・・・逆転負けだったんですって。これからの夏の甲子園に向けた県予選が楽しみです。

Chihuly_070606_1 ☆チムニー☆

ツリー仕立てになった中輪咲きのバラです

ブラウン系のバラらしいのですが、中心から花びらの先にかけて徐々にオレンジ色が強くなっています

去年の花はもっと黄色が強く出ていたのですが、今年の花はオレンジ色が強く出ています

香りは微香です

|

« ブルーなマーブルとさくらんぼ | トップページ | カメレオンと梅と鈴虫 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花綺麗ですね。
うちもガーデニング色々とやりたいんですが、ずぼらなもので・・・

投稿: VIVACE | 2007年6月11日 (月) 16時09分

*aprile さん

こんにちは!

お世話になります。

高校の文化祭って懐かしい!

この歳になると
いく機会というかチャンスはなかなかないですもんね。

薔薇の写真も綺麗ですねー!
今日の疲れが癒されました!

ありがとうです!

投稿: 「感動創造」 | 2007年6月11日 (月) 17時18分

こんにちは。
高校の文化祭は遠い昔の思い出ですね。
それも自分の学校の文化祭よりも遊びに行った他校の文化祭の方が思い出ありますよ。
今日は朝まで起きていたから今とても眠いです。

投稿: ともくん | 2007年6月11日 (月) 18時28分

こんばんは。

オレンジの薔薇。
本当、いい色です。

昨日は、アントラーズ勝ってたのにね。

梅崎選手が帰ってきたものだから、あの日は、梅崎効果ですね。(笑)

投稿: tami | 2007年6月12日 (火) 00時14分

VIVACE様
花が咲いてくれると嬉しいのです。
わたしも結構、手抜きしているズボラです。
それでも花は咲いてくれます(笑)
お仕事で家を空けることが多いVIVACEさんにもガーデニングは出来ますよ。
最近は色々なお助けグッズも出てますから。

投稿: *aprile | 2007年6月12日 (火) 11時43分

「感動創造」様
そうなんですよ。
高校の文化祭に縁のない生活をしているわたしにとっても新鮮でした。
チッポとテツが居るから行けるんですけどね。
バラはそろそろ暑さ対策と雨対策をしようと思っています。

投稿: *aprile | 2007年6月12日 (火) 11時47分

ともくん様
文化祭の思い出はとても忙しかったこと(笑)
他の高校の思い出は友達とのお喋りが楽しかったことかな。他はあまり覚えてません(笑)
朝までお疲れ様でした。

投稿: *aprile | 2007年6月12日 (火) 11時51分

tami様
チムリーはもっと違う色だった気がするんですけどね。
この色もいいでしょう?
アントラーズは勝ち切れなかったってことです。
今のアントラーズの実力なんでしょう。
まあ、リーグ戦の最初の頃よりは勝ちを拾えるようになって来たから「よし」としています。
梅崎選手には期待しています。

投稿: *aprile | 2007年6月12日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15395298

この記事へのトラックバック一覧です: 豊高祭に行きました:

« ブルーなマーブルとさくらんぼ | トップページ | カメレオンと梅と鈴虫 »