« 日本vsカタール | トップページ | 脱走する○○? »

2007年7月10日 (火)

欧米で人気のハーブ

Echinacea_070708_1 ☆エキナセア☆

別名をパープルコーンフラワーといい、和名をムラサキバレンギクといいます

エキナセアは抗ウイルス、抗菌作用、抗酸化作用に優れており免疫力を高めると言われています

風邪や感染症の予防、回復促進などに用いられており自然の抗生剤とも呼ばれています

エキナセアはメディカルハーブとして欧米では古くから人気のあるハーブです。

Echinacea_070708_2 エキナセアの蕾は花びらを真っ直ぐ上に向けているのですが、花が咲くと上の写真のように花びらが下を向いてしまいます

宿根草なので株分けで殖やす事が出来ます

今は鉢植えになっているので秋には花壇に移植しようと思っています

エキナセアは根の部分を乾燥させてハーブティーや煎じ薬として使用します

花はドライフラワーにして楽しむ事が出来ます。我が家にあるのはパープル系の花ですが、白い花のエキナセアもあるそうです。

今朝も雨が降ったり止んだりしています。このところ雨の日が多いから洗濯物はどうしても部屋干し状態が続いています。効率が悪くても少しずつでも洗濯をしないと部屋中に洗濯物を干す羽目に陥ってしまいます(笑)今週も雨模様の予報でしたから太陽の下で洗濯物を干せるのはまだ先のようです。

Marble_070707 ☆今日のマーブル☆

夜、ハウスの中で寝ているマーブルです

ちょっと画面が暗くて見え辛いかもしれません・・・これは携帯のカメラで撮ったので暗いんです

次はデジカメで撮ってアップします

前足はハウスの入り口に引っ掛けて、後足はハウスの奥で上に向けています

上半身は横向きですが、下半身は上に向いているんです

ハウスの中でお腹を出して仰向けになって寝るのが大好きなマーブルです(笑)

|

« 日本vsカタール | トップページ | 脱走する○○? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

またまた、お初なお花です。
花びらが全部下を向いて、羽付の羽のようですね。
重たいのか・・・開きすぎるのか??
どちらにしても、やる気のあるお花ですね!
BlogPetさんが、「primoがドライフラワーにするのかー」とやる気のある日記を書いていました!

マーブルちゃんは、ちゃんとハウスで寝て偉いですね。
寝方が、とってもかわいいです。
でも、寝違えそうですよね?(笑)

投稿: めめ | 2007年7月10日 (火) 14時21分

こんばんは。

もう、飽きちゃいましたね、雨。

家の中、お洗濯物の七夕飾り状態です。

週末には台風も来そうです。

それてくれることを祈るばかりですね。

投稿: tami | 2007年7月10日 (火) 22時32分

めめ様
雨が降っても元気に花を咲かせているエキナセアです。
primoがドライフラワーにするのかと言っていたんですね。そう言うのならprimoのご希望通りドライフラワーにしてみようかな。
マーブルはアクロバティックな寝方をします(笑)
完全に仰向けで足を広げて寝るのが一番好き見たいですけどね(笑)

投稿: *aprile | 2007年7月11日 (水) 13時45分

tami様
もう雨はたくさんですね。
空に向かって「もう結構ですから~」って言いたいくらいです。
ダムにも水が溜まった様だし(笑)
我が家も部屋の中で洗濯物が七夕飾りと化しています。
台風が逸れるといいですね。

投稿: *aprile | 2007年7月11日 (水) 13時48分

 『  ~キク ファミリー(88)玉砕 戦争◎呆 犬 時代 に逆戻り!?~ 』


~カダフィへの Wii(2009.11月)か ら


 クールビーズ〇婚活死援〇マスコミ大手とNH 犬( 3! ) は “ どじょう性策(△ターゲット)”~


  = 『   ~邪 パン〇ツ魔◎テロ(△110)~  』

  ~ △( 国 内 ) 三 大 〇 テ ロ ~


伊藤一長   前長崎市長   〇TBS系列のインタビュー予定で 市長選挙事務所前にて暴力団(三)から射殺(2007.4.17)


秋葉原無差別殺傷事件   〇万世橋警察署付近で発生(2008.6.8)


厚労省事務次官夫妻殺傷事件   〇麹町警察署に 住民票持参で 出頭した小泉容疑者の犯行(2008.11.17)


  ~擬装失踪・擬装自殺・事件・事故~


 △ タ ー ゲ ッ ト は  (  匿 名で 官邸メール にて励まし続けた ) 医 師 久松篤子 &( いずれ )小泉純一郎前首相


   ~ち〇なみに~


~飯 島  勲   (松本歯科大学特任教授)  〇 松岡利勝   農水相 ドアノブで 首吊り自殺(2007.5.28)~


~小 池 百合子  (中央大学院客員教授)  〇 中央大学教授 大学内の校舎 1号館4Fトイレで刺殺(2009.1.14)~


~日 枝  久 (フジテレビ会長) 〇 ライブドア 不 審 死(2006.1.18)~

投稿: ▲基金広報の医師久松篤子( 長崎市 ) | 2011年11月24日 (木) 01時04分

  ~NH 犬( 3! )〇不治三軽の 日 枝( 105 )がもくろむ 1 1 0 口 封 じ ( 裏 金 フ ァ ミ リ ー ) ( 2 5 ) 〇 百 合 子 ( 東京10く 十三 )   が   『    ~穴◎埋め~   』~

~工作員 イイジマ三( 33 )  と イサオ 三( 33 )  の  O N ファミリー リング『 ~日 朝ピョンヤン宣 言◎推 進( △ターゲット )~ 』   は

     “(やがて) I am sorry ( 女性初!!!!!)” 〇ク ールビー ズ婚 活 死援〇 1 1 0盗 撮( 税Rトイレ )   か ら

 O N ファミリー リング 〇 拉 致 ( △33 ) 〇 遺 棄 罪 ( △105 ) 〇 事 件 ( △25 ) ◎ 事 故 ( △25 )   の     1 1 0 党  殺( △どじょう性策 )  ま で~

    ~ち◎なみに~

~長崎県警 生活安全課 伊  木 貞  男~

~長崎県警 本部長   入 谷   誠~

~参議員前長崎県知事  金子  原二郎~

~国家公安委員会委員長 ~25~山岡賢次~

~元警察庁長官  漆 間  巌( 2 5 )~

投稿: △ タ ー ゲ ッ ト の 小泉純一郎前首相の 医師久松篤子( 長崎市 ) | 2011年12月 9日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15712905

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米で人気のハーブ:

« 日本vsカタール | トップページ | 脱走する○○? »