« 飲んできました~! | トップページ | 日本vsカタール »

2007年7月 9日 (月)

桔梗とカサブランカ

大雨の予報が出ていた土曜日も予報が外れてまずまずの天気でした。昨日の午前中は久々に太陽が顔を出して暑くなりました。今朝は小雨が降っています。少しずつ明るくなって来ていますが、空はドンヨリとしてハッキリしない天気です。

Kikyo_070708 ☆ 桔梗 ☆

毎年、この時期になると咲いてくれる花です

それほど大きくはない鉢にたくさんの芽を出します

どこにあっても花が咲くとこの色が目に飛び込んできます

そろそろ手狭になって来たので鉢を換えなければいけません

鉢を大きくすればもっと多くの花が付きそうです

Cyocyo_070708_3 昨日の午前中に蝶の羽化を見つけました

鉢と鉢の間で羽を広げようとしていたので一つの鉢を移動させました

羽ばたく為の準備をしている蝶に暫く見入ってました

少しずつ羽が伸びることろを観察させてもらいました

羽が伸びて乾くにつれ模様がハッキリ出てくるんですね

まだ飛び立つまでに時間がかかりそうだったので買い物に出ました。帰って来た時にはもう飛び立ってました。飛び立つ姿を見たかったのにな~残念。

Kasaburanka_070708_2 ☆カサブランカ☆

カサブランカが今年も大きな花を咲かせました

清楚な雰囲気と香りで人気のユリです

カサブランカが好きで何年も前に鉢植えにしました

植え替える事もせず何年も同じ鉢に植えてあるのですが、毎年4~6輪の花を咲かせます

もう一つも花ユリは蕾を虫に食い荒らされてしまったので今年は花を見る事が出来ません。

今夜はアジアカップがあるので多分、夜にも更新すると思います。最近、サッカー関連のブログをアップしてなかったものね。久々にサッカー関連いきま~す(笑)

|

« 飲んできました~! | トップページ | 日本vsカタール »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

蝶々の羽化なんて、珍しいところに遭遇しましたね!
ゆっくりゆっくり、羽を広げていくんですよね??
観てみたかったですが、飛び立つまで待っているのは大変ですね!(笑)

いろんなお花が咲いていますね。
百合は私も大好きなお花です。
豪華で香りがいいですよね♪

投稿: めめ | 2007年7月 9日 (月) 17時14分

*aprile さん

こんばんは!

桔梗!きれいですね!

桔梗といえば、戦国時代、明智光秀の旗印が桔梗だったんですよね。

本能寺の変で、取り囲む桔梗の旗印を信長がみて
光秀が相手ではかなわない)諦めたといわれてます。

投稿: 「感動創造」 | 2007年7月 9日 (月) 17時37分

こんばんは~。
昨日もコメントいれたのですが、届かなかったみたいですね。(汗)
今日は届くかな?

桔梗、私の好きな花です。白色もありますが、私はやっぱりこの紫色が好きです。

投稿: iram | 2007年7月 9日 (月) 22時17分

めめ様
蝶の羽化から飛び立つまで見ていたら午前中は何も出来なかったと思います(笑)
わたしが見た時にはもう大きな方の羽は広がっていました。
我が家の庭を捜せばどこかに蝶や蛾のサナギがあるような所です(笑)
カサブランカは今が一番綺麗です。

投稿: *aprile | 2007年7月10日 (火) 11時43分

「感動創造」様
そうでしたね。明智さん(友達か!)の旗印でしたね。
桔梗自体、本当に強い生命力を持っています。
毎年、晩春から芽を出して花を咲かせます。
花自体は薄い花びらなのでか弱いんですけどね。
一鉢、育ててみるのもいいと思いますよ。

投稿: *aprile | 2007年7月10日 (火) 11時47分

iram様
昨日もコメント入れて下さったんですね。
でも、届いてない。メンテナンスでもなかったし・・・何が原因なのかな?
今日はちゃんと届いてますよ。
桔梗はこの色がやっぱりいいですね。
わたしもこの色が好きです。

投稿: *aprile | 2007年7月10日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15701691

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗とカサブランカ:

« 飲んできました~! | トップページ | 日本vsカタール »