« 桔梗とカサブランカ | トップページ | 欧米で人気のハーブ »

2007年7月 9日 (月)

日本vsカタール

AFCアジアカップ2007がベトナムで始まりました。同じグループBのベトナムがUAEに2-0で勝ってました。ベトナムは開催国だから気合が入ってます。

日本VSカタールの前半。こんなに面白くないサッカーを見せられるとは思わなかった。前半は日本のボール支配率は高かった。でも、それはカタールペース。完全に持たされている、ボールを回させられていると言った方がいいと思う。日本の攻撃に怖さが無い。だってバックパス、横パスが多すぎる。前に突っかけて行く事も殆んど無い。これに加えて決定率も無い。こんなサッカーじゃ勝てるわけが無い!!カタールを動かして疲れさせる事も出来ない。だって日本の攻撃の時にテレビ画面が動かない。同じ位置でボールを回し過ぎる。それに引き換えカタールはボールの動かし方が早い。突っかけて来る。あ~これで勝てるとは思えない~。

後半はボールを動かそうとするのは分かるけど・・・ボールを貰ってから動き出す。そうじゃなくて緩急を付けた攻撃をしないとどうしようもない。速攻も出来てないから5バックのカタールが全員戻って来る。それにしても中村(俊)は走らない。後ろを向いてバックパス多用。横パスも弱いからインターセプトされ易い。何故か前を向かない。どうして前を向かない俊介!カタールゴールに向かって攻め込む姿勢がなさ過ぎる。もう一人も中村(憲)の方が積極的に突っかけ始めた。後半15分、高原のゴールで1点を先制したものの日本選手のパスは弱すぎる。羽生が入ってから動きが出てきた。羽生のよさを生かせずに時間が過ぎ後半41分カタールのセバスティアンがゴールを決めて同点。ロスタイムにヤセルが一発レッドで退場。ヤセル選手は何て無意味な・・・こんな時間にレッドカードを貰わなくても良さそうなものなのに。

終わってみれば1-1のドロー。やってはいけないミスをした、とオシム監督も言っていた。いつもの事だけどね。これじゃあ予選で終わりみたい。決勝Tに行けそうにない気がする。面白くも無い試合だった。わたしの後ろでdarlingがギャーギャー言ってました。本当にそう言いそうになる試合でした。次の試合に期待が持てない。

|

« 桔梗とカサブランカ | トップページ | 欧米で人気のハーブ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

*aprileさんの久しぶりのサッカー記事。

勝たなくてはいけない試合でしたね。

投稿: tami | 2007年7月10日 (火) 00時27分

tami様
久々のサッカー記事だけど怒りと愚痴ばっかりです。
勝てた試合を落としたんですからね。
俊介を応援しているtamiさんには「厳し過ぎる」と言われそうですが、彼は代表の大黒柱だし10番を付けているんですからね。
日本のメディアは彼にちょっと甘過ぎます。

投稿: *aprile | 2007年7月10日 (火) 11時54分

こんにちは。
*aprileさんの言う通りですね。
横や後のパスはあんなにいらないでしょう。
ピッチ状態をみて、もう少し強いパスしなければ。
何もかもワンテンポ遅い気がしましたよ。
走り出すのもパス出すのもね。
相変わらずのシュートと言えない枠外シュート。
このままで行くと予選突破は無理な感じがしますね。
ファン減っちゃいそうですね。

投稿: ともくん | 2007年7月10日 (火) 17時27分

*aprile さん

こんばんは。

いや、善戦はしたんですよ・・・

善戦は・・・

でも・・・

でも・・・

あの時間に追いつかれるというのは、もう・・・

なんというか・・・

どうしようもないですね。

この1年の成長を感じながらも、根本は変わってないのかよっ!!!と突っ込みたくなりました!

投稿: 「感動創造」 | 2007年7月10日 (火) 17時28分

ともくん様
ピッチの状態があまり良くないと分かっているのに緩いパスをするなんて驚きでした。
強いパスでも止まるようなピッチだったのに。
何もかもテンポがずれてましたね。
このままでは予選突破難しいですね。
次のUAEはベトナムに負けているからガンガン来るだろうし・・・どうなる事か。

投稿: *aprile | 2007年7月11日 (水) 13時52分

「感動創造」様
成長はしているんでしょうけどね。
でも、あの時間に得点されるのは・・・試合自体も日本ペースでは無かったしね。
試合終了後のオシム監督は厳しい表情でしたものね。
あの表情が試合の成果を現していた気がします。
次のUAE戦は難しい試合になるでしょうね。UAEはベトナムに負けているし。

投稿: *aprile | 2007年7月11日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146448/15706560

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsカタール:

« 桔梗とカサブランカ | トップページ | 欧米で人気のハーブ »