« どんな物を選びますか? | トップページ | 独りで留守番 »

2007年6月21日 (木)

アゲハ蝶

Cyocyo_070621 今朝、南天の葉にとまって羽を休めているアゲハ蝶を見つけました

鮮やかな模様を写真に撮らせてもらいました

もう一枚って思って携帯を構えた瞬間に飛び立ってしまいました

寛いでいるところを邪魔したから機嫌を損ねたのかな?

アップで撮りたかったんだけどな~

昨日はブログをアップしている時に雨が降り出したんですけどブログを書き終わる頃にはすっかり雨が上がっていました。あんな中途半端な雨は蒸し暑さを残すだけです。その後、夜に短時間ですが、音を立てて雨が降りました。少しは木々も潤ったかな、と思っていましたが、そうでもありませんでした。今朝、マーブルと散歩をしていて気付いたのは木々の下の土が乾いているところがあることです。家に帰って庭を見回すと雨の降り方のせいなのか土が濡れていない鉢もありました。雨もシトシト降ってくれないと水が滲み込みませんね。

今朝、ミニキュウリとミニトマトを収穫しました。朝採り野菜は今晩の夕食の材料になります。午後はミントの葉を採って来てミントティーを作ります。これは香りもよくてサッパリとした後味で蒸し暑い時にいいんです。ミントは毎年、お茶にしてもまだ邪魔になるくらい繁茂して庭の一角を占領するんです。

庭で繁茂しているミントの葉と鉢植えのラベンダーの花、イングリッシュローズの咲きかけの花を小さな花瓶に活けました。バラは雨に当ると痛みが早いので美しいうちに切花で楽しむ事にしました。ラベンダーは柿の木の下にあるので雨が当り過ぎず蒸れないのがいいみたいです。ミントは目にも鮮やかな葉の色だけを使いたかったんです(笑)

Marble_070620_1 ☆今日のマーブル☆

グランドでこんな格好をするのが大好きなマーブルです

乾いた草や土の上ならいいのですが、朝露が降りたり雨に濡れてても平気でゴロゴロするマーブル・・・後、体を拭くのが誰かを考えてからゴロゴロしてよ~

濡れた所でゴロゴロした後は決まってわたしの所に帰って来て「悪戯して満足~」って顔で笑うんです

この顔が可愛いんですよね

そんな顔しても許してあげないからね・・・といいつつわたしも笑顔になっています(笑)

|

« どんな物を選びますか? | トップページ | 独りで留守番 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ミントティーは、私も大好きです!
ミントの栽培をがんばってみたのですが、枯れちゃいました・・・。
ハーブを枯らせる私って・・・(T‗T)
*aprileさん宅に採りに行きますね!(笑)

マーブルちゃんは、ゴロゴロと楽しそうですね!
その後、体を拭くのは大変そうですが・・・。
かわいくて、楽しそうな姿は止められませんね♪

投稿: めめ | 2007年6月21日 (木) 15時39分

マーブルちゃんかわいいですね。

蝶とかの模様ってどうしてこういう風になったんだろう、なんて考え出すとスゴく不思議な気持ちになります。
こんな小さな昆虫1匹を見ても自然の力ってスゴいなと思いますね。

投稿: VIVACE | 2007年6月21日 (木) 16時50分

こんばんは!

アゲハ蝶って幻想的ですよね。

やっぱり世代的にはモスラなんですが・・!!

先日のホタル同様、蝶も東京でみかけることはなくなりました・・・

そういえばトンボもカエルもアメンボも・・・・


なんだかそう思うと寂しいですね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年6月21日 (木) 17時42分

こんにちは。
アゲハ蝶、綺麗に撮れてますね~。
アゲハ蝶・・・思わずポルノグラフティのあの歌を口ずさんでしまいましたよ。(笑)タイトルなんだっけ?(笑)

マーブルちゃんにとって外でのゴロゴロは、とっても楽しいんですよ、そしてお家に帰ってから*aprileさんにふきふきして貰うのもね。(笑)

投稿: iram | 2007年6月22日 (金) 08時24分

こんばんは。

雨の降り方が中途半端ですよね。

でも今日は日中少しはまとまった雨が降ったようです。

家で収穫した野菜がテーブルに並ぶなんていいですね。新鮮そのもの。
きゅうり、スーパーで買ったら、すがはいっていたりしてがっかりすることがありますもの。

投稿: tami | 2007年6月23日 (土) 00時21分

めめ様
ミントは本当に雑草の如く繁茂しています。
何処まで広がるのかと怖いくらいです。
ハーブって手を掛けすぎると枯れてしまう気がします。
日本の夏の蒸し暑さは嫌いみたいですね。
乾かし気味で放任でも立派に育ちます(笑)
マーブルのゴロゴロはもう諦めてます(笑)

投稿: *aprile | 2007年6月24日 (日) 10時31分

VIVACE様
マーブルはゴロゴロ大好きなんです。
ゴロゴロしている時に置き去りにするとダッシュでわたしを追いかけてきます(笑)
昆虫の模様は綺麗ですね。
あんな小さな昆虫に個性的な模様を作った自然の力って素晴らしいと思います。

投稿: *aprile | 2007年6月24日 (日) 10時35分

「感動創造」様
モスラ世代・・・わたしもその世代です(笑)
モスラは蛾でしたよね。
わたしが住む地域にはトンボもカエルもアメンボウも健在です。ホタルも市内の全域で生息が確認されています。
トンボは絶滅危惧種になっている「ベッコウトンボ」や「ヒヌマイイトトンボ」の生息が確認されています。

投稿: *aprile | 2007年6月24日 (日) 10時39分

iram様
わたしの大好きなポルノグラフィティの歌です。
わたしも口ずさんでしまいました。
タイトルが「アゲハ蝶」です。
友人の着うたになってます(笑)
ゴロゴロは楽しそうだからマーブルの好きなようにさせてますけどね・・・雨上がりや朝露の多い時は「勘弁してよ~」って言いたくなります(笑)

投稿: *aprile | 2007年6月24日 (日) 10時45分

tami様
キュウリはミニですけどパリパリといい音をさせます。
身も詰まっています。
ミニトマトも濃厚な味でした。
ちょっと皮が硬いんだけど味で勝負です(笑)
ハーブも自家製。虫に食われたりしているのはご愛嬌。
虫食われは安全、安心な食べ物です。

投稿: *aprile | 2007年6月24日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15507526

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ蝶:

« どんな物を選びますか? | トップページ | 独りで留守番 »