« 眠い昼下がり | トップページ | 台風の後に地震 »

2007年7月16日 (月)

日本vsベトナム

アジアカップの予選突破をかけたベトナム戦。気温37℃、湿度50%のコンディション。ホームベトナム相手にどんなサッカーを見せてくれるのか。

前半は鈴木のオウンゴールで早々の5分に1点を献上。11分に巻のゴールで同点に追いついた日本だが、ベトナムペースの試合展開。高温多湿に慣れているベトナムの選手はピッチを縦横無尽に走り回っている。平均年齢21歳のベトナムは攻守の切り替えが早い。それに引き換え日本のパスは緩いし弱い。緩急を付けた攻撃が全然出来ていない。カタール戦のような横パス、バックパスが多くそれをベトナムの選手にカットされて速攻に持ち込まれる。ベトナムは日本の高さ対策として低くて早いボールを選択してくる。これがいいボール。そのボールに合わせる選手がボール前に体を投げ出してくる。ペナルティーエリアのすぐ外で高原が倒されてフリーキックのチャンスに30分に遠藤がゴール隅にボールを叩き込んで2点目。でも、その後は全く良いところなし。これで予選突破出来る??同時間に始まったカタールvsUAEはカタールが1点先制との速報。

後半、パスミスからベトナムにゴール前まで詰め寄られるもどうにか点を許さなかった。見ていてヒヤヒヤする事が多い。6分に中村(俊)のゴールで3点目。それから日本の動きが少しだけ良くなってパスカットも出来るようになった。13分に巻が今日2点目のゴールを決めて4-1とベトナムを突き放した。15分、中村(俊)に代わって羽生がピッチに登場。その後、ベトナムサポーターが異様な雰囲気になってきた。カタールvsUAEの試合に動きがあり1-1になったからベトナムサポーターの応援が盛り上がって来た。23分に巻と遠藤を下げて佐藤と水野をピッチに。3人の交代をした日本はボール回しが早くなった。湿度が上がってきて35分頃には60%。37分にペナルティーエリアのすぐ外で加地が倒されてフリーキックを獲得。フリーキックの時にベトナムの選手が早く動いたから2度目のチャンス・・・でも、これも入らない。入れろよ~!終了間際にはベトナムの監督が選手と握手をしてたという事はUAEが頑張っているってこと?4-1で日本が勝ち点7で予選1位で決勝Tに進出。

久々の巻の2点。高原も最後までボールに絡もうとしていたけれど・・・次に期待してます。

前半はオシム監督も厳しい顔が多かったけど。後半は普通の顔になっていたけど。「見方によっていい試合かどうか・・・」なんて言ってましたね。「怪我人が出なかったのが良かった。選手が疲労していると思う」と選手を気遣ってましたね。

UAEがカタールに2-1で勝ちました。結果、ベトナムが予選2位で決勝Tに進む事になりました。

|

« 眠い昼下がり | トップページ | 台風の後に地震 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ACの予選ではこの位はやってもらわないと言う試合でした。
特にベトナムは、ホームと言うアドバンテージはあるにせよ、
実力的には他の3チームより下だと思います。
この予選でやっと勝てる程度の試合しか出来ないならば、
次のWC予選は危ないでしょうね。
気合いを入れ直して、トーナメントに向かって欲しいですね。

投稿: ともくん | 2007年7月17日 (火) 16時41分

ともくん様
ベトナムは実力的には下でしょうが、あの戦い方を見ているとそうは思えないところもあります。
久々に遠藤のスカッとするFKを見せて貰えたし・・・巻も2点入れたし。
予選1位通過してもらわないとねぇ。
次の相手は因縁のオーストラリアですからね。
さ~てW杯の雪辱を返せるかな?
本当に気合を入れ直して欲しいですね。

投稿: *aprile | 2007年7月18日 (水) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15780264

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsベトナム:

« 眠い昼下がり | トップページ | 台風の後に地震 »