« ビヴァリー・バートン「星降る夜に、だれかが」 | トップページ | パイナップルに似てない? »

2007年7月26日 (木)

日本vsサウジアラビア

朝から蒸し暑い。昨夜のサウジアラビア戦の苛立ちがまだ残っている朝です。あ~朝から言っても仕方の無い事ばかりが出てきます。だって~不甲斐ない試合だったんですもの。

日本vsサウジアラビアは2-3でサウジアラビアが決勝進出。中東の勇と言われるサウジのサッカーはスピードも積極性も日本代表より上回っていた。アジアカップ3連覇を狙う日本代表の今大会の試合はどう見ても「3連覇を狙う」とは思えない試合が多過ぎる。昨夜のサウジ戦は試合の入り方は日本のペースだったのにその日本ペースの時に得点を奪えなかったのが後々まで尾を引く結果になった。サウジに対して後手後手に回る苦しい展開の中で川口が好セーブをするものの日本は前を向いてサッカーをする選手が少な過ぎる。特に後半は前のスペースに1本パスを通す事さえ自分たちで難してしまう・・・サウジに追いついた得点もDFの中澤と阿部の2ゴール。セットプレーからの2点だった。

2人の中村はどう見ても機能してない。俊介は「シュートをもっと打って行きたい」という割りにPA前にくるとシュートを選択せずパスを出す始末。何度、TV画面の俊介に向かって「シュート打てよ!」って叫んだ事か。憲剛の方もPA前でボールを持ち過ぎてタイミングを外しっぱなし。羽生が入ってからもパスの選択がバックや横ばかり。羽生のバーを叩く惜しいミドルシュートはあったものの、その後の俊介のミドルは枠にも飛ばず・・・日本には得点出来るような気配さえうか。それに引き換えサウジは要注意選手が日本選手を引き付けている間にスピードを武器にした選手が得点する。相手のゴールに迫る前を向いたプレーがサウジの勝利を呼び込んだ事が解る。

チャンスを作ったのは日本の方が多かったかも知れないが、チャンスを得点に結び付けられないのなら何にもならない。「ミドルシュートを意識して試合をする」目標があったらしいが、本当にミドルシュートを意識していた選手が何人いたのか。試合中いつもよりオシム監督の表情が厳しかったのも頷ける。何度、オシム監督の落胆の表情が画面に映し出された事か。試合後のオシム監督のインタビューで「いまの中心選手のなかには、自分にはできない、あるいは苦手なポジションがあるということ。誰とは名前を挙げないが、よく試合を見ていれば誰について話をしているか分かると思う。」とコメントしている。チャンスに横パス、バックパスを選択する選手はそうだと言えないだろうか?

日本は韓国との3位決定戦に回るが、韓国に勝てるとは思えないのはわたしだけかな?

|

« ビヴァリー・バートン「星降る夜に、だれかが」 | トップページ | パイナップルに似てない? »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

*aprile さん

こんちは!

せっかくいい場面も多かったのですが
ツメが甘い!という感じでしたね。

特に後半3点目を取られたあとは
戦意喪失のようなダラダラ感があって
なんともはや・・・・

オシムもイイワケみたいなことを
言わないほうがいいですね。

次の韓国戦が本当の真価が問われると思います。

投稿: 「感動創造」 | 2007年7月26日 (木) 13時10分

こんにちは。
ダメダメな試合でしたね。
勝とう言う気持ちが余り見えなかった。
たとえ入らなくてもシュートを打たなければ、
どうにもならないのに、パスをするって。
後は、バックパスや横パスをしすぎでしょう。
無意味なパスが多すぎた様です。
私も韓国には勝てない気がする一人です。

投稿: ともくん | 2007年7月26日 (木) 13時17分

こんにちは!

あらら・・・。
負けちゃったんですね。
それにしても、なんというか・・・。
精神面で負けているような感じでがします。
チャンスをものに出来ないということは、
自分たちのプレーが出来ていないということですね。
気合を入れなおして欲しいところですね!

投稿: めめ | 2007年7月26日 (木) 13時27分

「感動創造」様
ツメが甘いのはいつものこと。
決定機にパスを選択する選手が居る限りツメは甘くなります。
3点目を取られてからもう一度、取り返すと思った選手は何人居たのやら。
次の韓国戦・・・負けそうな気がする。

投稿: *aprile | 2007年7月27日 (金) 10時39分

ともくん様
そうなんですよ。無意味なパスが多過ぎます。
前にボールを回そう、そのために何が必要かをMFは考えるべきでしょう。
いくらサイドが上がっても中盤で緩いパスを回されたんじゃサイドを上がった選手は疲労が溜まるばかりです。
ボールの支配率じゃなくて決定率を上げなきゃ。
韓国に勝てそうな気がしませんね。

投稿: *aprile | 2007年7月27日 (金) 10時42分

めめ様
精神的に強い選手が少ないのは確かですね。
ヒデや中澤みたいな精神的に強い選手がもっと必要でしょう。
それもMFの中に。
ボールの支配率よりも決定率を上げるべきですね。
ボールを回して支配する場面では自分達のサッカーをしていると思いますが、攻撃面では全然駄目ですね。

投稿: *aprile | 2007年7月27日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15904764

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsサウジアラビア:

« ビヴァリー・バートン「星降る夜に、だれかが」 | トップページ | パイナップルに似てない? »