« 欧米で人気のハーブ | トップページ | 小さな山イチジク »

2007年7月11日 (水)

脱走する○○?

Karapikaso070708_1 ☆カラー(ピカソ)☆

雨に負けてしまう花もあれば雨を喜んでいるかのように咲く花もあります。写真のピカソは雨に濡れると一段と綺麗に見えるんです。

今朝もマーブルの散歩の時に雨が降ってました。本格的な雨だったからマーブルもカッパを着て、わたしも長靴を履いて散歩に行きました。「雨はもう、十分だね~」と言いながら公園まで行ったもののマーブルのお友達が来る気配も無くてグランドまで下りませんでした。雨の日は散歩コースもショートカット(笑)マーブルの散歩の時間帯によく雨が降っている気がします。

☆今日のマーブル☆ こんな顔して床で平べったくなっているマーブルです。

Marble_070706_2 散歩から帰って1時間もしないうちに薄日が差してきて・・・朝の雨が嘘のように今は晴れてます。陽光が差すから蒸し暑いし蝉まで鳴き出しました。日曜日に蝉が鳴いていたんですが、ここのところ雨だったから蝉の声も聞かれませんでした。蒸し暑い時に蝉が鳴くといっそう暑さが増す気がします。心理的なものですけど気温が上がった気がするんです。この週末には台風が接近する、と言ってました。逸れてくれるといいんだけどな。「もう、雨はたくさんです」と空に向かって言いたくなります。(笑)

今、我が家には鈴虫飼育用のプラスチックケースが4個あります。2つは深さのあるがあるのでいいのですが、残りの2つは浅いんです。この浅いプラスチックケースから鈴虫が脱走するんです。プラスチックケースの壁を登って蓋の隙間から外に出るらしいんです。毎日、世話をしているdarlingが「あ、また出てる」と言って鈴虫をケースに戻しているんですが、それを免れた鈴虫は大胆にも床を闊歩するんです。先日もPCの前でブログを書いていたわたしの視界の隅で何かが動くんです。「出たな~ゴキブリ」と思っていたら何だか違う。よ~く見ると脱走した鈴虫でした。あんな所を歩いてたらゴキブリの子供と間違えて潰してしまいそうです。

で、仕事から帰って来たdarlingに「鈴虫が床を歩いてた」と言ったらdarlingは「ああ、何匹も逃げたからね」ですって。「逃げたで終わらせる気かい」と突っ込むとニヤッと笑って「何処に行ったか分からんしね」と言うんです。まあ、部屋の中じゃ鈴虫生きられないでしょうけどね。今日も鈴虫は脱走しているんだと思います。

|

« 欧米で人気のハーブ | トップページ | 小さな山イチジク »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

カラーは、雨を受け止めているようにも見えますね。
雨も、あまり続くとイヤになりますね。
こちらでは、降ったり止んだりと、毎日が変なジトっとしたお天気です。
マーブルちゃん、あー晴れてきたぁって言いませんでしたか??(笑)

投稿: めめ | 2007年7月11日 (水) 14時13分

こんばんわ!

セミの声を聞くと無意識に暑くなったと思いますね~
都内ではまだ聞こえてきませんが、
その内ミンミンうるさくなるんだろうなぁ^^;

だけどその前に台風上陸というのを朝刊で読んで
「今年も台風の季節かぁ~」とうんざりしていますorz

投稿: ひなた | 2007年7月11日 (水) 18時43分

こんばんは(゜▽^☆)d
マーブルは雨でも散歩に行くのですね。うちのマーブルは雨だと行こうとしません。その代わり玄関に入れてくれ~と甘えます。鈴虫飼ってるんですね、私虫はだめなので家の中に鈴虫がいると思うと鳥肌ものです。
カラー・・・たしか結婚式の時ブーケとしてもったなぁ~~"^_^"

投稿: かかさま | 2007年7月11日 (水) 22時23分

こんばんは。

今日は少し晴れましたね~。

嬉しかった~。(笑)

ベコニアの花も雨が好きですね。
いきいきしています。

鈴虫の脱走、おかしい~。
どこかで、いつかリーンリーンって鳴くんでしょうね。
蝉もう鳴きましたか!

投稿: tami | 2007年7月11日 (水) 23時58分

*aprile さん

おはようございます。

昨日はずっと外出でうかがえずすいません。

超二日酔いなんです・・・

なんだか台風がきているようですが
まだ大丈夫ですか?

投稿: 「感動創造」 | 2007年7月12日 (木) 08時59分

めめ様
こちらもジトジトジメジメの天気です。
週末には台風が来そうです。
カラーも葉が出始めた時に雨が多いと葉が腐って花が見られなくなるんです。
葉が出て花が咲けば雨に強いんですけどね。
マーブルは晴れると暑いから嫌みたいです(笑)

投稿: *aprile | 2007年7月12日 (木) 14時04分

ひなた様
週末には台風が九州に上陸しそうです。
台風の進路が山口の方に向いていたので気を付けないと、と思っています。
こちらでは朝から蝉が鳴いてます。
まだ、アブラゼミやクマゼミではありませんが、やっぱり暑く感じます(苦笑)

投稿: *aprile | 2007年7月12日 (木) 14時07分

かかさま様
かかさまさんは虫が駄目なんですね。
我が家の鈴虫ケースは見せられませんね。
夏から秋には鈴虫は涼やかないい音色を響かせてくれます。
結婚式のブーケがカラーだったなんて素敵ですね。

投稿: *aprile | 2007年7月12日 (木) 14時10分

tami様
晴れ間があったのは嬉しかったですね。
でも、週末は台風が来そうですね。
お互いに用心しましょうね。
蝉は今日も朝から元気よく鳴いています。
鈴虫は部屋に出てしまうと食料と水不足で死んでしまいます。
かわいそうなんですが、仕方がありません。

投稿: *aprile | 2007年7月12日 (木) 14時14分

「感動創造」様
超二日酔いは辛いですね。
昨夜は楽しいお酒で飲み過ぎたんですか?
それとも自棄酒?(笑)
台風の影響が出始めるのは早くて明日の夜から。
上陸は週末みたいです。
もう、台風の時期なんですね。
大きいし勢力も強そうなので用心しようと思います。

投稿: *aprile | 2007年7月12日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15723641

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走する○○?:

« 欧米で人気のハーブ | トップページ | 小さな山イチジク »