« カメレオンと梅と鈴虫 | トップページ | 梅雨らしい雨の日 »

2007年6月13日 (水)

やっと梅雨入り

Dokudami_070601 ☆ドクダミ☆

我が家の庭のいたる所で見られるドクダミの花。白くて可愛い花なんだけどドクダミ自体の匂いはキツイ。写真だと匂いまでは判らないから・・・見た目、可愛いでしょう?

でも、このドクダミは使い方次第で薬にもなるし消臭剤にもなるんですって。いつの間にか庭ではびこっているドクダミ。

Fukushia_070516_2 ☆フクシア☆

サマーメロディーという商品名が付いてました。この花の可愛さがわたし大好きなんです。ぶら下がっている花が可愛らしいし花の色も様々で素敵なんです。

イングリッシュガーデンにはお馴染みの花なんだけど日本の梅雨の湿度と高温が嫌いなんです。何度、夏に駄目にしたことか・・・今年こそはと素敵な色合いのフクシアを数株購入しました。この梅雨を乗り切って大きな鉢に仕立てたいと思っています。

今は半日陰で風通しのいい場所に置いています。

やっと梅雨に入りました。山口は8日遅れの梅雨入りだそうです。今日は風も強くって傘を差すのが難しい。まだ、小雨がパラパラの程度だから傘を差さずに歩けますけどね。ラニーニョ現象の影響なのか今週はずっと雨みたいです。ラニーニョ現象の年は梅雨が短くて猛暑らしいです。梅雨は短くても降水量は平年並みらしいですから雨がまとまって降るんでしょうね。雨の前にはカエルが鳴くんだけど、まだ聞いてない。カエルも待ちくたびれて鳴く気力も無いのかも。

最近、またマーブルの写真を撮ってません。マーブルファンの皆さん、すみません。チャロの写真も撮ってないな~。マーブルとチャロの写真を撮らなきゃ。代わり映えしない写真でしょうが、皆さん待ってて下さいね。

|

« カメレオンと梅と鈴虫 | トップページ | 梅雨らしい雨の日 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「季節・動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

今年の入梅は遅いですね!
雨は降っているとうっとおしいですが、降らないと降ってほしくなります。
今日は、特に暑くて真夏のようです。
こんなときに、ザァァァァァーと一降りしてほしいです。

マーブルちゃんとチャロちゃんの写真、楽しみにしてます!
ファンクラブ会員ですから!(笑)

投稿: めめ | 2007年6月13日 (水) 16時38分

*aprile さん

こんばんは。

やっと入梅ですか。

遅いっすよね。

東京はいつぐらいになるのかな・・・・

こんばん、水不足について取り上げようと思っていたんですよ!!

心配ですよね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年6月13日 (水) 17時54分

こんばんは。

やっと梅雨入りしましたね。

また、毎日降り続くと、文句いいたくなるのですが。(笑)

フクシャ、本当に可愛いですね。私も大好きです。

投稿: tami | 2007年6月14日 (木) 00時07分

めめ様
東海地方まで梅雨入りしたみたいですね。
東京はまだ、雨が降っていませんか?
水不足も心配ですから雨は降ってもらわないと困りますね。
マーブルとチャロの写真を撮らないと・・・最近、あんまり撮ってないから。

投稿: *aprile | 2007年6月14日 (木) 15時08分

「感動創造」様
もうすぐ東京も梅雨入りするんじゃないですか?
梅雨前線も上がってきましたから。
水不足にならないように降って欲しいけど一度に降られると違う災害が起こってしまいますね。

投稿: *aprile | 2007年6月14日 (木) 15時10分

tami様
やっと梅雨に入りましたね。
今日は梅雨らしいシトシト雨が降っています。
ずっと続くと困りますが、水不足にならないように降ってもらわないと困りますね。
今からがフクシアの嫌いな季節になります。
今年こそは・・・と頑張るつもりです(笑)

投稿: *aprile | 2007年6月14日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15416247

この記事へのトラックバック一覧です: やっと梅雨入り:

« カメレオンと梅と鈴虫 | トップページ | 梅雨らしい雨の日 »